顔面神経麻痺になった経緯などお話し

していこうと思います(˶''˶)


誰もが発症する可能性があるので

周知され、多くの方々の

早期発見に繋がりますように.*˚


前回のお話し



激しい痛みと目眩の中

なんとか仕事を終え、

個人医院の脳神経外科へ行くと

中耳炎と診断され

耳鼻科へ行くようにと言われました驚き


ぐるぐるバットをした後のような感覚で

スマホ画面もまともにみられず、

じっとしていられない程の

激しい痛みだったため


タクシーを呼んでほしいと

お願いをしました。


でも、呼んでいただけずネガティブ


フラフラしながら

駅に向かい帰宅。


帰宅してからの記憶がなく

倒れ込んでいました昇天


家族が帰宅して

救急車の話しになり救急車


救急車をタクシー代わりに利用する方が多く

軽症で救急車を呼ばれると

病院側は大変という

ニュースをみたばかりだったので

躊躇したのを覚えています。


(呼んでいい基準を確認すると

問題ありませんでした凝視)

厚生労働省 上手な医療のかかり方.jp



気がつくと大学病院にいて、

家族に中耳炎と伝えていたので

耳鼻科で診察していただいていました。


診察のため右耳に軽く触れただけなのに

嘔吐するほどの激痛オエー


診ていただいたところ中耳炎ではなく

ラムゼイハント症候群の可能性が高いと

教えていただきました。


それから、

髄液検査をし

水痘・帯状疱疹ウイルス髄膜炎診断され 即入院


ウイルスにより

ラムゼイハント症候群

(右側顔面神経麻痺)を発症。


顔面神経麻痺後、

再生顔面神経の過誤支配による

病的共同運動を発症しました。


病的共同運動は

口を動かすと同時に瞼も閉じるなど、

意図しない表情筋も一緒に動いてしまい

元の顔に戻ることは難しいです。

後遺症を引き起こさないためにも

早期発見、早期治療が重要になります。


もし、私と似たような症状になった場合は


\髄液検査が可能で

脳や脊髄を専門的に見ている神経内科・内科/を

受診するようにしてください。


顔面神経麻痺になった場合は

耳鼻咽喉科/を

受診してください。


髄膜炎は風邪の症状に似ていて医師でも判断が難しく

命を落としてしまう危険もあるそうなので

この機会に意識付けしていただければと思いますおねがい



よくわかる髄膜炎菌

宇多野病院 髄膜炎について

いしゃまち 家庭の医療情報

(受診先など参考にさせていただきました✩.*˚)




当時、家族が医師から受け取った紙です。

脳炎になると暴れる可能性もあるため

ベッドにベルトでしばりつける

許可のサインもしたのだとかガーン


〜続く〜