黒岩禅の上司の魔法 -38ページ目

児童養護施設の子どもたちに気付かせてもらった講師の極意

『児童養護施設の子どもたちに気付かせてもらった講師の極意』

100年後にも残したい話。
そんな熱い「思い」を伝えられる講師を一人でも世に出したい!

今年も開催されます!(一般観覧若干席があるようです)
6月23日(日)13時~
全国・講師オーディション2013
http://www.shienjuku.com/cat/1306_audition/


黒岩が、『第1回TSUTAYA全国講師オーディション』で
グランプリを獲ったのが、もう4年前です。


忘れもしません。決勝3日前の8月19日に、
鎌倉にある児童養護施設の子どもたちに話をしに行きました。


子どもたちは真剣に黒岩の話に耳を傾けてくれる・・・



わけもなく(笑)、講師として心が折れそうになります(汗


黒岩に興味もない子どもたちが、

大人(職員)たちに、なかば無理矢理に集められて

「いい話をしてくれるから、しっかり聞きなさい」と強制されては

当然のことです。(と、今ならわかります)



心が折れそうになりながらも、

「黒岩が話したいことを話しては聴いてくれない。

 子どもたちが聞きたいことを話さなくては聴いてくれない」と

気付いたのです。



途中から、

子どもたちに何が好き?と聞いて話を進めるようにしました。



最後には、子どもたちに

「3日後の講師オーディションでグランプリを獲ってくる!」と

約束までしてしまうくらい盛り上がりました!


その結果は

「子どもたちが、あんなに真剣に聞いている姿を始めて見ました」と

職員に言ってもらえました。


僕は、子どもたちに講師としての大切なことの一つを教えてもらったのです。

それは、講師の極意と言えるものでした。



「子どもたちが興味を示す話題を通して、黒岩が伝えたいことを話す」


講師の務めは、『伝える』ことではなく相手に『伝わる』ことです。

どんなに良い話をしていても、伝わらなければ話していないのと同じです。


伝わらなければ、100年後にも残らないのです。


それに気がついて、決勝で話す原稿に目をやると
まさに「自分が話したいこと」でした。

さて、あと2日しかない。どうする?

子どもたちとの約束「グランプリを獲る!」が勇気をくれます。


「まだ2日もある!」


原稿の半分以上を書き換えて、決勝に臨みます。

そうやって手にしたグランプリでした。

あの日の子どもたちとの出逢いがなければ、

グランプリは獲れなかったと思います。



そんな思い入れのある講師オーディション

TSUTAYA全国講師オーディションから

大谷由里子の全国・講師オーディションに名前は変わったけれども

今年も観に行きます!!!!!

会場で見かけたら、是非お声がけください!!


今年も開催されます!(一般観覧若干席があるようです)
6月23日(日)13時~
全国・講師オーディション2013
http://www.shienjuku.com/cat/1306_audition/


トークショーします!
7月6日(土)18時~渋谷の大盛堂書店さんで
http://taiseido.co.jp/sbd20130706_2.html

発売されました! 新刊「評価されるコツ」

ようよう、発売されました!

「辞められると困る! 」と言われる社員がやっている 評価されるコツ/総合法令出版
¥1,365Amazon.co.jp

読者第1号は、うちの娘(9歳)でした(笑


想像以上にしっかり読んでくれて、

「パパ、ここも太字のほうが良かったんじゃない?」

「ここは、よく分からないんだけど」とご指摘をいただきました(


次回の本は、原稿段階で娘に見てもらうことにします♪



早速、サインをしました!

黒岩は筆ペンでサインを書くのですが、この紙は墨の乾きが早いのです!
感動しました(笑



この本は、いままでの上司・リーダー向けの本ではなく、

20代若手社員向けの本です。


黒岩自身が、私の部下に日々語っていることを本に書きました。


黒岩自身が20代だったころに、


仕事が上手くいかず、上司に毎日のように叱られ、


頑張っているのになかなか評価してもらえない、


と悩み続けた私自身の成長物語とも言えます。



悩み続けていた当時の私と、

同じように悩んでいる人に贈りたい本となるように書きました。


悩みながらもがんばっている20代社員へのエールになれば嬉しいです!



深謝


黒岩禅の講演・セミナー・研修のご紹介

こんにちは、黒岩禅です!

黒岩の講演は、ときには『黒岩劇場』とも言われます。(嬉)

なによりも、講演やセミナー、研修を企画するご担当者様が
「今回の講師は良かったよ!」と言ってもらえる講師です。


「あっという間の90分でした!」
「寝てる人が全然いなかったのはすごい!」

正直にお話します。

講師を始めたころは、寝てる人もいました(汗
それは、一方的に伝えたいことを伝えていたからだと思います。



今は、
会場の皆さんと会話をするがごとく、
見ていて、聞いていて飽きないように、
ドラマのように、ショーのように、と工夫を続けています。

そのおかげか、
リピートのお仕事をいただくことが非常に多くなりました。

先日の、約40名の経営者が集まる会場での講演では、
合計6件のお仕事をいただけました。

大手企業のセミナーでは、その後に
企業内勉強会のためのDVD作成のための講師に選ばれました。
(3人のなかの1人に!)

