【fgo考察】不可逆廃棄孔イドまとめ(ネタバレ注意!) |  世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

 世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

   Ⅳ、Ⅴ、X、新2のデータを乗せています。fgo考察とワーフリ始めました

 

まあ桜井に論理的なことは期待してないよ

雰囲気を楽しんでいきましょう





私はちょっと寝込んできますね……(巌窟王絆15)

 

 

 

  『伯爵』

 

 

「カリオストロ伯爵」で確定

降霊術と錬金術を修めて長寿属性を持ってる模様

 

巌窟王

最終使徒カリオストロ!
嘲笑する虚無、自我なき空洞、虚無の道化!
果てなきがらんどうの愚者よ!

 

 

意図的にドマソッソのマネをしてるっぽい

空想樹もどきになって、最終使徒ナントカ絶望伯を名乗って、ンンンって言いながら謎を増やすだけ増やして退場した

 

プリテンダーの中でも霊基が不安定なほう?なのか、他人のペルソナを被らないと上手く行動できないみたいな縛りがあるのかも


星の海を渡るもの(偽)みたいなスキルを使う(〔星の力〕に与えるダメージをアップ)
ギリシャの機神要素とかも疑似的に取り込んでるのか

 

 

ならばその覚悟、フフ……
かの巨大機構の御前にて示されるとよい!

 

まァ、もっとも―――

我が見出した後に起動せし遺分體エレメンツ』、

その全てを砕ければの話では……―――

 

どの巨大機構だよ

無事本体を倒せたっぽいけど、今後エレメンツがどういうタイミングでカルデアを襲ってくるのか謎

 

 

 

モンテ・クリスト(?)

―――我が復讐を阻む者。

―――第一に、鮮血を貪る死徒なる者。

 

―――我が復讐を阻む者。

―――第二に、永き眠りより目覚めし《嵐の王》。

 

―――我が復讐を阻む者。

―――第三に、韃靼山嶺に座した欺瞞の王子。

 

第一がロア(タランテラ)、第三が大敵カリオストロなのは分かるが……

 

《嵐の王》is何

テオドリックis誰

 

私が知らないだけかと思ったら、巌窟王の小説読んでるはずの人も知らないらしくて草生えた

初登場のやつが私らの知らない文脈で重んじられてて説明もないまま即日退場するの、マジで何も分からないから本当にやめてくれ

この後ちゃんと続編小説を出すんだろうな

 

 

 

  考察メモ

 

緊急警報

シオン

コードイエロー、準二級警戒です。

レッドアラートが鳴っているのはミスです、失礼!

お前さあ

疑われるようなことばっかするなよ

 

何もないとは思うけど、もしかしたらレッドアラート相当の事態が起こってて、

シオン(とネモ)がぐだのことを思って揉み消してる?

 

 

巌窟王

―――総じて、三つ。

いや、残る歪みすべての解除。

或いは濾過こそがおまえたちには必要だ。

 

歪みとは、特異点に程近いが……

人類史の特異点ではない。

現状、危惧すべきは『遺分體エレメンツ』のみ。

 

故にこそ。

歪みの在処、いずれも規格外と知れ。

 

奏章、前までは「四つ……いや三つ」ぐらいの言い方だったのに

「残る歪みすべて」とかもう個数定める気ないっすね

 

 

パラP

……時間と空間の支配下にある物理世界、

すなわち大宇宙マクロコスモスに照応する、

時間と空間の強固な楔から解き放たれた、

真に広大無辺なる一天体

それこそが、小宇宙ミクロコスモス

巌窟王(?)

故に問う。

人よ。

最後の星見、いつか少女であった者よ。

恩讐の炎、その旅路を歩む資格を持つ者よ。

おまえにとって、

 

――――――世界の危機、とは?

――――――世界の滅び、とは?

 

 

 

廃棄孔、悪性情報

 

巌窟王

初めから―――
そうとも。此処は、初めから!

最後の悪性情報を炙り出し、誘き寄せ、
完膚なきまでに魂まで灼き尽くすための―――

 

貴様を狩るための監獄だ、カリオストロ!

 

最後の悪性情報。

人間である以上、ぐだからも少しは悪性情報が出てくるはずだけど、今後出てくるそれは気にしなくていいのかな

 

 

 

ぐだの廃棄孔

守っているのは

巌窟王
アビーちゃん
オベロン

レムレム誘発したり侵入したりできるのは

 

LA

カーマちゃん

道満

 

 

精神セコム全員に「こいつなら別にいいか」とスルーされてて

キレてても藤丸を踏まないようベット隅でボヨボヨする益獣すき

 

 

《嵐の王》

 

突然出てきて特に説明もなかった

別に下乳上が絡んでるわけでもなさそう

 

でも他ならぬカリオストロが最終決戦で

まったく。

まったく手ぬるい。

どうせなら試練などではなく、

処刑を期待していたのですがね?

いやはや、甘きこと……

何のために《嵐の王》なぞをねじ込んだと!

ってわざわざ特別の意図をもってねじ込んだことを明言してるから、

巌窟王(あるいは「試練」そのもの)とは因縁浅からぬ何かのはずなんだよな

 

 

……あまり考えたくはないのだが、もしや桜井はただ単純にこのワードを気に入ってて、

単純に「強キャラです」っていう記号ぐらいの意味で、ロンドンやイドにこの名称の敵を捻じ込んだ……?

真面目に考察するだけ無駄……?

 

桜井は下総時点では道満の設定を全然決めてなくて、意味深なワードはライブ感で適当に言わせてただけでしたっていう意味不明なやらかしの前科があるから、

最悪の場合は「ルチフェロなりしサタン」とか「下総は『異星の神』の実験場」とかも全部大嘘の可能性があるんだよな

 

もし道満だけじゃなく、桜井関係の章全般に深く考えてない意味深ワードが散らばってるとしたら、考察要素をもう一回全部洗い直して桜井関連ワードだけ隔離する必要があるんですよね

 

流石にちゃんと意味あるよね……? 最終的にきのこが許可を出したから配信されてるんだよね……?

