1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-19 12:30:00

BISTRO 43°N☆1

テーマ:グルメ(いろいろ)

2017年9月16日

 

若葉亭さんに続き、今回も私の行きたいお店に伊勢のさとみさんをそそのかして連れて行っちゃいました。
名古屋城から出奔して大須に行くって決めた時から行こうと目論んでましたのよ(笑)

 

地下鉄上前津駅2番出口を出た目の前のビルB1にあります。
一旦地上に出てすぐに潜るのは若葉亭さんと似たような動線ですね(笑)
「ビストロ43°N」さんはもう少し“隠れ家的”な雰囲気の階段でしたけど。
知らなかったらまず降りてみようとは思わないような…(笑)

 

でも降りてしまえばそこは素敵なお店の前!
照明が抑え気味なので、昼間でも落ち着いた気持ちになれます。
なんならこのまま寝てしまいそうなほど居心地良い空間でした♪

 

 

☆☆☆
 

しかし!
微睡んでいる場合ではないのです、お腹がすいているのです(笑)

 

ランチメニューはパスタランチとコースがあります。
パスタランチにデザート追加という手もありますし、お腹と懐具合に応じて選べるのが良いですね。
私たちはパスタランチ(1,000円)に+200円でドリンクを付けました。

 

170916_124817.jpg

 

これは下記のドリンクメニュー(笑)

 

 

☆☆☆

 

170916_125021.jpg


170916_130848.jpg

 

ハウス スパークリング(870円)

セビアンコムサ(670円)
私は追加ソフトドリンクとは別の追加ドリンク~(笑)

泡は一種類でしたが、白と赤は数種類ありました。
スパークリングはとても美味しくてお代わりしようかとも思ったんですが、せっかくなので白も飲んでみたい。
スタッフさんに相談して決めました。
好みを言うとわかりやすく説明してくれて、他のも全部飲みたくなるようなプレゼンでした(笑)

 

 

☆☆☆
 

170916_125251.jpg

 

石窯パン
2人分が1皿で提供されました。
このパンがとっても美味しいの!
壁に数量限定でバゲットが買えるってポスターが貼ってありました。
この日、雨じゃなかったら買って帰ったかもしれない。

 

 

☆☆☆

 

170916_125441.jpg


【前菜】キャロットラペ、鶏の生ハム、いちじくと生ハムのブルスケッタ
うわぁ~い♪めっちゃ豪華~! (〃∇〃)
キャロットラペはもう少し酸味が効いている店が多いんだけど、「ビストロ43°N」さんのは優しい感じでした。

 

でもね!
人参はめっちゃ骨太男前!って感じの味なの。
なんてーのか、大地の味がするというか…人参キライの人は多分ムリだと思う。
食感もカリカリ固くて、私はとっても好きな感じです。
キャロットラペだけを別注文してばしぽし喰みながら、ワイン3杯飲めるわ(笑)

 

 

☆☆☆
 

170916_130511.jpg

 

あさりとドライトマトのボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ大好き~♪
……って、これ【ビアンコ】か?!
パスタがめっちゃロッソなんだけど!

 

食べて納得の唐辛子。
辛~~~いパスタがにんにく風味に合う。
でも本当に辛かったので鼻の頭に汗が吹き出てきました(笑)

 

 

☆☆☆
 

170916_133430.jpg

 

アイスコーヒー
多すぎず少なすぎず、絶妙な分量ですね。
美味しいコーヒーで、大満足です。

 

 

☆☆☆
 

注文時に「チーズが苦手です」と言った時の対応もとても良い感じでした。
ランチは15時までで、14時がラストオーダーというのも嬉しいです。
名城線だし、駅の目の前だし、名古屋おもてなし武将隊の午前午後の演武の合間にちゃっと行ってちゃっと帰って来れそう。
また絶対に行きます。
そして飲みます(笑)

 

 

☆☆☆
 

【ビストロ 43°N】
食べログ → 
コチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-18 12:30:46

若葉亭 名古屋駅前店☆2

テーマ: 若葉亭 名古屋駅前店

2017年9月12日

 

伊勢のさとみさんとせんたろーちゃんを巻き込んでディナーに行ってきました♪
本当は縁ちゃんも来るはずだったんだけど…また今度行こうね!
お肉はせんたろーちゃんが一生懸命焼いてくれました。
【焼き奉行】ありがとーう♪

