FCRキャブセッティング 十九日目 | SR400乗りのブログ

SR400乗りのブログ

まだアメブロの使い方に慣れておりません。。。
投稿した画像が表示されたりされなかったり??

 

 

またイチからのスタート!

 

なぜ普通にセットを出すとフケないのか。

なぜAS3戻しをしたらフケたのか。

 

中間が濃く出る理由は、ニードルなのかスローなのかメインなのか。

はたまたポート形状なのか燃焼室形状なのか。

 

そんなことを悶々と考えております()

 

 

 

 

 

 

スロー:50
PS:1戻し
AS:1.5戻し

ニードル:OCEMS
ニードル段数:上から5段目
メイン:152
加速ポンプ:ヤマハ#15 

 

 

まずはガラッと大きく変えてみました。

 

結果は…意外と悪くない……??

ただ急開するとついてこない感も若干あったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は

 

スロー:50
PS:1戻し
AS:1.5戻し

ニードル:OCEMS
ニードル段数:上から5段目→上から7段目
メイン:152
加速ポンプ:ヤマハ#15 

 

 

 

これで急開にもついてくるように〇

クリップ位置を下げるほど感触が良くなるってのは、今までのセッティング傾向と一緒。

他のSR400ではどうか分かんないですが、ウチのSRとワタクシにはそれが合ってるんでしょうね

ただこれでクリップが一番下まで行ってしまったので…これ以上は現状で確かめようがないですね(悲)

 

残念ながら発進時にはそれほど力強さをあまり感じません。

もっと低回転でドンッと出る方が乗りやすいしSRっぽい気も。

なので、スローを一段上げるか、ニードルを一段細くしてみるのもありかな?

~と今までだったら考えて実践していたのですが、そのせいで中間が濃く出過ぎて上まで回らなかったのかなと思ったり。

 

むしろハイカム&レーシングキャブでΦ39ってのを考えると、低開度域ではこんなもんなのかなぁと。

何ならハイカムに色々求めすぎるのも良くないのかなと思うようにすると、かなり気が楽になりましたw

 

 

今回は時間が取れなかったのでこの辺までで。

次回はメインのセットを出す為の爆走回の予定ですが、天気がそろそろ本格的に梅雨っぽい感じ。

夏場にバイクに乗る趣味は無いので、もしかしたら秋まで持ち越しかな~