顔面神経麻痺になった経緯などお話し

していこうと思います(˶''˶)


誰もが発症する可能性があるので

周知され、多くの方々の

早期発見に繋がりますように.*˚


   


私は3週間で退院できたのですが

調子が悪く退院後がとても大変でした昇天


髄液中の細胞数が

健常者は 1μL中 02個で、

1μL中、6個でも入院するそうなのですが  病院


私の退院時は 1μL中、60個 だったので

まだ完治しておらず バイキンくん


目が回っているので

病院のタクシー乗り場さえ

1人で行けなかったりスター


熱も下がらないし

耳鳴りも止まらないし

頭痛も治らないし


顔面神経麻痺のことよりも

普通の生活に戻れるのだろうかと

頭がいっぱいでしたふとん1


顔面神経麻痺については

後遺症のリスクもあると

教えていただきましたが、

いつか治ると信じ込み

安易に考えていたのです真顔



退院後、

リハビリに通い続け

杖も卒業できたころに

動かなかった顔が

徐々に動きだしました。


治ってきたと思た矢先に

顔面神経麻痺の後遺症、

病的共同運動が始まってしまいました驚き

(顔面神経麻痺発症から約5カ月後)



(※病的共同運動とは

口を動かすと同時に瞼も閉じるなど、

意図しない表情筋も一緒に

動いてしまいます。)


主治医に相談すると

ボトックス注射(高額💸)を"打ち続ける"か、

"形成手術"しかないと教えていただき、

どうしていくか考えることに。


顔面神経麻痺について調べても

"顔面神経麻痺は治る"と言う情報ばかり赤ちゃんぴえん


病的共同運動についても

医療従事者向けの難しい情報や

形成手術をしている人を

当時、インスタグラムでひとりしか

みつけることができませんでした。


そんな中、

ジェイチャンネルさんの

顔面神経麻痺について発信している動画をみつけ、

コメント欄をみると私と同じ悩みを持つ方が

多くいらっしゃいました赤ちゃん泣き


文章からでも伝わってくる

お優しい方ばかり


何かがプツンと切れ 大号泣


前向きに挑戦していくしかないと

手術をする覚悟をし、

同じ病気の方の参考になれたらと思い

YouTube発信も始めました


多くの方に周知され

顔面神経麻痺の後遺症を防いだり…


形成手術の経過など発信することで

少しでも誰かの参考になれたらなと

願っていますお願い✩.*˚




顔面神経麻痺を発症したら

後遺症(病的共同運動)のリスクを減らすためにも

顔を冷やしたり、
無理に顔を動かそうとしたり、

マッサージをしすぎないように

注意していただければと思います✩.*˚

 顔面神経麻痺になった場合は

耳鼻咽喉科/を

受診してください。