世界樹X 最速の歩き方 |  世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

 世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

   Ⅳ、Ⅴ、X、新2のデータを乗せています。fgo考察とワーフリ始めました

 
地図と解説を1ページにまとめました。
 
もちろん現状最速です。更新点がありましたらご指摘お願いいたします。
 
 
6/27 … 小まめに振り向いても一気に振り向いても大して変わらんみたいな記述を削除しました。変わるに決まってるだろ
3-1のSCを開けず、2Fから降りてくるよう変更しました。
 
7/7 … 4-2、5-5、10-4の塗りミスを修正しました。
 
7/18 … ライトさんの動画を見た感じ、5-4はライトさんの方が早そうです。SDカードを入れ替えるのが面倒なのでまた後日修正します。
 
 

 
 
誰もやってないので言うの怖いんですが、イベントマスの強制振り向きは、手動で振り向くよりも遅いことが多いです。
 
なので、私はイベントマスの振り向き方向を覚え、先にそっちを向いてから突入するようにしています。
 
 
下の画像では振り向きも全部最適化していますが、私も本走ではここまで正確にはやりません。
エンカ率の高い階だけは一応覚えた方がいいかも、程度のものです。
 
 

 
 
が視界確保、が往復、が様子を見ながら歩数調整。
キラキラで安全歩行かけ直し。
 
縦横1マスの出っ張りは、4点入るならきつい階のを踏む・3点の場合は状況次第という感じ。
(壁3方向と床で最大4点 状況次第というのは「ビャッと線引いて壁1コ埋まるなら実質2点だし踏まない」みたいな意味)
 
 

 
1・2
 
 
2-2の左上は、右からぐるっとが12.5秒・左で扉を潜るのが17秒なので、右から一周半歩きましょう。
 
 

 
3
 
 
3-1はこれが最善かと。レオ君との会話後に右を向き、真ん中で左、一番奥で下(or右)。
コインクエは、強制振り向きが手動より早い稀有なイベントです。そのままの向きで突っ込みましょう。
 
ワイバーン戦後の糸離脱は、ライトさんのをパクりました。
 
 
 

 
4
 
 
4-1は左下の歩き方が皆さんと違いますが、歩数は同じです。
このルートはD3-e4あたりで刺客寄せしても確実にカバを躱せ、無駄歩数なく3戦して2Fへ向かえるのでオススメです。
 
4-2は不可避の足踏み歩数を有効活用するとこうなりますが、覚えるのがめんどくさいし、もっと雑でもいいです。長靴は絶対使うべきですけど。
 
 
4-3のカバ逃げはたまに事故るので、安定志向なら長靴使って上ぐるりでしょう。
 
小迷宮は、依頼を放棄すれば会話なしで進めます。これもライトさんのチャートで知りました。
 
 

 
5・6
 
 
5-1はこれが最速です。
 
5-2は1Tキルできるならキラキラ辺りのパインを倒すべきですけど、まあ難しいと思います。
 
 
5-3の鈴は、ボス戦へ向かう時の5-4が怖いので、多少ロスでも取った方がいいでしょう。
 
5-4左上のパインは、私のパーティーなら押し通って短縮できます。 (※この階は要修正です)
 
 
5-5右上はtomoさんのをパクりました。
4Fのパイン戦で消耗しても、1T目農FBで銃のFが生き返るので、鳥逃げは問題なく実行できます。
E5の歩数調整は、6列目でやるよりはこっちのが早いのでこうしています。
 
 
6-2は、ここ超苦手なのに3F着いたらすぐ報告なので、かなり過剰に踏んでいます。
最初の扉までは左手一本で操作し、右手はガリガリ地図を書きましょう。
 
6-3の左下・右下・E3浮島はこれが最速です。
 
 

 
7・8
 
 
7-1は紫で限界まで引き付けるのが最速です。
 
 
7-3はその場で糸使った方が早いです。
 
8-1右下はライトさんのをパクりました。ここはいつもEA(エネミーアピアランス)が真っ赤なので、SCを確定させた方がいいかもしれません。
 
 
8-2は正直よく分かりません。ちょっと見回しすぎですかね?
でもこんだけ塗っても少しのミスで判定負けしたりするので、やるに越したことはないと思います。
 
8-3は、歩数調整すれば宝箱直後に雑魚逃げできますが、結局水竜までEAが耐えやがることもあるので、
奇襲されるよりはマシと考え水竜逃げで固定しています。
 
 

 
9
 
 
第九全般に言えることですが、EAが赤い時は進行方向を向いて丁寧に歩いた方が結局早いです。
C5のお金は、私は不要でした。
 
 
9-3左は、ダンゴムシを2回だけ押し、羊が画像の位置に来たら3回目を押すのが一番早いです。(C4で一度帰った時は真後ろ)
 
9-4は、一応左と真ん中のSCを開けてますが、EAがクッソ荒ぶるので正解などはありません。
真ん中すら辿り着けないこともあれば、右まで余裕なこともあるし、右開けたのにF4でエンカし電源落としたこともあります。
霊堂デバッガーの給料を下げたい(憤慨)
 
 
真ん中下の歩き方は、tomoさんのをパクりました。オレンジ部分はこれが最速です。
 
 

 
10
 
 
10-3は、階段でエンカ切りしたら、このように歩けばF3・E5の歩数調整をカットできます。
 
10-4左上はこれが最速です。TPが足りない場合はC6の回復AEを挟みましょう。
 
 

 
11
 
 
たぶん全部最速です。11-4は若干tomoさんと違うので注意。
ボス部屋は、数字のマスに乗ってから数字の回数だけ往復すれば抜けられます。
 
 

 
12・13
 
 
12-2のお金は、余程運が悪くない限り取らなくても大丈夫です。
 
 
12-3は歩数ロスなし、12-4は往復12歩で採掘できるので、平運でも2Fの宝箱分ぐらいは稼げます。
屑運の人はRTAに向いてないと思うよ!(2敗)
 
 
13-3左下は、こうした方が早いです。
 
 
13-5右下は、たぶんこれが最速です。
徒歩でカマキリを呼び寄せ、乗り物と上がる床でカマキリを閉じ込める方法(自分が出ていく時床がせり上がって壁になる)、
先に乗り物を動かして左上の高台から乗り物でカマキリを撒く方法なども試しましたが、これより遅いものしか見つかりませんでした。
 
 

 
 
 
11月に走っていたtomoさんがこれだけ修正少ないって、相当すごいことなのでは…?
 
 
第14迷宮の目玉の階は、左下の上側で見つかり張り付かれたままジグザグ歩行の方が早いです。
あとは滅茶苦茶迂回させられる鳥を正面突破することぐらいですね。