伊勢・志摩「2024年初春」☆1日目 | キミの知らない私

伊勢・志摩「2024年初春」☆1日目

2024年2月16日
 

私の旅日記です。
私個人を知らない方や、名所旧跡の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです(笑)
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪
※別記事リンクは書いたらリンクしていきます。それまでは「予告」だと思って下さい。

 

 

☆☆☆
 

★本日の旅程★
【伊勢百貨店】 公式 → コチラ
【豚捨 外宮前店】 別記事 → コチラ
月夜見宮さん 参拝
【へんばや】 公式 → 
コチラ
【お志げ】 別記事 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

今年も志摩スペイン村とンゴちゃんのコラボ開催!
しかももう一人、サロメ嬢というとってもビューティホーな娘ちゃんも増えたぞ!
ちなみにサロメ嬢の推しはアレハンドロらしい。
同担嬉し~♪

 

 

☆☆☆
 

昨年は日帰りで開園日に行ってきましたが、あまりの人の多さにビビり散らかしたので、今年はちょっとズラしてまわりゃんせでのんびり旅行を計画しました。
いつもまわりゃんせ旅行ではアソコもココもあっち行ってこっち行ってと、動きまくって疲れちゃうのですが、今回は「あー、天気悪いし、別に今回行かなくてもいっかー。また来よう」みたいに、ゆるゆるしてました。
此度はあくまでもメインは「志摩スペインサロメンゴ村」で、他は行ければラッキー♪くらいの気持ちだったから、いつもみたいに欲張らなかったの。
そして観光より暴飲暴食が目的だったりもする(笑)
それでは、自分の備忘録のために書いていきまーす。

 

 

☆☆☆

 

 

 

名古屋駅 9時10分発の伊勢志摩ライナーで伊勢市まで。

 

 


某おにぎり屋さんの豚汁しょんぼり事件で列車内おにぎり朝ごはんの野望が消えたので、今回はドリンクのみ。


到着は10時半頃なのでロッカーが空いているかドキドキだったんですが、ギリギリセーフ!
いつもISLやULに乗る時は追加料金でデラックスカーにするんですが、そうすると伊勢市駅では一番階段に近い場所に停まるのです。
それが明暗を分けましたね。
さっさか降りてロッカーへ一直線だったのが良かった。
ラス一だった大きめロッカーをキープ出来ました。
「伊勢市駅 手荷物預かり所」でも預けられるけど、時間制限がある(5時までだったかな?)のでちょっと不安だったの。
計画では夜まで伊勢市駅周辺に居るつもりだったから。

 

 

 

☆☆☆
 

【伊勢百貨店】器市や五豊美など向かい側にもいろいろあります

 

 


 

 

身軽になって最初に目指すは伊勢百貨店さんです。
ここは宅配を1個口 700円で送ってくれるの。
鳥羽一番街ではまわりゃんせ等で5%引きになるけど、配送料を考えるとどちらが良いか考えどころ。
どちらでも買えるものを宅配で送るなら、定価で購入しても伊勢百貨店さんの方が良いかも。

 

でも私としてはビミョーな品揃えで、帯に短し襷に長しって感じでした。
う~んう~んと、店内を何周したやら。
ウォーキングかよ!くらいあるき回りました。
悪くはないのよ、基本のお土産は揃ってる。
でも「ピンとこないな」とか、「あぁ、あとアレがあれば全部揃うのに」って感じで。
欲しかったお土産の種類を100としたら、70%くらいはあるからいっか、と譲歩しました。
どうしたって送りたいし、他のお土産処の宅配料に腰抜かしたので、700円はありがたいもん。

 

※帰宅して宅配の箱を開けたら、それはそれは丁寧に詰められていて、さすが伊勢神泉の系列だな!と思いました。
以前、別のところで配送してもらったら、そこの人はどう詰めたのか、ラングドシャが粉々になってました。(わりとトラウマ)
なのでやっぱりココでお土産完了させちゃうのはオススメです!

 

 

☆☆☆
 

【豚捨 外宮前店】
 

無事にお土産を送った後は、暴飲暴食の始まりのランチです。
実は行きたいと狙っていたおはらい町の某ラーメン店が閉店していた!

びっくりひょ〜〜
志摩スペインサロメンゴ村とツートップメインくらいの勢いだったのに(笑)
ぎゃふ~んってなって、ではどうしようかと。
「初めての店に行く」のも楽しみにしていたので、じゃあ行ったコト無いお店にしようと「豚捨 外宮前店」さんに決めました。
おかげ横丁の豚捨さんでしゃぶしゃぶを食べた事がありますが、外宮さんの方は行ったことがありません。
ずっとチェックしていて、通りすがる度に行きたい行きたいとは思っていたんですが、なんとなく行きそびれてました。
念願叶い、ようやく行けました。
別記事書きま~す♪
めっちゃ美味しかったです。

 

 

☆☆☆
 

【月夜見宮さん】
 

私の大好きな月夜見宮さんへ参拝に行きました。
やはりいつも思うのですが、月夜見宮さんには守られてる、ウエルカムな雰囲気を感じます。
外宮さんや内宮さん(あとは自分家の近くの氏神様)も、参拝すると厳かな気分にはなりますが、ウエルカムは感じませんね。
私は好きだけど片思い、みたいな。
でも月夜見宮さんは
両思いな気がする!(ナニ言ってんだ)
 

 

☆☆☆
 

【へんばや】
 

今回の旅程は最終日が月曜日で、へんばやさんは定休日なのでお土産では買えないけど、絶対食べたい!
 

