ビジネス経験ゼロからの、強みを活かしたオリジナルビジネスの始めかた

ビジネス経験ゼロからの、強みを活かしたオリジナルビジネスの始めかた

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最近はオンラインサロンという言葉をよく目にします。
 

SNSを見るとホリエモンやキングコング西野さんなどの有名人だけでなく
フリーランスやビジネスマン、個人の方も英語、ビジネス、ダイエット、ヨガ占い、料理、コーチングほか多彩なオンラインサロンを展開しています。
 

「これなら自分でも始められそう」
「入会してみたいけど仕組みがよくわからない」
「お金はどのくらいかかるの?」
といろいろ気になる方も多いのではないでしょうか?
 

そこで今回はオンラインサロンとは何か?

そして、今、世の中で人気のオンラインサロンについて、実際にサロンを作る手順などをご紹介します。
 

(この記事は、東証一部上場メーカー、求人メディア運営会社を経て、フリーランスとして独立。就職・転職市場、転職ノウハウ、パワハラなど主に人と仕事に関係する活動を行っている方の記事です。)

   → https://yaritaikoto.biz/onlinesalon/

 

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こんにちは、田中直子です。

「手っ取り早い集客方法を教えてください」

と聞かれることがあります。

 

 

残念なお知らせですが、

「手っ取り早い集客方法」

というものはありません。

 

 

「簡単に始められる」という意味では、各種SNSや無料ブログはいろい ろあります。

 

ですが、そういった「簡単に始められる方法」は、誰もがやっている分、集客につなげるためのハードルはとても高いです。

 

 

たとえば、もっともよく使われる無料ブログである「アメブロ」。

 

サイバーエージェント社の発表によると、アメブロの累計会員数は2019年時点で6500万人だそうです。

 

もちろん、アクティブに記事を投稿しているユーザーはもっと少ないでしょうけれど、いずれにしてもかなり多くの人たちが使っているわけです。

 

 

同じような人たちがひしめく中で、人より目立って売れていくのは、割と大変です。

 

(比較的アメブロで集客しやすいジャンルはありますが、その話はまた別の機会に)

 

 

アメブロを例に話しましたが、そんな風に
「気軽に取り組める手段」だけを使って結果を出していくのはなかなか難しい。

 

「オリジナルビジネスの作りかた」講座の参加者様の中には、アメブロで集客がうまくいっている方々もいらっしゃいますが、皆さんそれなりに努力を重ねています。

 

 

商品が圧倒的に差別化されているとか、

かなりの頻度で、質の高い記事を書いているとか。

 

 

そもそも「手っ取り早い方法」を探している時点で「ざんねんな考え方」なのです。

 

人と同じ考え、人と同じ行動をしていると埋もれてしまいます。

 

 

なので、集客で結果を出していくには、

「手っ取り早くない方法」

をあえてやるのも手です。

 

同業者たちが面倒くさがったり、ハードル高く感じる方法。

 

つまり、手間やお金がかかる方法です。

 

 

たとえば、有料で広告を出すとか。

 

ちなみに私は、人が聞いたら驚くような額を
毎月広告に投資しています。

 

とはいえ、広告も「ただ出せばいい」というものではないので、慎重にしましょうね。

 

広告もそれなりに難しいです。

 

緻密にやらないと、何十万円もどぶに捨てる
ハメになります。

 

 

つまり、

「手っ取り早い集客方法をあきらめる」

のが、結果的に

 

「もっとも手っ取り早い集客方法」

ということになります。

 

 

そして、結局は、

・差別化された商品を作り、

・見込み客さんに新しい価値観を提供する発信をする。

 

これが遠回りのようでいて、一番の近道なのです。

 

 

 

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こんにちは、田中直子です。

「同業者と差別化したい」
という方は多いと思います。

世の中には、コーチやコンサルタント、カウンセラーを名乗る人が増殖中。

ただ単に
「コーチングやってます」
では、見込み客さんに見向きもされない時代です。


それで、付加価値を付けようと、専門分野を決めて
副業コーチとか、
ダイエットコーチとかを名乗る方もいます。

それでも、ほとんどの人は埋もれてしまう。


副業コーチング
ダイエットコーチング
などなど、同じような分野でやっている人はゴマンといるからです。

「他と何が違うんですか?」
と言われてしまいます。


なんで、埋もれてしまうのか。


多くの方は、

副業したいです
→じゃあ稼ぎ方教えます

太ってるのが悩みです
→じゃあダイエットしましょう

という感じで、お客様の悩みにそのまま反応しているからです。


副業コーチングなら、副業の「手法」がちょっと違うだけで、
「稼ぎ方を教える」
というのはみんな一緒。

見込み客さんから見たら、どれも似た感じになってしまうのです。


差別化ができていて、お客様から
「ぜひお願いします」
と言ってもらえる人は何が違うと思いますか?



たとえば、私の元クライアントで
「副業+出世コンサルタント」
として活躍中の佐藤恵美さん。

副業したい会社員の方がお客様です。


ですが、実際のところお客様は、想定をはるかに上回る結果を得ているそうです。

たとえば、
・副業しながら会社でも評価されたり、
・彼氏ができて結婚するなど、プライベートでも大きな変化があったり。


「副業したい」
というお客様に
「はいわかりました」
と、そのまま反応し、単に副業で稼ぐ方法を教えていたら、想定内の結果が出るだけ。

よくいる副業コーチと同じです。


恵美さんは、お客様の言うことにそのまま反応するのではなく、お客様の「想定外」の価値を提供しているのです。


こんな風に、お客様が「ほしい」と思っている未来を上回る価値を出すことが必要です。


お客様は、ご自分の未来の可能性をわかっていません。

お客様の想定している範囲の未来を提供するだけでは、大勢いる同業者と同じ。

あなたでなくてもいいわけです。


ですので、差別化するには、コーチの側から、
「お客様がまだ気づいていない可能性」
を提案することが必要なのです。


あなたが提供しているのは、お客様の
「想定外の価値」でしょうか?

それとも「想定内の価値」でしょうか。
 

 

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