ショーグンのブーストは加算か乗算か、適当に検証してみた。
お相手 : 森のくまさん DEF25
こちら : 生まれたてのショーグン5人 ATK30
攻撃 : 素殴り
基礎ダメージ : (30-25)*0.9 = 4.5
ブーストなし 5 ~ 10
ブースト5重 5 ~ 10
なんで?(困惑)
5に乗算切り捨てしても5のままというのは分かるが、乱数幅の+5はどこから出てきたのか。
+0~7の8段階、加算乗算の25段階、どちらでも説明がつかない。
そもそも最低ダメージは4のはず。基底部分だけ四捨五入で葉末は切り捨てなんてことはないだろう。
とりあえず四捨五入でも切り捨てでも同じ結果になるよう、他の数字で試してみた。
お相手 : 森のくまさん DEF25
こちら : ショーグンLv1 剃刀 ATK34
攻撃 : 素殴り
基礎ダメージ : (34-25)*0.9 = 8.1
ブーストなし 8 ~ 13
ブースト5重 13 ~ 18
こっちは割とそれっぽい。
INT(INT(INT(INT(INT(8*1.15)*1.15)*1.15)*1.15)*1.15) = 13
8*1.75 = 14
なので、おそらく乗算切り捨て方式が正しいということは判明した。
(加算方式は5*1.75=5の説明がつかないし、乗算方式は(1.15)^5≒2なので論外)
乱数は正直見当もつかないが、まあ最低値さえ分かれば問題ないだろう。
毎回別枠でINTを通すのもめんどくさいし、三桁超えたらほぼ差はないので、
私のエクセルでは加算方式を採用することにする。(ショーグン二人で1.3倍)
(シンボルFOEのDEF、設定ミスのセン) 濃いすか?
(42/39のカンガルーが39、108/90の骨竜も90の弱点1.25倍で合致したのに
61/72のカマキリは61に謎の1.1倍補正とかかかってて) 笑っちゃうんすよね
(でもダメージ増えるぶんには歓迎だし、チャートへの支障は) ちっちゃいすよね
ATK119と96の銃を並べ、同じ乗算バフのみで撃ったダメージの比率(119のダメージ/96のダメージ)が
1.577 1.665 1.64 1.622 1.645 1.596 1.674 1.602 1.645 1.64 1.627 1.63 1.613 1.693 1.661 1.688 1.683 1.634 1.63 1.711
この20個の平均が1.644
補正倍率は明らかに0.9なので、(119-x)/(96-x)がそのまま1.644になるはず。
これをWolfram/Alphaに入れると、x=60.2857。
実DEFは60か61と見て間違いないように見える。
しかし、理論値と実測最低値(それぞれ10回撃った中の最低値)を比較すると、
実測値には1.10〜1.11倍の謎補正がかかっていることが分かった。
そのままのスキルで鯨を撃つと理論通りの値が返ってくるので、私がスキルを反映し忘れている訳ではない。
DEFが61より低いんじゃないかと思って少しずつ下げたりもしたが、ATK96の方が全部1倍を下回った時でもATK119の方は1.03倍程度をキープしていた。
差が広がるということは(119-x)/(96-x)の割合が崩れているということで、この試行でもx=60〜62付近が一番1に近かった。
つまり、カマキリは物理1.1倍の微弱点持ちってこと?
うーん、わかんないや!(S-BR姉貴)
まあ天地人補正みたいなもんでしょ。
誤差だよ誤差ァ!
カンガルーのDEF検証
チャージショット/雷切、ATK75/59/58/48で試したんですが、全部DEF39でないと辻褄が合わない数字になりました。
ガンナーLv20 ATK 75 チャージショット 820%
補正倍率はwikiのでもライトさんのでも0.9を割るので、最低保証の0.9倍
補正倍率はwikiのでもライトさんのでも0.9を割るので、最低保証の0.9倍
1,2T目に*1.15、3T目に*1.35を乗せる
最低ダメージは
(75-39)*0.9*(1.15)*8.2 = 305.532
(75-39)*0.9*(1.35)*8.2 = 358.668
実機では、304~320、357~375
INTをかける位置(小数点を切り捨てるタイミング)によるズレはあるが、ほぼ39で間違いないように見える