キミの知らない私
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

甲羅本店 刈谷店☆3

2022年6月25日
 

年2回のボーナス時期に母者とちょっとイイご飯食べに行くんですが、前回の甲羅本店の「ふぐちり小鍋ランチ」がビミョーだったのでリベンジです☆


いや、甲羅本店さんが悪いわけじゃないよ。
お大臣みたいに好きなものを好きなだけ頼めるなら満足いくと思いますよ。
小市民が限られた予算内でおさめようとしたから……
笑い泣き

こういったお店でケチってはなりませぬ(笑)

 

さて、そんな小市民が何故また行こうと思ったのか。
それはメルマガで「ずわい蟹まつり」のお知らせがきたからです。
前回ビミョーだったのは、高級食材である蟹もフグも両方をお安く食べたいという下心で撃沈したから。

 

そもそも私たちは蟹が食べたいんじゃ~!
天ぷらやら寿司やら、余分なものは必要ない。
ゆで蟹を喰らいたい。

 

 


 

というわけで、蟹欲を満たしつつなるべくお安く食べられる「ずわい半身とかに茶漬けのセット」✕2名と「茹でずわい姿1尾」にしました。
これで1人1尾分の蟹を食べられます。♪

 

 

☆☆☆
 

はい、乾杯~♪
母者は生中(こ、これが中…グラスじゃなくて中…さすが高級店あなどれねぇ)、私はハイボール。


ファーストドリンクは比較的早めにきたけど、2杯目は注文してから遅い遅い。
何故だろう。
追加の場合はドリンク注文だけでも他席の料理の順番待ちしてるのかしら。
もし次回があるなら、早めに頼もうっと。

 


☆☆☆
 

はい、ドーン!
これが「ずわい半身とかに茶漬けのセット」です。
わ~魅力的~♪

 

 

☆☆☆
 

「小鉢2種」はおからとお刺身です。
おからかひじきが出ると思っていたので、当たった(笑)
あとはがんも等の煮物の類いかなぁと思っていたので、お刺身が出て嬉しい!
このまぐろ、とっても美味しかったです。

 


☆☆☆
 

生の蟹身が鎮座する、ゴマの散り方すら魅惑的なご飯。
素敵。

 

 


これは出汁です。
固形燃料で熱くした出汁を蟹身にかけてお茶漬けにします。
こういう演出は楽しいですね♪
熱が入った蟹身はふわふわして、めっちゃ美味しいです!


ひとつ失敗したなと思ったのは、お酒を飲むのでお茶漬けはもう少し後で食べたかったなということです。
有無もいわさず固形燃料に着火されちゃったの。
熱くなった出汁がさめるのもイヤ、かといってこのままのせていたら蒸発して出汁がなくなっちゃうし、どーするどーする?!ってなって、けっきょく出汁がぶくぶくした段階でお茶漬けにせざるを得なかった。
終盤、出汁でふやけたご飯を眺めながら、「着火されちゃった瞬間に消して、自分でつけるって言えば良かったね」と母者と反省会をいたしました。
でもめっちゃ美味しかったよ!

 

 


お漬物も美味しかったです。

 

 

☆☆☆
 

メインのずわい蟹半身です。
綺麗にパカっと真っ二つですな。
カニ味噌も絶妙に半分の分量なんでしょう。
オブジェになりそうなほど芸術的な真っ二つです(笑)
思ったよりも立派な大きさで嬉しい~びっくり~♪
ぷりぷりの身で、塩味もちょうど良かったです。
もともと私はカニ酢を使わない派なので、めっちゃ美味しくて大満足です。

 


☆☆☆
 

追加のずわい蟹もなかなかの大きさです。
さすがにセットの蟹よりちょびっとだけ大きいです(笑)
とっても美味しい蟹で、大大大満足です。

 

 

☆☆☆
 

デザートも付いてます。
アイスがきた時に、色的に私の苦手なアンチクショウじゃないかと思って仲居さんに聞きました。
そしたらビンゴ!

 

「あ、じゃあナシで良いです」って触らずにお返ししようとしたら、私の分をプリンに変更してくれました。
ありがとうございます。
美味しかったです。

 


☆☆☆
 

最後に母者が温かいお茶が欲しいと言ったので、私のお水と各1つずつ頼んだら、私の分のお茶もいただきました。
しかも更に急須まで置いていってくれて、サービス満点でした。

 


☆☆☆
 

鮮魚店などで売ってる冷凍蟹を買った方がお安いとは思うけど、ワタクシ、解凍下手くそなんですよ。
何故か庫内が溶けた水でべしょべしょになったりするし。

つまり、め・ん・ど・く・さ・い!

 

冬の北陸で活け蟹茹でたてとか食べてみたいけど、そこまで行けないので(予算的にもムリぽい)甲羅本店さんで茹で蟹食べる~。
またキャンペーンがあったら行くし、キャンペーンが無くてもボーナス時期にもう少し予算あげて行きたいなぁと思いました。
やっぱりずわい蟹は最高だね!

 

 

☆☆☆
 

【甲羅本店 刈谷店】
公式 → 
コチラ
ぐるなび → コチラ
食べログ → コチラ

デジタルがお得とは限らない

かわいいねぇ、ンゴちゃん♪
ンゴちゃんのおかげで志摩スペイン村が熱い!