てなわけで、綺麗な休憩所でイートイン。


 

2個と3個で悩んだけど、とりあえず2個。


本当は5個くらいぺろりなんですけどね。
ほら、ランチ食べたばっかりだし、夜も行きたいお店があるからね☆(まだまだ暴飲暴食の序章ですから)
温かいのと冷たいの、選べるお茶が嬉しいです。
とっても美味しいお茶です。


私はあんこだけでいうと、こしあんより粒あん派なんです。
でもお餅のもちもちとした食感と上品なあんこの甘さ、焼かれた表面の絶妙な香ばしさなどなど、完璧なへんば餅にはひれ伏すしか無い。
伊勢の餅街道のお餅たち、それどころか全国……いやいや世界のお餅たちの中で、へんば餅が一番好きです。
さらに言うと、何個食べても手が汚れないのがいい(笑)
表面がしっとりしてるけどべたべたしてないので、食べた後に「手が洗いたい」ってならないのよ。
某有名な赤いお餅とか粉粉してるお餅とかは、手づかみキビシイもんね。
へんば餅は参道を歩きながらもきゅもきゅと食べてたら、5個どころか10個食べてました、ってなりそうで怖い(笑)
食~べ~過~ぎ~~!
でもイケる~~(笑)

 

 

☆☆☆
 

【ホテルAU】
 

当初の計画では外宮さんや内宮さんに参拝しておはらい町を散策して…とかって思っていたんですが、微妙に時間の調整が難しかったので、先にチェックインしに行くことにしました。
ふふふ……昔と比べて体力落ちたなぁ…(遠い目)
でも無理して明日以降に影響あるとイヤなので、のんびり旅でいこう。
いつもの常宿、松阪のホテルAUさんです。
今回も3泊お世話になります。
ここの朝ごはんが楽しみで♪
ホテルAUさんの記事は旅行記最後にまとめます。

 

 

☆☆☆
 

【夕ご飯へGO!】
 

名古屋おもてなし武将隊おっかけ仲間の伊勢のさとみさんが夕ご飯を付き合ってくれるということで、近鉄普通に乗って松阪から伊勢市駅へ向かいます。
途中の駅で合流するのだ。
列車は立ち客はいないものの、ほぼ満席でした。
さとみさんと合流するまでにちらほらと降りていきましたが、私の両隣は埋まっていました。


合流駅のホームにいるさとみさんに手を降る。
隣り合わせで座れる席に移動しようかなと思ったら、隣のお嬢さんが降りていきました。
失礼ながら、マイナーな駅で降りる子がいるのねぇ、なんて思いました。


そしたらなにやら電車の入り口でさとみさんと…?
乗り降りのタイミングがズレてぶつかりそうになったのかなぁ、と思っていました。


隣があいたので私はそのまま座っていて、さとみさんが横に座って開口一番。


さとみさん「今の、うちの娘」
「………………………は?」
さとみさん「隣に座ってたの、うちの子」
「マぁジでぇ~~?!」

 

大・爆・笑!爆  笑笑い泣きゲラゲラ
 

そんなコトってあるぅ~?
普通列車だけど2両あるし、席だってソコしか空いてなかったわけじゃない。
なのにたまたま娘ちゃんが同じ電車に乗り、私の隣に座るって、
どんなミラクル!
 

娘ちゃんは私が自分の母親に手を振ったの、見えたかな?
それとも単に目の前に母親が居てビックリしたのかな?
昔、娘ちゃんが小学生の時に、名古屋城で会ったの覚えてるかな。
私は他人の顔をじろじろ見ないから気付かなかったけど、そもそも見ても気付かなかったと思う。
綺麗なべべ着た子が隣に座ったなぁ、くらいしか思ってなかったし。
なんかもうめちゃめちゃ面白くて、旅の間中、思い出し笑いしてました。
は~楽しい。

 

 

☆☆☆
 

【お志げ】
 

そんなこんなでお志げさんへ。
昼に月夜見宮さんへ参拝してから、お店の位置を確認してあったので、方向音痴の私たちも迷わず行けました。
すっごいシュールで美味しくて面白いお店でした。
でも絶対一人ではムリ!
さとみさんが居てくれて良かった~!
別記事書きます♪

 

 

☆☆☆
 

夕食後にちょっとお茶でも…とお店を探しましたが、満席だったり飲み屋だったりでちょうど良き店が無かったのでココでさよならしました。
明日はパルケではっちゃける予定なので、早めに帰りました。
1日目は以上です。