優しい先生がいい | 奈良県で障害年金のご相談・代理請求 社労士 SRモモの年金日記   

奈良県で障害年金のご相談・代理請求 社労士 SRモモの年金日記   

奈良県の社労士・年金アドバイザーです。障害年金の代理請求承ります。
ブログでは 身近な年金相談事例や改正情報、日常のことなど綴っていきます。

最近、なんだかんだ気疲れすることが多く、ブログを更新する気になれませんでした、、(言い訳)


それにしても、毎日暑いです。暑すぎます。
エアコンの効いたところでずっと生活しているので、ますます暑さに耐えられない体になっているような気がします。


かといって、エアコンなしでは日常生活に支障が出ます。
下手をすると死に至る危険がありますので、無理はできません。
無理をしない程度に、時々体も動かし、なんとか夏を乗り切りたいです。


さて、少し前にご相談くださった方が、とある診療内科の先生に、


「病気じゃない、もっと頑張らなあかんやろ」

 

と怒られたとおっしゃっていました。


それ以降、受診できなくなったとのこと。

 

え、また、この先生?前も同じようなこと、聞いたような…

実は、私もこの先生に直接会ったことがあります。

目の前で、手早く書類を仕上げてくださったので、私の仕事はスムーズに進み、たいへん助かりました。

でも、患者の立場だったらどうかなあ。(ちょっと無理かも)

メンタルが弱っているときは、否定されたり、はっぱを掛けられるより、ただ、優しくゆっくり話を聞いてほしいものですからね。

あんまり、テキパキされてもしんどい。

これは、私がご相談を受けた時も、気をつけないといけないことです。

せっかちで慌て者なところ、直さないといけませんね。