社会貢献と、売上をあげることの両立は可能ですか? | 起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

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こんにちは、田中直子です。

 

 

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「社会貢献」と「売上をあげること」
の両立は可能ですか?
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というご質問をいただきました。


はい、もちろん可能です。


というか、貢献するからお金を
もらえるのだと私は思っています。



世の中には詐欺やぼったくりもありますが、
そういうのは論外として、

まっとうなビジネスであれば
「売ること=お客さんに貢献すること」
です。


お客さんは、お金を払うことで、
悩みを解決することにコミットします。

コーチは、お金をいただくことで、
お客さんのお悩みを解決することに
コミットします。


お金のやり取りがあることで、
双方が協力して
結果を出すことができるのです。


もし、これが
「無料」だったらどうなりますか?


お客さんは
「無料だから一生懸命やらなくていいや」
と思うでしょう。

コーチの側も、お金を払っていない人の
ために頑張りたいとは思わないでしょう。


もし「お金をいただくこと=悪」
だと思っていたら、
正当なお金をいただくことができず、

したがって、
お客さんに臨む結果を出させて
あげることもできないのです。

そっちの方が逆にダメでしょう?


「お金をいただくのは悪いから」
なんて思って、無料や激安価格で
コーチングをしていませんか?

それは、お客さんに配慮している
ようでいて、

実は相手のやる気を
削いでいるかもしれません。


いただくお金の額は、貢献度合いに比例します。

正当なお金をいただいて、
お客さんがよくなればなるほど、
社会がよくなります。



なので、くれぐれも堂々と
セールスしていただきたいです^^
 

 

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