経営リスク、労働問題を企業重視 東京海上の調査で初の1位、訴訟備え保険も | 東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市で社会保険労務士事務所を開設しています。
当事務所では、労務コンサルティング・就業規則の作成、診断、改定・助成金の申請・あっせん代理人などを行っています。
URL:http://www.srkaneko.com

産経BIZからの記事です。

 

企業が重視する経営上のリスクについて、東京海上日動火災保険が行った調査で、「労働・雇用問題」が2008年の調査開始以来、初めて1位になったことが4日、分かった。2年前の前回調査では4位だったが、労働力不足や長時間労働の問題が注目を集める中、企業の新たなリスクとして急浮上している。

 
労働者の権利意識の高まりが背景にあり、ブラック企業と言われれば、企業イメージを大きく損なうことになります。
注意しないといけません。
 
私が会社員になった20年以上前は、残業代は1時間未満切り捨て、パワハラ、セクハラが横行していました。
どんどん環境が変わっていくように思います。
 
弊所も会社様が良い労働環境を構築できるように力になりたいと思います。