サラR メンテナンスつづき
今日も第2部はサラRのめんて
前回の走行は少なく特別アップデートは無いので、掃除とトルクチェックがメインです。
途中で、やりかけていたミゼットのファンシュラウドが,つぶれを直してざっと錆び取りしたままに放置していたらこのところの湿気で前面錆が浮いていたので、もう一度ブラスト&ワイヤーホイールで磨き上げ、ぶつぶつの底にある点錆びは取りきれないので、車のタンク錆び取りに使ったはなさかじいの中古を取っておいたのがあったのでそれに漬け置きこのまま当分放置しておきます。


前回の走行後、一通り掃除したつもりでしたが、色々外して点検しながら掃除するといろんなところからタイヤかすが出てきますね、でもだれも芝刈りや砂利遊びしてないから掃除が楽でした。


sarah-R ラジエターファン取り付け


競技車両に電動FANを付けるなんてかっこ悪いと思っていて不本意ではあるが、最近のエントリー台数の多さで、コースイン時のバーコードチェク時と給油時の渋滞で水温110℃超えは、エンジンは壊れないはずと思ってはいるがさすがに心臓に悪いので小さいの1個隙間に押し込みました。あぁ~1kg増


サラRはF6Aカプチーノの時の配線類移植なんで付いてない。
トグルスイッチで十分なんだけど、ドライバーの手間増やすとろくなことにならないのでオートで回るように細工します。
トグルスイッチで十分なんだけど、ドライバーの手間増やすとろくなことにならないのでオートで回るように細工します。
ラジエターのエア抜きのボスに合うセンサーを探して楽しようとしたのですがいいのが無く、真鍮の六角棒からボルトを削りだして中空にしてサーミスターを仕込みます。
中繰りした真鍮ボルトにシリコンつめて軽く真空引きでエア抜きしてからサーミスタ沈めてもう一度真空引き 明日には固まってることでしょう。
水抜いてラジエターにボス作って普通に売ってるセンサー着けた方が早かったのではと途中で気がついてはいたのですがつるしのセンサーを旋盤にかけてねじ山変更しようとしたら思いのほか肉が無く貫通してしまい後戻り出来なく、中からサーミスタのみほじくりだして使用することに。

昨日の夜仕込んだセンサーをラジエターのエア抜きボルトと交換して、FANリレーの配線製作。
エンジン暖気して100度で回るように調節。
sarah-R オイル交換



お盆の耐久イベントが近いので エンジンとミッッションのオイル交換
前回の冬の走行は天候が悪かったので少ししか走らせなかったので、もったいないのでエンジンオイルはミゼットⅡにMTオイルはトラクターに再利用します。
MTリアエンドケースのシールはずっとハイロマー塗って再使用だったのですがへたってつぶれ代がなくなったので純正新品に交換。昔は角断面でしたが最近はただの丸いゴムひもをぴったりより気持ち長めに切って押し込んでなじませ完成。