そんな方々に触発され、日帰りで行っちゃうか?!みたいなテンションになってきた私。
いつもはまわりゃんせで遊び倒すんですが、それは半年…へたしたら1年前からあーでもないこーでもないと計画を楽しむ旅行なので、今回はパス。
日帰り上等!の距離に住んでて良かったなぁ。

 

てなわけで、最有力候補は「パルケエスパーニャ・フリーきっぷ」だぁ♪
さっそく近鉄のHPでチェックしたら、なにやら近鉄名古屋駅発着シバリでデジタルきっぷが発売されるそうな。

 

ふむふむ…
え、めっちゃ安いじゃん!
まわりゃんせも伊勢神宮参拝きっぷも安い!
「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ」なんて通常は8,500円なのに、「志摩スペイン村満喫デジタルきっぷ (近鉄名古屋駅発)」は7,100円!
しかも園内のレストラン等で利用できる食事券が1,500円分(大人)付いてるということは、実質5,600円ってコト?!
す~ご~い~!
デジタルとか全くわかんないのでスマホ決済とか一切やってないけど、ちょっと頑張ってみようかなぁ。
QRコードを使うらしいけど、ソレは怖くないかも。

 

 

☆☆☆
 

というわけで、かなり乗り気でウキウキで計画しようとしっかり内容を読んだんですよ。
 

そしたらね…
そしたらさ…

 

特急券が付いて無いだと!?
 

まて待てマテ。
百歩譲ってフリー区間内の特急券が無いのは良しとしよう。
だがしかし、名古屋から鵜方までの特急券が無いだと?!(2回め)


伊勢や鳥羽までなら急行があるから、そんなに時間は変わらない。
でも鵜方までは直通なんて無い上に電車の連携が絶望的に悪い。。

もしも特急使わずに行こうとしたら、乗り継ぎの関係で3時間かかるんよ。
3時間て!( ̄□ ̄;)
こ、これがンゴちゃんの言っていた「交通が足りない」ってコトか。


じゃあ特急券を別で購入すれば良いじゃんって思ったアナタ。
そうするとデジタルより通常のきっぷの方が安くなるんですよぅ。
あはははははははは
デジタルにした意味ナシ!笑い泣き

 


☆☆☆
 

いやー、デジタル苦手で良かった!
もし苦手じゃなかったら「安っ!買うっ!」って速攻買っていたと思う。

そんで後で気付いて「嘘っガーン」ってなってたわ。
苦手だったからこそ、どこでどうやって使うのか詳細をじっくり読んだから気付けたのね。
もちろん計画によってはデジタルのお安さを享受できる場合もありましょう。
でも日帰りパルケを目論む私には合わなかっただけ。

 

アナログ最高。
アナログ万歳。

 

近所のアピタというアピタに入っていた近ツーが根こそぎ無くなったため、きっぷ買いに行くの面倒くさいけど、「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ」で行く所存です。
そんでパルケ・エスパーニャの後は伊勢市駅にへんば餅買いに行くんだ~♪

もちろん「普通」でドコドコ。

 


☆☆☆
 

ちょっとだけ、「アコギな商売してんな」と思ったのは内緒☆
だってさー、普通は同じ内容がデジタルになっただけって思うじゃんよー。
そりゃ、それにしては安いなと思ったけどさー。(だからチェックしまくった)
もともとお得きっぷが凄いお得なんだから、更に値切ろうとしちゃダメだなって話でした(そ、そうか?)
以上でーす!

 

カリアンナイト24☆雑記

2022年6月7日
 

久しぶりのカリアンナイトは相変わらず素晴らしいの一言です。
美味しい料理に美味しいお酒を堪能いたしました。

 

ちょっとビビっていたあの店も、一度入れば平気。
いつか飲みに行こう。
久しぶりに行ったあの店も、ますます好きになる。
また飲みに行こう。

 

足が無いのでなかなか夜に飲みに行けないけど、そのうち刈谷でお泊りしてハシゴしてやろうと目論んでます(笑)
ほんと、名古屋以上に泊まる理由なんてない距離なんだけどね。
タクシーで帰ったと思えば、泊まったってイイじゃないか(笑)

 

次回のカリアンナイトは休みやすい週なので、泊まりにしちゃおうかなぁ。
そしたら8枚じゃなく10枚にしようっと♪
さすがにもう若くないので、15枚とかはムリだけど~。

過去のカリアンナイト参加の記事を読み返してたら、よくもまぁ、こんなに飲み食い出来たもんだと遠い目になったよ☆
 

ちょっとアレな事もありましたが、総合的に今回行った8軒は全部美味しくて素敵なお店でした♪
次回はもっともっと参加店が増えて、選んでるうちにチケット追加しちゃえ!ってなると予言しておこう。
カリアンナイト開催に尽力してくださったすべての方々に、ありがとう!
これからもよろしくお願いします。
まだまだ皆勤賞目指します!


【カリアンナイト】 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

【飛びます】

カリアンナイト24☆始まり
カリアンナイト24☆1軒目「CAFÉ 53 BRANCH」

カリアンナイト24☆2軒目「ソロベキュー」

カリアンナイト24☆3軒目「Beer&Wine Jack酒場 刈谷店」
カリアンナイト24☆4軒目「居酒屋 あお喜」

カリアンナイト24☆5軒目「咲串 おかげ屋 刈谷店」

カリアンナイト24☆6軒目「mughetto(ミュゲット)」

カリアンナイト24☆7軒目「大衆炉端 なめだるま」

カリアンナイト24☆8軒目「喫茶&ギャラリー アソーレ」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>