吉永達哉のコミュニケーション スクエア -199ページ目

動く時

東北地方太平洋沖大震災が起きて4日目。


遮断されていた情報が少しずつ伝わりだしたと思ったら、大量に流れてくる


現地の惨状。それと被災者の数。胸が締め付けられる思いです。



先日も書きましたが、今、自分に何ができるのか。


テレビでは避難所に取材に行き、必ずといって良いほど「今、必要な物は?」と


問いかけます。安否情報を筆頭に食料、暖房器具、毛布、ミルク、おむつ。。。


これを見ていれば、良心的な視聴者は「少しでも役立てば」と思い、物資を


送ろうとして当然です。


マスコミ各社さん、一体誰に訴えかけているんですか?


現状で個人からの支援物資は遠慮されているとか。理由は送りつけられても


現地で選別し振り分ける余裕の無い今、逆に迷惑になるというのも大きな要因。


であれば、そんなインタビューは視聴者の良心を弄ぶことになりかねません。


放送するにしても、その後にしっかり支援物資ではなく、今は義援金を!とか


補足しなければならないと思います。




ま、今批判非難をする時ではありませんね。


とにかく、今は救命救助が最優先で、ボランティアや物資は現地の要請にあった


ものだけ。特にボランティアはプロ(自衛隊員を筆頭に)に任せるべきです。



問題はこの後。一旦落ち着きを見せたと同時に、報道量が一気に減ります。


ここからが本当のボランティアと支援物資の出番です。


現地の人は本当に欲しい物、困っている事が報道されず、苦しむこと必至です。


だからこそ、ネットなどで情報を集め、現状を周囲の人に伝え、物資を集めたり


ボランティアに参加する活動を始めましょう。


献血が必要になるのもこの頃ですし、通訳(手話や外国語)が必要にもなります。


私の思いつかない、その他の手段もいろいろあるでしょう。


とにかく情報を集め、その時を待ちましょう。



報道が途切れだした時が動くときです。








災害に際して私達に出来ること

11日に起こった東北地方太平洋沖地震での未曾有の大災害。


死者・不明者は現時点で2000名に迫る勢いです。


その数字は情報が集まると共にまだまだ飛躍的に伸びそうです。


被災された皆さんやその関係者には心からお悔やみ申し上げます。



そんな中、国内はもとより、世界中から物心ともに援助が届いています。


本当に有り難いし、力になる。


私たちに何ができるのか。。。



国内では様々なイベントが中止となっています。


当たり前ですが、おめでとうムードのイベントを筆頭に、東日本を含む


スポーツも例外ではありません。



ただ、「暫くの間、不謹慎だから全イベント、全スポーツは中止だ!」との意見も


見かけますが、本当にそうでしょうか?


私は過剰な反応は不要だと思うのです。


あまりに無関心はどうかと思います。だからこそ、義援金を集めたり、


イベント自体をチャリティーにしたりと、参加者の皆さんへ高い意識を


促す力を発揮するのも、またイベントの持つ力ではないでしょうか。



明日はレノファ山口のファミリーフットサル大会。


開催するかどうか、相当協議がなされたようです。


しかし前述のチカラを信じ、それが今のレノファにでき得る支援と考えたのでしょう。


東北地方から遠く離れた山口市の山間部で、サッカーの持つチカラを


存分に発揮し、多くの被災者を見舞うと同時に、支援の輪を広げましょう。





最後に今一度。


多くの被災者及びその関係者のみなさん。その中にはサッカーを愛する


多くの仲間が含まれていることでしょう。


皆さんの一刻も早い復興と安らかな生活がなされますよう、心から祈ります。






仕事の山場、時々アクシデント、のち 昨日の答え

普段、あまり「忙しい、忙しい!」とは言わないようにしてるんですが、


昨日、今日はさすがに忙しかった!


何でこうも重なっちゃうのかね?


自分一人で片付けられる仕事ならいーんだけど、相手がいればそーもいかない。


こんな時に限って、呼んでもないのにエーーーー!!ってなアクシデントもあったり。


でも、こんな時の態度がその人の人間性を良く表すんですよね。


限られた時間の中で、諦めずに最高の結果を残す努力をする。


なぜかこういう時、ちょっぴりワクワクしちゃいます。


ここでイライラして周りの人に当り散らすようじゃダメです。


こんな時こそ無理してでも笑顔を浮かべ、「大丈夫、大丈夫!」と言いたいところ。


内心はヒヤヒヤですけどねw


ま、何とか最低限のカタチには仕上げた。。。とはいえ、納得いっていない部分は


来週お直しします。


ちなみに、今週11日(金)から4月4日(月)までの間、毎日13:15から


『お父さん、あそぼ!~親子ふれあいフェスティバル』という番組がOAされます。


あ、山口ケーブルTV12chなんで、エリア内の方限定ですけどね。


この番組を制作するのに四苦八苦してたわけで、苦しんだ分だけOAが楽しみ。


先日、山口市内で開催された親子ふれあいフェスティバルっていうイベントを


紹介する番組なんですが、山口を中心に活躍されている「べすぱ」という


ご夫婦音楽ユニットのお父さん(松浦道夫氏)とその娘さんが2人で楽しんでいる


様子を通じてイベント内容をご紹介しています。


この娘さんがめちゃめちゃ可愛い!


地理的に見られる方は、是非ご覧ください。





あ、そういえば昨日のメールに関する問題の答えですが、


一番適当なのは、②の時系列の逆に(遅く受信したメールから返信)です。


それは何故か。受信メールはどれも緊急でもないわけなので、その日に


返信すれば問題ありません。特に優先順位はないんです。


であれば、帰社5分前に受信したメールから返信すれば、少なくとも


そのメール相手には「対応が早い!」と思ってもらえますね。


だから一番遅く受信したメールから返信するのが得策なんです。



敗戦濃厚なゲームにおいて無理に勝ち点3を狙うのではなく、


確実に引き分けて勝ち点1を取りにいく。。。そんな感じですかね。


あ、こんな例え、かえって分かりにくいか。。。┐(゚~゚)┌






ポチっと押せばあなたもアクシデント回避できる!と思う。。。→人気ブログランキングへ