世界樹シリーズ RTA |  世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

 世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

   Ⅳ、Ⅴ、X、新2のデータを乗せています。fgo考察とワーフリ始めました

 
だいぶ気が早いですが、世界樹シリーズのspeedrunの、走る可能性一覧です。
 
 
 
私は、タイムが負けていても積極的に発表するつもりです。
チャートを丸上げするのは誰かの足しになれば嬉しいからですし、
新作の注目度が上がれば続編に期待できるからですし。
 
 
皆さんも気楽に発表して、どうぞ。
走者二桁は超えてくれよなー頼むよー
 
 

 
 
旧Ⅰ
 
 
ムリムリムリ、産めない!
 
そらーさんの壁が高すぎる。
生半なチャートではネタ動画になりかねないため、私が手を出すことはないだろう。
 
 
 
優先度 : ないです
 
 

 
 
旧Ⅱ
 
 
組んだことはないが、海外兄貴の動画を見た感じ、マイナーチェンジで良ければ更新できそう。(屑特有の自信過剰)
 
全編作業で見所さんがいくえ不明のため、走者側というより、視聴者側の事情で上がりづらい作品だと思われる。
 
 
 
優先度 : 1…か2ぐらいですね(ハァイ)
 
 

 
 
新Ⅰ ― クラシック
 
 
組んだことはあるが、初っ端から無理ゲーすぎて投了した。
ライトさんよくこれ完走できましたね…(畏怖)
 
実際組んでみれば分かるが、新Ⅰはしんどい状況の出現頻度が高すぎる。
ライトさんがとんでもない量の素材を集めていたり、挑発逸れのタイミング次第で再走しかけていたりする事等からも察していただけるだろう。
 
また、単純に動画映えしづらいという問題もある。
誰が組んでもブシドー・パラディン・バード(・回復役)まで固定のため、戦法もそっくりそのまま丸かぶり。
 
勿論ダクハン・レンジャー・カスメで封殺などもできなくはないが、序盤と終盤が辛すぎる。
 
毒が比較的優遇されている作品なので、運に自信のある方なら更新できるかも。
 
 
 
優先度 : ないです
 
 

 
 
新Ⅰ ― ストーリー
 
 
それなりにしんどいが、やれなくはないレベル。
 
ちょろっと試した感じ、フレドリカ・ラクーナはそのまま、他はハイランダー・ブシドー・ダクハン・バード・カスメ・メディックあたりから選ぶのが良さそう。
面白いスキルが多いので、練り甲斐はあるが、どうにもサイモンを持て余しがち。
そもそもTEC職が二人居るのがおかしい。しかもステータス的にはアーサーがメディックやった方が強い。
新Ⅱから霊攻大斬持ってこれませんかね?
 
属性弱点ばっかなので、ぶっちゃけストーリーも尾撃でいい気はする。なんの面白みもないですけど。
 
誰か先駆者になってほしい。(他力本願寺)
 
 
 
優先度 : 6
 
 

 
 
新Ⅱ ― クラシック
 
 
睡眠ソウルリベレイトでボス撃破と必要Lvを確認し、次は歩き方を…という段階だったが、速さが足りなかった。
 
ライトさんとは細部が色々違うので、通したら記録になるかもしれないが、
まだ全然練り切れていないので、やってみないと分からない。
 
ほぼ同じ攻略法を垂れ流す以上、動画化するのは1位かそれに準じる記録が出た時だけになる。
 
 
 
優先度 : 3  気力次第
 
 

 
 
新Ⅱ ― ストーリー
 
 
一応大筋は完成している。
 
新Ⅲに合わせて販促を兼ねて走りたいが、Xでやる事が山積みなので、推敲するのはもう少し後になる。
 
 
料理の反応を未プレイ兄貴姉貴達にもゆっくり見せたいので、【RTA】とは書かずに【R丁A】【爆速普通プレイ】みたいなタイトルで上げるつもり。
 
 
 
優先度 : 9  やる気は、あります、すごくあります
 
 

 
 
 
 
組んだことはないが、興味はある。
できれば真EDをクリアしたいと思っている。
 
深都ルートは第四がきつそうに見えるので、やるなら1周目からの直接対決か。
 
即死は、ラスボスにも入るんですかね…?
リセゲーになるなら深都ルートをやってそのオマケにするつもりだが、なんにせよ、やってみないと分からない。
しかし、Ⅲは自由度が高すぎて、閃き全部を試したいという私とは致命的に相性が悪い。
たぶん、やりたいと思うだけに留まるだろう。
 
 
優先度 : 5だが実質2ぐらい
 
 

 
 
 
 
オイルバグなしで3時間50分ほど。
 
伸びる技がリンクしかなく、二大火力のドライブとリンクが普通に共存できる上、修行書によって過程をすっ飛ばしたPTが組めるため、
全国100億人いるボウケンシャーの9割はイロイ兄貴のマイナーチェンジに甘んじるだろう。
 
単純に面白みがないし、イロイ兄貴の裏ボス攻略が美しすぎたので、もはや私の出しゃばる幕はない。
 
 
優先度 : 1  よっぽど面白い画が取れたら
 
 

 
 
 
 
自分で言うのもアレだが、あれ以上早い戦法はないように思う。
詰めるとしたら7F周辺と14F前後の探索あたりか。
 
 
裏ボスRTAは、たぶんもう走らない。
 
そりゃ表で9分も貯金があれば世界一位は取れるだろうが、セスタスメインという目標は既に達成したし、もういいかなという感じ。
低Lv低命中の私は象の恩恵がとても大きく、タイムは勿論ラスボス戦の突破率もライトさんを上回りそうだが、
お香が結局運頼みなので、不安定な事には変わりない。
 
 
メガトンゴーグル並の撮れ高があれば動画化するかもしれないが、理論上は更新できるはずなのに遅い記録を上げるというのは舐めプみたいだし、そうなると更新版も同時に上げることになるだろうから、割としんどい。
 
 
他作品を幾つかやって、またやりたくなった時に戻ってくるということで。
 
 
 
優先度 : 4  ありーでべるち
 
 

 
 
 
 
長いぶん工夫できる点が非常に多いので、暫くはこれを弄っているだろう。
 
 
カボチャ割りは…………
避けられないんですか…………?
 
14-3の右下の鳥は倶利伽羅殺戮で正面突破できるとか、一応更新案はあるが、
カンストレベリングが必須なら、裏ボスRTAからは逃げるかもしれない。
ファミコンの苦痛歩きを思い出すような作業はなるべく避けたいので。
 
 
 
優先度 : 10  動画を撮りたい
 
 

 
 
 
未だにRTAの不文律が分かんないんですけど、
チャートって、完成したものしか晒さないもんなんですかね……?
 
工学畑出身のせいか、結論ドーンよりも「これは駄目でした」「これはワンチャンある」って情報を羅列してる方が価値ある資料に思えるし、
先行研究との比較は絶対載せた方がいいと思ってるし、
使えるものは何でも使うべきRTAでオイル・不屈の自主規制とかするし、
色々とアレなことをしている気がする。
 
決して奇を衒ってやってる訳じゃあないんです……
許し亭許して