吉永達哉のコミュニケーション スクエア -147ページ目

目標設定


昨日の記事でビジョンと行動目標について、そして今について書きましたが、


今日はその目標設定について。


個人的であろうが集団であろうが大抵の場合、私の目標は120%。



だいたいね、目標や見込みに対しては80~90%達成ってのがほとんど。


そりゃ絶対達成可能な目標だったら話しは別ですよ。


でも目標ってのはあくまで背伸びして、頑張って頑張ってやっと達成できるからこそ


目標なわけであって、そうでないとわざわざ目標を設定する意味がないでしょ。



ってことは、120%を設定しておけば当初の目標の100%が達成できるじゃん。


って思うわけですよ。


“そんな自己演出には騙されないでしょ?”って思うかもしれませんが、大丈夫。


私、時計の一つを10分早めているんですが、いつまで経ってもその時計に


騙されています。慌てて到着して10分早いことに気が付きホッとしてます。


あ。。。私が単純すぎるだけか・・・。



ま、目標はあくまで無理のない程度に高く設定することが肝要ですね。




未来のために今を

仕事だろうが人生設計だろうが、長期もしくは中期のビジョンは必要。


「来年はこうして、3年後にはこうなってて、5年後、10年後は・・・」という


ビジョンがあって初めて「そのためには今月はこれ、今週はこれ、だから明日は


これをしなきゃ!」っていう行動目標が立てられるし、すべきことがはっきりします。


すべてはビジョン。ビジョン無き行動はその場凌ぎや行き当たりバッタリでしょう。



でもそのビジョンがはっきりしていても、気持ちの乱れから今日の行動が乱れれば


意味がありません。いや、修正は利きますよ。利きますがそれだけ出遅れます。




それがサッカーだったら、レノファだったらどうでしょう。


選手の頭の中には練習で繰り返してきた動きが叩き込まれていて、阿吽の


呼吸とも言うべきコンビネーションプレイが繰り広げられるでしょう。


選手達のイマジネーションでは、5手も10手も先のボールの行方が展開


しかし、それを完遂するために今必要なのは、目の前のボールを正確に止め、


正確にパスすること。それが出来なければチャンスは容易に相手の手へと


渡ってしまいます。安易なパスミスからの失点なんて、サッカーの世界では


よくあること。


否定するわけではありませんが、それらを確実に完遂するためにトリッキーな


プレーは必要ありません。それどころかゲームの中ではその基本中の基本すらが


難しいんですから。



マイボールのうちは失点しません。だからこそマイボールの時にはもっと大切に、


今この瞬間のプレーを大切にしてほしいものです。





戻って仕事の話し。


ビジョンがあっても今日の仕事を疎かにすると明日はありません。


肝に銘じて明日も全力疾走しますよ!








一日遅れの今週のCスタ~気持ち

あ~、昨日は飲みすぎました。


ブログを更新しようという意思はあったんでしょう、真っ白な記事ページを開いたまま


爆睡してました。。。か、体が痛い。。。



さて、昨日はCスタの更新があり、山口ケーブルのスタジオへ。


レノファ熱血サポーターズのコーナーは9/11のHOME、NTN岡山戦の模様を


ご紹介しています。


決していい内容ではないものの2-1で勝利し、貴重な勝ち点3を積み重ねた


我等がレノファですが、今後の闘いにおいて気になる点もいくつか。


その最たるものが、#23中山選手の前線での頑張り。


#23中山選手の頑張りはいいんです、素晴らしいんです。気になるのは、


それをしているのが#23中山選手だけだったという点。


確かにシーズン終盤で疲れも痛みもそれぞれ抱えているでしょう。


確かに一昨日は真夏に戻ったかのような暑さが苦しめたでしょう。


では#23中山選手にはそれが無かったのか?


いいえ、#23中山選手とて同条件。更に言えば#23中山選手は大怪我のあと


復帰間もない状態で、しかもチーム最年長。


他の選手に比べてもより苦しい条件ではないでしょうか。


でも、歯を食いしばり、相手ディフェンスラインの底までボールを追い掛け回す。。。


『気持ち』以外、何物でもないでしょう。



他の選手に『気持ち』が無いなんて思っていません。


でもね、サッカー選手はピッチの外で『気持ち』を表しても無意味だし、


『気持ち』があってもそれをプレーで表現しなければ、無きに等しいでしょう。



先週までOAしていたインタビューで、#23中山選手は「レノファに伝えたいことが


山ほどある?」という質問にYESと答えました。


周りのレノファ選手達はその存在の大きさと有難みを口にしています。


その言葉が本心であれば、まずは『気持ち』を表して欲しいものです。


2011シーズンクライマックス、残りは3戦!


『気持ち』を込めて Go For A11!





あ、それから今週から始まった「クイズ42.195km 3rd シーズン」。 おもろい!


ってか松田D、シュールな笑いの宝箱だわwww


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-Cスタ0912の1

後列左から:初雛壇竹之内君、お疲れチャン山D、私

前列左から:ビンタ大好き原口ブチョー、優しく厳しい川手TK、オモロー松田君

最前列:ドンタコス古川君




今夜は中秋の名月。優しさを感じる明かりでした。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-2011中秋の名月