世界樹X RTA 大まかな流れと改善案 |  世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

 世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

   Ⅳ、Ⅴ、X、新2のデータを乗せています。fgo考察とワーフリ始めました

 
あまりに記事が増えすぎたので、下記4記事さえ見ればRTAできるよう、流れを纏めました。
 
 
 
前半後半 … メインチャート
 
歩き方 … 理想的な道程
 
この記事 … 突っ込みどころ・ボツ案など
(一応走者用だが、たぶん私しか意味分からないと思う)
 
 
第一第二第三第四第五第六第七第八第九第十第11第12第13 … 詳細なチャート
 
 
情報色々使えそうな情報 … 本チャートの留意項目など
 
ダメージ計算系 … 文字通り
 
 
 

 
第一迷宮
 
必須以外の追加タスク … なし
 
全員のLv3、剃刀2本が必須
 
 

剃刀を1本に減らす

〇 雑魚戦はこれで十分
△ 95enの浮きが現状活かせない
× ボスがきつい
 
多分むり
 

道中の200enを取り、死に脱兎のお守り

〇 確率で1T目から削弱を乗せられる
△ Bブシドーに先んじるには服靴必須
△ 花獣戦も獣王戦も大して変わらない
 
手間に見合わない
 

武に防具を買う

〇 第二の熊で1T目魔弾を飛ばせる
△ 熊の攻撃&スタンで結局時間はかかる
× 200en宝箱なり剃刀カットなりが必要
 
熊で武が即逃げしてくれなければ中ロス
こ無理ゾ
 
 

 
第二迷宮
 
追加タスク … 狒狒クエ、(奇襲後の雑魚1戦、)熊戦、木材クエ
 
3F奇襲前に将2のLv6(刺客寄せ)、ワラビテ刀+5、
ボス前に八丁念仏団子刺し、靴2個が必須
 
 

木材クエor奇襲の刺客寄せをカット

〇 30秒以上の時間短縮
× 第六第八or第三第四で死ゾ
 
あーもうめちゃくちゃだよ
TASさんならやれるかも
 
 

 
第三迷宮
 
(インゴット、)採取、火喰い鳥クエ、ウーズAE+1戦
 
武のLv16、団子刺しもう1本、鈍弱2、ブレイバント1、ウーズクエ2つが必須
記録狙いなら一発で虹ウーズを引くまでリセマラすべき
 
 

鈴を取らない

〇 第四は緑の鳥以外割と優しい
× ミスったら再走確定
 
僕は嫌です(半ギレ)
 
 

 
第四迷宮
 
採取2回、狼狩り
 
武のLv20、死のLv16(兵装)が必須
 
 

1回目の採取を飛ばす

◯ ギリ7時前に帰還できるので宿泊が一瞬
△ 採取素材が不安
 
運に自信がある人向け
 

ボス撃破後に採取する

〇 弓12が居るので採取量↑↑事故率↓↓
× 増えたツタ葉を活かす機会が少ない
× 10秒以上ロスる
 
そんくらいで?(更なる高みへ)
 
 

 
第五迷宮
 
跳獣戦、焼却クエ、(鳳梨戦、)狸クエ
 
銃農のLv20、死のLv19(鈍弱5)、狼の銃2本が必須
 
 
狸クエとか鳳梨戦とかの要不要は各自で判断してほしい
正直正解とか分からん
 
 

鈴を取らない

〇 第四よりはエンカ率低い
× エンカ ≒ 再走 無事では済まない
 
僕は嫌です(全ギレ)
 
 

 
第六迷宮
 
(鳥戦、)2Fのうろうろ、メガトンゴーグル
 
メガトンゴーグル、聖なる贈り物3が必須
 
 

鎌鼬クエ

◯ 銀インゴット、経験値
◯ 2F地図描きが超楽チン
△ インゴットは使う機会ないかも
△ 控えに入らない経験値は要らない
× 安全マージンには高すぎる
 
銀インゴットは第11迷宮にもある
まあ要らないかな
 
 

