顔面神経麻痺になった経緯などお話し

していこうと思います(˶''˶)


誰もが発症する可能性があるので

周知され、多くの方々の

早期発見に繋がりますように.*˚

前回のお話し


  


入院をし2日間は

激しい痛みや嘔吐で苦しみ、

吐き気が落ち着いた頃に

右側の顔が全く動かないことに

気がつきました無気力


目がずっと回っていて

歩くこともできず

トイレや歯磨きさえ

一人でできなかったです。


食事はとれるようになりましたが

水をふくむとき、

口の右側から漏れたりよだれ


麺類をすする動作ができなかったり🍜


右側の歯と頬の隙間に食べ物が挟まるなど

うまく食事ができませんでした真顔



目が閉じれない︎☝︎

上の写真のように

目を閉じることができないので

目薬をしたり睡眠の時は

テープを貼っていました。



入院中の治療法は予防接種


ステロイドの点滴や、

・カロナール

・リリカ

・トリノシン

・メコバラミン

を服用したり薬


リハビリ(・歩く練習・顔のマッサージなど)

をしていました🚶‍♀️


(入院期間3週間)


私は顔面神経麻痺を早く治したくて

後遺症になるリスクを知らされる前に

顔を強くマッサージしてしまったり


頬の痛みを抑えるため

顔を冷やし続けてしまいました驚き


これをしなければ

少しは後遺症(病的共同運動)

マシだったのかなと後悔しております昇天



もし、顔面神経麻痺を発症したら

後遺症(病的共同運動)のリスクを減らすためにも

顔を冷やしたり、

マッサージをしすぎないように

注意していただければと思います{emoji:517_char3.png.お願い}✧︎