SNSメッセージの業務使用にはルールを設けましょう | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

あなたの会社、SNSメールを業務連絡等で使用していませんか?
 
 
SNSメールの業務使用には細心の注意が必要です。
 

 

<SNSメッセージ>嫌気差したフリーランスの決断

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000007-mai-bus_all

 

 

スマホ利用が圧倒的に多くなり、仕事関係や部署内の連絡ツールとしてSNSメールを利用するケースが増えています。

 

 

その上で、利用方法や使い方を誤ると思わぬトラブルに発展する可能性を秘めています。

 

 
特に、雇用関係にある会社・部署内でのSNSメール使用については、一定のルールを設ける必要があると考えます。
 
 
例えば、勤務時間外に不要な業務命令をSNSメールで出して、返答をや連絡を求めるという内容であったりすると、残業時間にあたると取られてしまうこともあり得ます。
 
 
本当に重要で緊急性がある場合にはやむを得ないとしても、少なくても業務時間以外でのやりとりは原則禁止するなどのルールは決めておいた方が良いでしょう。
 
 
メッセージのやりとりで相手に精神的な負担を与えたり、相手の時間を奪ったりしている意識を持って利用することが大切です。、
 
 
あなたの会社内では、不要不急な内容、時間までSNSメールが使用されていませんか?
 
 
一度会社内において確認してみて下さい。
 

 

********************

社内規程についてご相談されたい方は当オフィスまでお問い合わせ下さい

https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022

********************

 

 

いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。

ブログを書く励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


人事・労務 ブログランキングへ

 

 


社会保険労務士 ブログランキング