 
第七迷宮
 
向日葵戦(、恐竜戦)
 
銃のLv40、恐竜の銃1本が必須
 
 
ぱらぱらり~
 
 

 
第八迷宮
 
2Fのうろうろ、(水竜戦、)蟷螂戦
 
将1のLv40が必須
 
 

2Fの視界確保を減らす

○ タイム短縮
△ ミスるとリカバリしづらい
 
地図マスタリ☆☆なら最適化するべき
私は安定を取ります……
 

採取する(聖なる贈り物)

○ サラマンドラなどが安定する
△ サラマンドラは攻略した
× !!ああっと!!
 
このチャートではいらない
ブロートを帰還なしで倒せるならアリ
 
 

 
第九迷宮
 
最短
 
将2のLv41(先見2つ)、覗き竜(将1)、鯨波の海鳴りが必須
 
 
僕もう王へ戦利ですね(国士無双)
 
 

 
第十迷宮
 
最短
 
 

1Fの地図を描く

○ 安全歩行1回分のTPが浮く
△ タイムは基本遅くなる
× ガバらない限りTPは大丈夫
 
かなり描きやすい部類だし、なくはないが、
ライトさんクラスの逸般人でギリギリプラスになるかどうかというレベルなので、一般人は避けた方が無難
(もちろんTP的にやらざるを得ない時はある)
司令部で鈴を貰うついで等ならアリ
 
 

 
第11迷宮
 
農のLv50(採集とか色々)、採掘素材でマーブルバレル+5*2が必須
 
 

採掘を1回だけにする

○ かなりの短縮になる
△ 探索術アリでも鋼片が足りるかどうか
△ お金が厳しい(レアの機嫌次第)
 
できるだけ狙っていく
奥側での二毛作発動が必須条件で、所持数確認して足りなければ左下の銀インゴットを取りに行く、という感じ
昼夜調整すれば手前側で2回掘れるが、こっちは鋼片もレアも少ない
(明星の昼調整とTP回復のため蟲〜火蜥蜴の間に寝る必要があり、7時スタートで調整チャンスが火蜥蜴後の帰還一回しかないと奥側2回は不可能)
 
 

 
第12迷宮
 
控えのLv40以上、殺戮の盾が必須
 
 
銃銃将将農で色々試したが、銃に経験値を詰めると将2が氷先見術に届かない
なら終盤SPの余る将1に先見をさせようと思ったが、その場合は火蜥蜴戦で血染めが取れず負ける
農は農で採取系に割くSPが要るし、第九までにLv40にするのは至難の業
 
要するにこのPTでブロートを一発突破するのは不可能
一度帰ってシールドマンに任せるのが無難
 
 

地図描け

○ はやい
× むり
 
ほならね
 

帰るな

○ はやい
× むり
 
ほならね
 
 

 
第13迷宮
 
TP調整でボス前にうろうろするぐらい
 
 

 
 
 
更新できた要因としては、やはり
「間引き(経験値集中)」「武器更新の少なさ」
の2つに依るところが大きい。
 
 
特にカンガルー戦は
  • パターン行動なので確実に間引ける
  • 一気に10Lv分のSTRが上がる
  • チャージショットを撃てる回数も増える
    (世界樹の成長速度はほぼ一定なので、
    一発ガツンと上げれば長い間楽できる)
と非常にうまあじ。多分これだけで7,8分は縮んでいる。
 
第五~第七はレベルによるごり押しが効くので、この間はずっと狼銃のまま。
 
 
 
武器を作るための寄り道は
 
小迷宮の狼・第七の恐竜・第八の水竜・第11の採掘
 
と4回あるが、
水竜は0歩どころか歩数マイナスで戦えるし、
他は経験値or金策の都合上カット不可避なので、
実質的に一つもロスがない。
上手いぞ効率化(空気)