以前、あるコンサル会社の紹介を受けて、お客さんが作成したという就業規則のリーガルチェックをしたことがあります。数点手直しし、法律面では問題になる条文が無くなりましたが、最近、メールで相談いただいています。
「従業員がこんなことを言っているのだが・・・」という、ご相談ですが、就業規則に「認める」と書いた以上、認めなければダメです、と回答しました。
就業規則は、法律面をクリアしているのはもちろんですが、社風に合っているかということが、本当に重要です。ひな形を使えばいいや、というものではありません。
だから、ご紹介をいただいたとき、ウチでヒアリングします、と言ったのですが・・・
意外と就業規則を軽く見ている方が多いですが、労働契約法に書いてある通り、適法に作成された就業規則は労働契約書となりますから、就業規則通りのことをしないと契約違反です。就業規則が無いのは論外です。