WWⅡ ソビエト陸軍女性兵士 ターニャ  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

懐かしフィギュアです。

 

ファインモールド 1/12?

WWⅡ ソビエト陸軍女性兵士 ターニャ

& シュパーギンPPSh1941 です。

”  WWⅡ U.S.S.R.ARMY INFANTRY WOMAN

 AND SHPAGIN PPSh1941 ”

 

 

漫画家・鳥山明氏のデザインと監修による

兵士たちです。
 

コミカルにディフォルメされたフィギュアを

プラスチックモデル組み立てキットで立体化。
 

銃や装備品は出来る限り

1/12スケールで正確に再現し、

かつ実物資料や写真等による考証をしています。
 

貴重な鳥山氏描きおろし作品による

装備品の解説書も付いています。
※メーカー解説より。

 


 

鳥山明氏がご逝去され、

1ヶ月が経ちました。

 

以前は模型誌にも露出しており、

おじさんモデラーにとっては、

マンガとは別に、

馴染みのある方だったと思います。

 

キットは初版で、

30年前に 7体発売されていた

ワールドファイターコレクション

の一つです。

 

自分はフィギュアの塗装は苦手なので、

練習用として購入していました。

 

このターニャは、

作らずに積んであった一つです。

 

 

インストも見所の一つでした。

ユーモアもあり、

見ていて楽しいですw

 

鳥山明氏のキャラクターキットですと、

コレよりもずっと前に、

バンダイから

「Dr.スランプ アラレちゃん」がありました。

 

当時は結構集めていましたが、

今でも一部は再販されていますね。

 

氏のデザインは、

ディフォルメされていながら

密なリアリティも感じますので、

模型としては面白いと思います。

 

そう云えば、

このワールドフィギュアコレクションも

再販されるようで。

 

コンプリートしちゃおうかな。

 

 

続く。