<年金機構>情報流出発覚後もルール守られず PCに保存 | 東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市で社会保険労務士事務所を開設しています。
当事務所では、労務コンサルティング・就業規則の作成、診断、改定・助成金の申請・あっせん代理人などを行っています。
URL:http://www.srkaneko.com

毎日新聞の記事からです。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000021-mai-soci

 

流出問題が発覚し、会計検査院からパソコンのハードディスクに個人情報を保存しないように要求され、年金機構から改善が終了した報告を受け、再度、検査したところ、やはり、個人情報がハードディスク上にあったというものです。

 

先日、マイナンバーの進捗状況を確認したところ、「年金機構でマイナンバーを使うことは決定しているが、いつから利用するか時期は不明」という回答でしたが、マイナンバーを年金機構で使うのは、また、さらに伸びそうです。

 

弊所でも、飲み友達の労働局の職員がずかずかと入ってきましたが、役所の順守意識はかなり低いように思います。