サラ号と変わった作業の日々 -5ページ目

東京国立 運転会

イメージ 1
2/14日にイギリスから届いた、Steyr-Daimler-Puchエンジンをもちこみました。
土曜の夜に梱包を明けて現状確認、ポイント周りを掃除して、配線して潤滑剤入れてクランキングしたら、初爆があったので燃料配管をつないでガソリンを吸わせてみると調子よく回るので、急遽、ステーを作ってパレットにねじ止めお披露目いたしました。

この会社は、日本ではマイナーかもしれませんが、オーストリアの会社で、最初は銃を作る会社でした、ステアーライフルとか、銃の好きな方にはメジャーなメーカーです。
その後、自転車、オートバイ4輪自動車などを作る会社でもあり軍用車る会社でもあります。また4WDの製造設計ではヨーロッパではトップ企業で、ベンツのゲレンデバーゲンはここの設計製造 ほかにもアウディクワトロ FIATパンダ4X4、VWゴルフシンクロ、ゴルフカントリー、ルノーカングー4WD 日産のショーモデルMID4など4WDと言えばこの会社なんです。ウニモグの重機アタッチメントとかも製造してます。
日本では1960年代なかばに丸紅飯田が正規輸入してました。林野庁などにそこそこの数を収めたそうです。
イメージ 2

当事100万ぐらいなので抜群に高いトラックだったと思います。

精米

今年最初の精米。クボタAHDを使って12.5キロ精米しました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

タイヤ交換

2/3のK4GPにむけて、今日はおニューのタイヤを組んでもらったので、ウエイトにアルミテープ張って車両に組み付け。久々に地面に下りました、途中地震でちょっと揺れたけど念のためロールバーをホイストで吊ったまま作業代に載せてやっていたので問題なし。
色々アップデートネタを考えていたけど結局、通常メンテとタイヤ新品のみ。
アライメント確認して掃除して完了かな。
イメージ 1

イメージ 2