「正しい算命学」と「間違った算命学」の違いについて(2) | 鳳凰記(万象算命創楽院公式ブログ)

鳳凰記(万象算命創楽院公式ブログ)

2016年春、『万象算命創楽院』は本拠地を東京・府中から福岡・博多へ!
算命学宗家直系、本流の正しい算命学を全世界に伝え広めるため、
算命学者・伯耆弘徳(ほうきこうとく)が再び動き出しました。

前回の記事の続きです。

 

前回の記事はこちら

 

算命学宗家・高尾義政先生が創生された「算命学」。これまでにも高尾の一門で学ばれた方は多数いらっしゃるわけですが、実は昭和50年代半ばに出版された「原典算命学大系全11巻」により明らかにされた「方向分類」という概念をしっかりと学ばれた方は少ないようです。かつての総本校でも(私が学んでいたのは今から30年ほど前になりますが)、「方向分類」を踏まえた講義をしていた先生方は殆どいらっしゃいませんでした。

 

高尾宗家が伝え広めたかった「本流の正しい算命学」とは、陰陽五行分類思考に基づく「方向分類」によってこの自然界を、そしてそこに生存する人間の心というものを考察していく学問です。しかしながら現実にはこの「方向分類」の重要性が十分に浸透しているとは言えないため、本流の中でも「正しい算命学」と「正しいとは言い難い算命学」とに分かれている状態です。

 

例えば「算命占法」(上住節子・著)という本で勉強された方、この本は価格が手ごろという事もあり、これを読んで手っ取り早く鑑定が出来るようにしようとされた方もけっこういらっしゃったようですが、この本の内容はやはり「方向分類」という概念が欠如しており、その意味では「本流の正しい算命学」とはかけ離れています(たぶんゴーストライターの方がそのあたりをご存じ無かったのでしょう)。

 

かつて私が高尾学館と同時期に通っていた伝習院では、学長の野島氏(故人)はこの「方向分類」というものをしっかりと踏まえた講義をされていました。高尾宗家の自宅に通って学ばれていた中村氏(高尾学館校長)や野島氏、今井氏(故人)の御三方はこのあたりを宗家から直接学ばれたことでしょう。しかしながら昭和40年代の終わりあたり、初期のお弟子さん達には、残念ながらこの「方向分類」の重要性が説かれていなかったようです。つまり高尾理論はまだこの時点では完成の域には達していなかったと見るべきでしょう。それが昭和50年代半ばに入って「原典算命学大系」の出版や突如として巻き起こった「天中殺ブーム」、さらには「荘学院」(弟子の八木橋氏が校長)の設立などがあり、このあたりから本流と亜流とに大きく分かれていったのです(残念ながら当時の八木橋氏も「方向分類」というものを十分に理解しておらず、宗家から切り捨てられる直前に、60歳という若さで急逝されました。高尾学館が出来たのはその後です)。

 

私は今から33年前、昭和60年代に入ってから算命学と出会い、高尾学館と伝習院という2つの学校で同時に学びながら「原典算命学大系全11巻」の研究をし、その後さらに伝習院で講師をしながら、学長の野島氏から「方向分類」を踏まえた算命学占技の組み立て方を直に学ぶことが出来ました。

 

いまや算命学の看板を掲げるところは数多くありますが、この「方向分類」を踏まえた「本流の正しい算命学」を学べるところは実に少ないようです。

 

これから算命学を学ばれようと思われている方、しっかり学んでプロの算命学鑑定が出来るようになりたいと思われている方へ申し上げたいのですが、算命学はどこで習っても同じ、では全くありません。

 

最初に間違ったものを学び、信じ込んでしまうと、後になってそれらを修正するのは本当に大変です。学ぶのであれば「本流の正しい算命学」、陰陽五行分類思考に基づく「方向分類」というものを、しっかりと丁寧に教えてくれる師を見つけることをお奨めします。

 

 

さて、「運命は動きの中にある」と算命学では説いています。動き、すなわち行動ですね。

 

どのような行動をするのかによって、運命は大きく変化します。行動次第で運がますます上がったり、逆に下がったりするものです。

 

自分の持ち味を活かした動き方とは? 算命学を学べばそれがわかるようになるのです。

 

私自身は筋トレ、ヨガ、気功のトレーニングを通じて、自己の肉体のポテンシャルを高めるように日々努めています。体が健康で、しっかりと良いコンディションで動けることが大切だと思っています。肉体は霊魂が収まる器でもあるわけですからね。巡ってくる幸運をものにするためにも、まずは体をしっかりと作っておく必要があるのです。体がきちんと動かなければ、せっかくの幸運も取り逃がしてしまうことになりかねません。

 

最近は体の力の抜き方、緩め方に興味があっていろいろと試しています。武道やスポーツだけでなく、日常生活においてもちょっとした工夫で効率よく体を使えるようになるんです。それはそのまま人間の運命を変える力にもなっていくのです。

 

 

『万象算命創楽院』公式サイトはこちら

 

フォローしてね! ペタしてね