嬉しい成果です。
と同時に、
企画をしてくださったご担当者さまが喜んでいただけていることが嬉しいです!


黒岩の講演は、『笑いあり、涙あり、学びありのおもしろ講演』です。
=========================
昨日は黒岩禅先生の講演をほ30人ほどで勉強しました。
先生の話は泣かし笑わし心にズシッと入り込みます。


=========================

まるで打合せしたかのような感想をツイートしてくれました(笑
感謝です。


▼最高のチームのつくり方セミナー(研修)


成果を上げるために必要なものが、まず
戦略・戦術・戦闘
です。

戦略=何をやりたいか
戦術=どうやってやるのか
戦闘=実行

この『戦闘』=実行がなされないことが、成果が上がらない一番の問題点です。
実行されないのは、なぜか?

多くの場合、部下が「協力をしたくない」のです。

部下が協力をしてくれるだけで、企業の成果は変わります。

皆が協力をしてくれるチームをつくることが、成果を最大23倍にするのです。


▼講演・セミナーのご案内





講演・セミナーのテーマ
  講演は90分前後/セミナーは2~3時間
  講演料25万円
■ 「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け
■ 結果を出しながら人を育てる「上司の魔法」
■ 「辞められると困る!」と言われる社員がやっている『評価されるコツ』
■ 夢があるから顔晴れる!~親に捨てられた少年の成長物語~

研修のテーマ
  4時間~2日間/研修費25万円~40万円
■ 売上を上げる「最高のチーム」のつくり方
■ 「辞められると困る!」と言ってもらえる社員になる研修

プレミアム研修
  1日~3日/研修費40万円~100万円
■ 「売上を上げる」戦術のつくり方セミナー
  社長のやりたいこと(戦略)を具体化し、実行レベルに落とし込む研修です。


上記の金額はいずれも(税別)です。

  売上を上げる!

その方法は、大きく分けると客数を増やすか客単価を上げるしかありません。
売上=客数×客単価だからです。

客数を増やす戦術と、客単価を上げる戦術は違います。
その二つが混乱していると、現場での成果が伸び悩みます。

客数は、一般的な小売店の場合
客数=商圏人口×店舗認知率×来店率×買上率となります。

商圏人口・店舗認知率・来店率・買上率と、
それぞれを向上させる戦術も違うのです。

なにをしたいのか?(戦略)を、参加者と一緒に具体化していき、
どうやってするのか? の戦術を具体化していきます。

社長の思いを、社員がわかるようにするのが
この『プレミアム研修:「売上を上げる」戦術のつくり方セミナー』です。


コンサルティング
  スポット~年間契約/応相談
  講演・研修のご依頼があった企業様はスポット1回(2時間)無料です。
  スポットコンサルの後に講演等の依頼があった場合には、講演料をお値引します。
■ 「売上を上げる」戦術を一緒につくります
■ 会議に参加して改善のお手伝いをします。
■ チームづくりの相談にのります。


福祉・教育関係者さま
  講演料:予算の通りでお受けいたします。お気軽にお問い合わせください。
■ 夢をもつことの素晴らしさ
■ 虐待を受け、親に捨てられ、世の中に絶望した少年の成長物語
   
【交通費・宿泊費】について
■ 東京都調布市「調布駅」を起点として現地までの往復交通費をご請求
  新幹線など電車は「グリーン」
  飛行機は、JAL(クラスJ)またはANA(プレミアムクラス)
  手配は、基本こちらで行います。
■ 調布駅をAM9:30より早く出発しなければならない場合は宿泊の手配をお願いします。
■ 終了時間のよっては、宿泊の手配をお願いします。(事前に決定)
■ 懇親会などは積極的に参加いたします。お気軽にお声がけください。


中学・高校・大学での講演も承ります。
  講演料:予算の通りでお受けいたします。
  定時制高校での講演もお気軽にご連絡ください。
  大変さは理解しています。

児童養護施設での職員・子ども向けの講演も承ります。

  講演料:無料です。
  中学2年生~高校生向けの講演をします。
  「子どもたちが、あんなに真剣に話を聞いているのは初めてです」と評価をいただいています。講師に迷惑をかけるのでは? と遠慮は不要です。


お問い合わせは下記まで。
zeng.kurowa(あっとまーく)gmai.com
あっとまーくは@に変換してメールください。