でぃす×こみ 1  ゆうきまさみ | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。

でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)/小学館
¥680
Amazon.co.jp


あらすじ:


『機動警察パトレイバー』『鉄腕バーディー』などのゆうきまさみが必死に描く「BL漫画」…!?

少年漫画家を目指す女子高生・渡瀬かおるは万年選外。だが突如、ビッグな新人賞を受賞。しかし授賞式で仰天!その漫画は自分の描いた物じゃなかった!!なんとかおるの名を騙り、しかも「BL漫画」を描いたのは―――実の兄だった!?
毎回冒頭4ページのカラーBL漫画には、豪華作家陣が着色しています!!


おすすめ: 星星星





ゆうきまさみさんのコミック買ったの今回初めて!

でも私、大昔には読んでたの。

ゆうきさんが伝説のオタク雑誌『OUT』にアニパロ描いてた頃だから、、、、。


千年前くらいかしらっ((>д<))


カビが生えた話だわね~あせる


で、サンデーで描くようになってからはときたま立ち読みする程度。

だから私的にゆうきさんは元祖オタク作家

こういうチャレンジに違和感ナシですよーグッド!




やっしかし、各話冒頭の4ページBL漫画!

それぞれジャンルを変えてますねぇ。

がんばってるなぁ。

でも全て、物語のほんんのさわりなのでね~。

さほど匂ってないですよ?(笑)

まあ逆に妄想し放題でいいかもしんないOK



本編の方もね、まだまだ大きな展開してないのですよ。


かおる、突然の漫画家デビュー(まさかの兄の作品で)!

しかも少年誌希望だったのに少女誌から。

更に少女誌でも若干物議なジャンル、BLで。


もうこうなっちゃったら仕方ない!

兄と二人三脚で不慣れなBL漫画を描いてゆかざるを得ません。

とりあえず内情は伏せたままね。


だがぶっちゃけ、少年漫画の手法でやってきた彼女にはかなりの苦労なの汗

でもがんばってますグー

人気漫画家のアシに行ったり、編集部を訪ねたりして。

画力も心構えも急速成長中なかおるです。。。




***********




ではここから、ゆうきさんが大真面目にひねり出し、ほとんどBL系じゃない作家さま方が着色した「4ページ漫画」の方にアレコレ言っております。

↓↓↓








『第1話 兄×妹』


カラー: 灰原薬



高校生のいとこ同士。

幼馴染物ですね♪

都会っ子・優等(メガネ男子メガネ)×田舎の子・幸多(天然系だな。カワイイぞドキドキ

そして亡くなった幸多の姉・多恵。


毎年夏休みに幸多に会いたくて訪れていたとゆーのに、ちっともそれに気付かず「多恵は優等のこと好きだった」なんて言葉を聞かされる優等。


さーこれ、どう展開したら楽しいだろうか?

せつな系だそうだから、「多恵の優等への気持ちを知ってた幸多が、自分の気持ちを押し殺してきた」っていうのがいいのかも。

んで、それを最終的に優等が知るときに、手放しでハピエンになれない何かがあるといい。



※ どうやらやらラストの方に二人が“やっちゃった”(/ω\)

、、、、かも知れない空白があるとのこと。

そこボカすBL―――スキ♪

私結構「朝チュン」派(笑)



アート灰原薬さんの色付けの方もボカしが利いてます(笑)

日溜まりがキレイキラキラ


灰原さんが今描いてる「菅原道真と在原業平のお話」興味ある。

読みたい(〃∇〃)




『第2話 愚王×賢臣』


カラー: 黒丸



これは歴史ファンタジーですね?

ドラゴンみたいのが飛んでるし。

人物が中世的な城ん中で甲冑まとってるし。


実は苦手なジャンル(´∀`)あせる

でも、この漫画のネームはおもしろいです。

これが一番完成を見たいやつかも!

やあ、マジで36ページ漫画として見たいビックリマーク



家臣(王と乳兄弟)×苦労知らずの愚かな少年王


このワガママ王様を、イケメン家臣が敵の包囲網から安全な場所へ移そうとするお話ですね。

この家臣の身体にいくつもの戦傷があるのが萌えポイントよっドキドキ



アート黒丸さんは『クロサギ』描いてた人かぁ。

着色シブくていいです♪




『第3話 委員長×帰宅部員』


カラー: 室井大資



学園物ですね♪

帰宅部員(チャラめ)×委員長(マジメ)


うっ、この4ページ漫画はちーとも魅かれないあせる

全ては委員長のパッツン前髪のせいでしょう。

それゆるい七三にしてください。

そして帰宅部員はもーちょいロン毛で。

(はい、明らかに中村明日美子さんの『同級生』を狙って欲しい私です)



アート室井大資さん配色いい

まだ室井さん読んだことないんだけど『秋津』、めっちゃ気になってた!

それも漫画家漫画ですね。

表紙からシュールな匂いがする、、、、読んでみたい。




『第4話 師匠×弟子』


カラー: のりつけ雅春



おお☆専門職物

陶芸家×アシスタント


陶芸のセンセー、作務衣着て欲しかった。

ヘアバンドしたアシくんはかわいい。



アートのりつけ雅春さんは『アフロ田中』の方ですね。

ウン、青年誌っぽい着色。

新鮮だキラキラ




『第5話 先輩×後輩』


カラー: オノ・ナツメ



アートわ~い(^O^)

オノ・ナツメさんだ!

おしゃれで独特な配色。

こればっかしはすぐわかる



リーマン物ですね♪

職場の後輩(イケイケくん)×先輩(マジメくん)

(このカップリングですよね?私間違ってる?汗


トラブッた仕事の処理に追われるオフィス。

このあと給湯室でカベドンッパー

というネームですか。


これはすでに付き合ってる感が出てますが。

でも甘い感じでもない。

どういう展開のつもりなんでしょう?


めっちゃ知りたい、、、、、!!




***********




各話とも一応本編と「4ページ作中漫画」とが微妙に関係のあるカンジになってるんですよね。


おもしろかったです!



2巻はどんな作家さま方が参加されるのだろう??

今から楽しみだわっ♪

“独特なカラー絵を描く作家さん”で今パッと思い浮かんだのはこの方々。

↓↓↓


西原理恵子

荒木飛呂彦

三浦建太郎

今市子

茶屋町勝呂


大御所の名前がちらほら。。。


やっぱムリかしら?


西原さんと彩さんの着色が特に見たいワ(^人^)





にほんブログ村