上司として知っておきたい、月曜日に仕事楽しく。
部下が仕事を楽しんでいるかどうかを測る目安。
月曜日の出社時の顔を見れば分かる。
(土日は休日の一般的な会社であれば)
またまた、嬉しいボイスメールが入ってきたので紹介です。
先日、紹介した長期休暇前にはプレゼンをします! の女性社員です。
休暇中に、「はやく仕事に行きたい!」と思ったそうです。
自分が思っている以上に仕事を楽しんでいることに気づいたそうです。
上司として、とても嬉しい報告です。
長期休暇明けの報告 (音声ファイルです。1分あります。音量注意。)
「生きがい」は。この会社で働くこと。~最高の言葉。
第132回早朝勉強会 のなかで、学んだ「生きがい」の感想。
「生きがいは、MEDIA事業部で働くこと。」(MEDIA事業部=私の事業部です)
こんなことを言ってくれる部下がいるから、上司は止められない!
最高の部下の一人です!
誤解のないように補足をしておきます。
彼女も私も、「仕事人間」ではありません。
仕事人間は最悪です(笑
私としては薄っぺらさを感じます。
そうではなく、「MEDIA事業部」で働くことが楽しい。
「この会社に入って良かった。ずっと、この会社で働きたい!」
MEDIA事業部で働くことで、人生が豊かになる
=「生きがい」と言うことです。
是非、彼女の声を聞いてください。
社員の声(音声ファイルです。1分あります。音量注意です。)
===============================
この1年に流した涙の量だけ、君は今輝いているよ。
深謝。
子供の運動会に「休みたい」と言われたら?
上司である皆さんが部下から、
「子供の運動会があるので、休ませてください。」と言われたらどうしますか?
何人かにヒアリングをしたら、
「そんなことで休ませるわけない」という解答が多かったです。
(「難しいよね」というオブラートに包んだ返答も含む)
皆さんなら、なんと返答するでしょうか?
私は、このようにすると決めています。
「他に休めるやつも連れて行け」
(笑)
子供の運動会に休むのは大賛成です。
そして、他に行ける従業員がいたら一緒に応援に行こう!
と決めているのです。
想像してみてください。(男性社員を例にとります)
子供の運動会に、パパの友達も応援に来てくれる。
子供はこう言うのです。
「どうして運動会に来たの?」
「僕らは、○○ちゃんのパパのことが大好きだから来たんだよ」
そして、本来はご両親がやる雑用も引き受けてやるのです。
子供の心にどう響くでしょうか?どう映るでしょうか?
「パパってすごい」
そして、奥さんからの信頼を得られるのです。
結果的に、それは仕事に活きてきます。
===============================
家族は、社員の最大の応援団だよ。
深謝。
追伸
我が事業部では、応援に行った社員は賞与の加点査定をすると明言しています(笑