黒岩禅の上司の魔法 -274ページ目

上司として知っておきたい、部下への質問の仕方 その2

UPDATE080224


たとえば、契約の取れない部下へはどんな質問をしていますか?


「どうして、契約がとれないの?」ではないでしょうか。


トヨタでは、「なぜ」を5回繰り返せば問題の本質に迫れる。と言います。

たしかにその通りなんですが、
それが一般の部下に有効なのは、部下に責任がないときです。
つまり、どんな答えであっても責められる心配がないときです。


例えば、今回のように契約が取れないのが自分自身だとしたら。

どうして?なぜ?と繰り返されたらどんな思いでしょう?
それは、質問ではありません。

詰問と言います。



「どうして、契約が取れないの?」と聞かれたら
聞かれた部下は、かならず言い訳をします。
それこそ、脳細胞から筋肉細胞まで使って(笑

だから、なんの問題解決にもなりません。


では、どうするか?

「どうして?」を「どうしたら?」に言い換えるのです。

「どうしたら、契約がとれる?」と。

ちょっと言い換えるだけで、言葉が明るくなった気がしませんか?

「どうして?」は過去を問う言葉。

「どうしたら?」は、未来を変える言葉。

上司として知っておきたい,、部下への質問の仕方その1

update080224

上司として知っておきたい質問の仕方

例えば、あるプロジェクトを任せているとする。
進捗の確認をする意味でも、部下に質問をする

「例のプロジェクトで、何か問題はないか?」

・・・・部下の答えは

「大丈夫です!」とか「問題は有りません!」
といったところでしょうか。

その答えを聞いて、上司は安心してしまう。
そして、問題が発覚して激怒する(笑

「前に聞いたときに、なぜ言わなかった?」と。

部下はちゃんと答えているんですよ。

「大丈夫です!」とか「問題はありません!」と

少し翻訳してみましょうか。

「大丈夫です!」⇒「(いくつか問題が出ていますが、私の判断では)大丈夫です!」
「問題はありません!」⇒「(いくつか問題が出ていますが、頑張りますので)問題はありません!」

( )内が、言葉にしていない部分

それに、気づかなかった上司が悪い。(私も何度もやられました(笑)


そこで、こういう風に質問を変えてみます。

「例のプロジェクトで、問題点を一つ教えてください。」

これだけで、答えがかなり変わってきます。


補足
どんな仕事でも、問題の無い仕事はありません。
大小の違いはあれど、必ずあります。
「問題点を一つ教えてください」と質問をして、何も無ければかなりの問題です。
本人が何もやっていないか、あるいは問題を問題として認識できていないかです。



早朝勉強会(第137回)開催

おはようございます。

今日は朝焼けに輝く雲たちが急いでいました。
どこに行くんでしょうね。

▼今日の空
080223_0646~0001.jpg

▼本日参加のメンバー




本日は、私を含め7名で開催です。

今日は、

0294 気分転換
0301 ギャンブル
0308 給料(3)
0315 教育(2)
0322 業績
0329 業務遂行
0336 金欠病


について勉強しました。

給料はいくらになっても不満はなくならない人が多いんですよね。
今の給料が倍の金額になっても、その時は飛び上がるほど嬉しいけど
しばらくすると・・・・(笑

給料がいくらでも、感謝が初め。
そして、不満にするのではなく、
「いくらにしたいのか?」とのGAPを行動に変えることが大切。


テキストは、
仕事ができる人の心得/小山 昇
¥1,050Amazon.co.jp

▼===============================

早朝勉強会に参加しませんか?
今後の開催日程(予定)
3月 2日(日)/3月 8日(土)/3月16日(日)/3月22日(土)/3月30日(日)
4月 5日(土)/4月13日(日)/4月19日(土)/4月27日(日)

時間は、毎回朝7時開始・終了8時です。
場所は、京王線調布駅から徒歩2分の事務所にて行います。
道案内はこちら→MEDIA事業部までの道案内
費用は初回に限り無料です!


ご希望の方には、30分~1時間程度の質疑応答なども行います。(無料)
ご参加お待ちしております!

ご連絡は→プチメかjoushi_gaku@square-one.jp まで


そんな黒岩の上司学セミナーの案内はこちら
第2 回上司学セミナー