吉永達哉のコミュニケーション スクエア -12ページ目

2人喋り

今日は毎週木曜恒例、しゅうなんFMでパーソナリティーのお仕事。


このしゅうなんFM、この10月で10歳の誕生日を迎えます。


存続が難しいと言われる地方のコミュニティFM。


その中で10年目を迎えられるのは全てのスポンサーさんとリスナーさん、


そして支えてくれるスタッフのお陰です。感謝感謝です。




私が担当する木曜の午後3時間は基本的に私の一人喋り。


しかし私は一人喋りが大の苦手なんです。


だからいつもはオペレートしてくれてるスケクニー・スピアーズ(男)に話しかけ


その反応を見つつ喋ってる感じです。




しかし今日は誕生祭ウィークということで4時間生放送2人喋り!


相手はほんの数年前までずっと2人喋りの相方だった有井ちゃん。


やっぱ2人喋りはいーわー!って実感しました。


有井ちゃんはそんな私を有頂天にする達人で、あっという間の4時間でした。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-FM10周年吉永と有井



誰だってそうなんです。


人はみんな認めて欲しい。頷いて欲しい。そうそうって言って欲しいんです。


笑ってくれ、頷いてくれ、そうそうって言ってもらえると気持ちよくなって


もっとテンションが上がり饒舌になっちゃうんですよねー。



これぞコミュニケーションの極意であり最終奥義!なんですよ♪











がまん

日本人の美徳的価値観の根底にあるとされる『我慢』。


日々生きてると、我慢をしなくてはいけないことが多々あるもんですね。


そんな我慢という言葉、実は仏教用語で我の慢心と言う悪い意味の言葉で、


高慢、自惚れ、強情といった言葉と同義で使われていました。


それが近世後期から、強情な姿勢が耐え忍んでいる姿に映ったのか、現代の


ような意味合いで使われるようになったそうです。



そもそも我慢とは7つある『慢』の一つだそうで、その七つとは以下の通り。



『慢』・・・他と比較して驕り高ぶるさま


『過慢』・・・自分と同等の人に対し自分の方が上だと思うさま


『慢過慢』・・・自分より優れた人に対し、更に自分の方が上だと思うさま


『増上慢』・・・悟ってもいないのに悟ったと思い上がるさま


『我慢』・・・自我に対する慢心


『卑慢』・・・自分よりはるかに優れた人に対し僅かしか劣っていないと思うさま


『邪慢』・・・間違いを正しいと言い張るさま



どれも日々自分の中に見え隠れするものばかりですねー。。。















ご、ご無沙汰です・・・

8月頭から約2ヶ月。。。


まいどっ!吉永です!ご無沙汰してごめんなさーい!


まーその、なんやかんやと有りまして、ネタもいっぱいあるんすけど


何かちょいと怠け癖が付くと再開するキッカケが掴めなくて・・・。



以前TVで見ましたが、ド素人が短期間でフルマラソンを走りきるなら、


決められたトレーニングを1日も休まず続けることが秘訣と言ってたよーな。


やっぱ「ちょっと一休み」なんて甘えた考え自体良くないっすね^^;





人一倍自分に甘く、人一倍弱い私は何かのキッカケが必要なんですよ。


だから10月1日を選びました。


ハイそこ、日付変わってんじゃンって突っ込まない。



10月1日は年度の後期スタートの日であり、1年の第4四半期のスタート。


この半年度であり、3ヶ月の過ごし方によって来年が変わる気がします。



いつだって遅すぎるってことは無い!って聞いた気がする。


ならば今日からまたスタートしますわ。ブログも、あれもこれも。




念を残したまま、変な意地やプライドで大切なものを手放すよりは


あがいて、もがいて、すがり付いて、んでモノにしちゃおうじゃん。




ってことで今後とも(たまにお休みしても)よろしくー ^^