どこまでを考察に組み込んでいいのかマジで分からん

 

 

 

ブラックバレル

 

ニトクリス・オルタ

そ、その魂に混ざる、漆黒の……何なのだ、それは!?

 

専門家がガチビビリするほどの特級呪物ほんと草

そんなもんを気軽に使わせた人、マジでカルデアの裏切り者かもね

 

 

 

  違法クラスたち(再掲)

 

 
ここまでの戦いにおいて、おまえたちは汎人類史にはないものを扱いすぎた。
七つのクラス以外のサーヴァント。
ルーラー。アルターエゴ。アヴェンジャー。
本来ありえないクラスを濫用した結果、汎人類史は、おまえたちを異物と認識した。
 
ほんま草
ぐうの音も出ない

 

2017年より未来にそれらは持って行けない。

……いや、違うな。

今の認識では、彼らを連れて行くことはできない。

ぐだ。おまえの中の歯車が合っていない。

 

本来ありえない属性がなぜ存在するのか。

その兵器は、その在り方は、どのように人類史に寄り添うべきなのか。

それを理解し、認めた時、異物は異物でなくなるだろう。

 

―――艦首を返せ、ノウム・カルデア。

おまえたちの歪み。無自覚な罪を清算するための空間が、必ずある。

 

果たすべき責務の呼び声オーディール・コール

四つ……いや、三つの清算が成った時、天球の真実は白日の下にさらされる。

 

―――別離は必ず訪れる

その瞬間を迎え入れる精神を、手に入れておけ。

 

 

あの人物は『歪みがある』と言った。

なら、どこかにこの不具合を受けるタイミング、特異点に類するネジレがあるはずだ。

 

兵器の濫用で犯罪者扱いされる、というのはアトラスの錬金術師として、実に耳が痛い。

というかこれ、半分……いえ、三分の一は私のせいっぽい?

 

 

トリスメギストスⅡの「表明。補完。決別」「あるいは依託。宣誓」という回答

奏章Ⅰではクリア時に「分理補完」と出て、人理定礎値(人理定礎盤)がE→Dに上がった。
奏章Ⅱではクリア時に「讐理超克」と出て、人理定礎値(人理定礎盤)がD→Cに上がった。
 

奏章Ⅲではクリア時に「裁理表明」と出て、人理定礎値(人理定礎盤)がC→Bに上がる?

依託がフォーリナー、宣誓がシールダーとか


結局3つで収まらずに4つ目(恐らくはフォーリナー)がゲーティアの思惑を無視して外宇宙から乱入、これで人理定礎値は4段階上がってAランク

そのあとマリスビリーがギャラハッドと共に出てきて、どっちが正しい人理になるかの最終決戦、みたいな感じだろうか
 

 

ルーラー

秩序を担う裁定者 虚ろな罪を自覚する巡礼の旅

『異星』の使徒2騎

真名熔解前のオベロン、モルガンやポカニキなども一応ルーラー

「秩序」って結局何なんですかね?

 

 

 

「四つ……いや、三つ」の四つ目は何?

とりあえずエクストラクラスを全部羅列

 

 シールダー

流石にきのこしか触れられん

ギャラハッドが南極の中から宝具発動してる?なら汎人類史に弾かれてはないだろうけど……

 ムーンキャンサー

先述のBB、武蔵、あとはアルクとククルカンのアペンドが対になってることとかが怪しい

汎人類史で生まれるクラスだとは思えないので、可能性は十分ある

 フォーリナー

ツイッターとかではこれが有力とされているが、正直、フォーリナーは汎人類史でも普通に出現しうるクラスだと思うんだよな

(どんな世界でも外宇宙の神々を言い当ててしまう狂人は現れるだろうから)

その意味で私は懐疑的だけど、でも第六真説要素(真性悪魔)候補だったりとヤバさはお墨付きだから、十分可能性はある

もし「濫用」がユニバース時空のトンチキ達を指すのであれば、もう全面的に私らが悪いです

 プリテンダー

少なくとも普通の聖杯戦争に現れていい存在ではないし、汎人類史で許されるとも思えない

 

 

要するに全然分からん

 

 

動画に出ていた文字

 

残滓、炎、願い、紙の月、愛、伯爵、家族、貪欲、憎悪と嫌悪、嵐の女、終着点

なんとも言えない

 

エーテライト、サクラ、R.A.N.I、AI

実質的な亜種特異点 深海電脳楽土 SE.RA.PH

 

神曲、喇叭

ダンテの神曲、ひいては下総、武蔵

亜種並行世界 英霊剣豪七番勝負

 

罪と罰

アラフィフのクエストがそんな名前だった

悪性隔絶魔境 新宿

幻霊、あるいは蜘蛛糸

冬木と74%類似した特異点(だったっけ)

西暦1999年(オーバーカウント1999)

バアルの目的は復讐

 

東京、聖杯戦争

プロトでしょ!

 

ドバ

グランドバーサーカーじゃない? 知らんけど

 

 

 

たぶん奏章Ⅰで使われたのが

エーテライト、サクラ、R.A.N.I、AI、紙の月、家族、聖杯戦争

 

たぶん奏章Ⅱで使われるのが

東京、罪と罰、神曲、喇叭、残滓、炎、憎悪と嫌悪

 

たぶん奏章Ⅲで使われるのが

願い、愛、伯爵、貪欲、ドバ、嵐の女、終着点

 

それぞれ7個ずつかな?