豚捨 外宮前店☆1 | キミの知らない私

豚捨 外宮前店☆1

2024年2月16日
 

今回の旅行で初ご飯、「豚捨 外宮前店」さんへ行きました。
平日の11時半頃だったので、店内はそんなにいっぱいではありませんでした。

 

 

メニューはこんな感じ。
いろいろありますね。


実は私、豚捨さんで一番有名な牛丼を食べたことがありません。
おかげ横丁のお店では、しゃぶしゃぶを食べました。
じゃあ牛丼を……とならないところが私☆
もちろん牛丼もいつか食べたいけれど、今回はひとくちステーキ定食!
肉をわしわしと喰らいたいのだ(笑)

 

 

☆☆☆
 

 

一人なのでカウンターに通されましたが、一人あたりのスペースは割りとゆったり取ってあります。
豚捨さんは超人気店なので、失礼ながら回転率と利益のためにギチギチに詰め込んでるかと思っていましたが、そんなことありませんでした。


名駅とかですんごい席数入れ込む店がありますが、アレほんとやめた方が良いと思うよ。
あとほんの10センチ広いだけで印象違うのにね。
あんまりにも隣客と密接な店は1回来たらもうイイな、と思う。(それを凌駕するほど美味しいお店だったら話は別だけど…ほぼそんな店は無い)


人気店になるほどダメになっていく店もあれば、こんなに人気店でもゆとりを持って空間管理するお店もある。
例えば詰め込んで1席増えたからといって、そんなにお客さんの待つ時間って変わらないと思う。
そもそも美味しいお店は待つ価値アリで覚悟して並んでるんだもん。
「豚捨 外宮前店」さんは待ってでも食べたいし、また来たいと思わせるお店づくりをしているんだなぁと思いました。

 

 

☆☆☆

 


さて。
まずはコレだ。
レモンサワー♪
意外にも氷ぎっしりじゃない!(←観光地の人気店への偏見)
ちゃんと楽しめる量でした(笑)

 

 

☆☆☆
 

別注の「ミンチカツ」(300円)です。
※ミンチカツとメンチカツの呼び方の違いってなんだろう?


最初に見たとき、「ちっちゃ!これで300円か~」って思ったんですよ。
でもね。
食べてビックリ!

外側カリカリで中から肉汁が溢れてくる!
こんなに薄いのに!(←褒めてます)

衣に余分な揚げ油が残っていないのが凄いと思いました。

キレ良すぎ~(笑)

 

 


 

2種類のソースをかけて食べ比べてみましたが、そのまま食べるのが一番美味しい!
肉汁とスパイス風味が絶妙で、納得の300円(笑)
あんまり美味しいのでもう1個食べたくなりますが、とっても美味しいので1個でも満足できるというこの
矛盾
 

おかげ横丁の店舗でコロッケの食べ歩きした事がありますが、断然ミンチカツ推し!
迷ってるならミンチカツ、どうしても迷っちゃうなら両方いっとけ!っておすすめしたい。
次に来た時もミンチカツは絶対に食べようと誓いました。(テイクアウトなら2個食べる~)

 

 

☆☆☆
 

はい、ドーン!


お待ちかねの「ひとくちステーキ定食」です。
タレがたっぷりで見るからに美味しそうです。
見た目だけではわかりにくいですが、私の好きな肉繊維みっしり部位と、ちょっと苦手な脂身へんにゃり部位が混在していました。
なので脂身へんにゃり部位を先に探して食べて、最後の一口を肉繊維みっしり部位になるようにしました。
でもめっちゃ判別難しいの。

 


見た目は繊維みっしりなのに実は脂身へんにゃりで、噛んで「うわぁ!」とビビったりなんかして☆
ぐにゅんとした食感、苦手なの。

 

でも味はダメじゃないです。
濃いタレの味に負けないお肉、凄いな。

 

 

☆☆☆
 

サラダも良い箸休めで美味しかったです。
 

 

☆☆☆
 

 

ご飯とお漬物。


良い炊き加減でとっても美味しかったです。
べっちょりご飯程、萎えるモノは無いからね。
炊き加減はもちろん、お米自体も美味しいお米なんでしょう。
相乗効果でますますひとくちステーキが美味しく感じました。

 

 

☆☆☆
 

やっぱり「豚捨 外宮前店」さんも「三重県味噌汁秘密結社」の会員に違いない。(←私の妄想結社です)
出汁がきいてるすんごい美味しい味噌汁でした。
三重県と言うか伊勢・志摩のお店の味噌汁しか知らないけど、いつも最高に美味しい味噌汁に出会えます。
赤出汁じゃないけど美味しい(笑)

 

 

☆☆☆
 

老舗人気店になるのも当然の、とっても美味しい料理と居心地の良い空間でした。
スタッフさんもキビキビとしていて、でもギスギスはしていない接客で素晴らしいと思いました。
たまにね、人気店とか大きなターミナル店とかで、忙しすぎて負のオーラ出してる店員いるからね。
「豚捨 外宮前店」さんはいろいろな点で素敵なお店です。
また絶対に来ます。

 

次は「牛重」食べてみたいなぁ。(この期に及んでまだ牛丼じゃないんかい)
 

 

☆☆☆
 

【豚捨 外宮前店】
公式 → 
コチラ
食べログ → コチラ