 

 

☆☆☆
 

170912_181904.jpg

 

まずはウーロン茶で乾杯☆

 


☆☆☆
 

170912_181935.jpg

 

タレは醤油ベースと塩ダレの2種類。
どちらもとても美味しいタレでした。
このタレ入れの形、初めて見たんですがとってもよく考えられているなと思いました。
フラットの小皿よりタレが少量でもお肉に付けやすくて無駄にならない感じ。

 

 

☆☆☆
 

170912_182211.jpg

 

ラムイチステーキ(1200円)
ディナータイムに行きたかった一番の理由のラムイチステーキです♪
3人なので通常の200gにしましたが、メニューには120gというのもあります。
でも一人で200gくらいイケそうな気がする(笑)

1口スチーキみたいなお肉を全面焼いて、焼き網の上で熱してバターがとけた醤油にくぐらせてもう一度焼くそうです。

そんなにバターバターしてなかったので、私でも大丈夫。

めちゃめちゃ美味しかったです。
 

 

☆☆☆
 

170912_182337.jpg

 

右がトモ三角(700円)、左がカメノコ(700円)
……たぶん(笑)

 

今日のトモ三角はサシ具合が多いな。
両方共とっても美味しかったです。
やわらかいんだけど、やわらかすぎないところが好き♪
やっぱり若葉亭さんの赤身は美味しいなぁ!

 

 

☆☆☆
 

170912_182416.jpg

 

中落ちカルビ(500円)
ふふふ……わかるでしょ……私は食べてない(笑)
美味しかったらしいですよ。

 

 

☆☆☆
 

170912_182430.jpg

 

ガッツリキャベツサラダ(500円)
美味しい塩ダレサラダです。
ちょっとドレッシングかけ過ぎな気もしますが、薄いより良いし…。
さてはこの濃さは“のんべ用”だな?!
ハイボール飲みてぇ…(←あっ)

 

 

☆☆☆
 

170912_181918.jpg

 

170912_184616.jpg

 

牛タンの切り落とし(500円)×3

最初の注文時に1人前頼んで、追加で2人前を頼みました。
切り落としなので形は不揃いですが、タンのいろんな箇所が食べられますし、何よりお安い(笑)
厚切りタンだと倍の値段なの。
タンのいろんな箇所が食べられるって言うてますが、実はどう違うかわかってない私(笑)
どれ食べても美味しかったもん。

 

 

☆☆☆
 

170912_184733.jpg

 

国産豚味噌トンチャン(500円)
 

 

170912_190515.jpg

 

みかわポーク カルビ(500円)
 

これらは【焼き奉行】せんたろーちゃんのために。
大人2人はお腹いっぱいでござる。
みかわポークはバジルペーストのような大葉のタレがついてきて面白かったです。

 

 

☆☆☆
 

170912_190715.jpg

 

丸ごとトマトと大葉のサラダ(500円)
上記のみかわポークについてきたタレと同じものがかけてあるのかな?
トマトがすっごい甘くて、ドレッシングとの相性もばっちりでめちゃめちゃ美味しかったです。
ただこれもわりと塩っけ多いので、薄味好みの人にはどうかなぁ。
私は大好きです。

 

 

☆☆☆
 

170912_191426.jpg

 

冷麺(650円)
若葉亭のスタッフさんは笑顔が良いし、キビキビ働くし、頼まなくても取り分け用の小鉢を持ってきてくれるなど、本当に気持ちいい接客です。
せんたろーちゃんのための冷麺ですが(笑)、少しだけもらいました。
そんなに辛くなくて、出汁とかにんにくの風味がめちゃめちゃ美味しかったです。
あんまり冷麺って食べたこと無いんですが、若葉亭さんの冷麺はめちゃめちゃ美味しかったです。
次に行ったら絶対冷麺を頼もうと誓いました♪

 

 

☆☆☆
 

若葉亭さんは呼びベル押したらすぐに来てくれるし、何回も網換えを頼んでも笑顔で交換してくれてとっても居心地の良いお店です。
平日の夜にもかかわらず早い時間からお客さんがぎっしりなのも頷けます。
ドリンクもアルコール含め、この立地なのにリーズナブルってのも素晴らしいですね。
他の店ならもう100円くらいは高い設定するんじゃないかな。
また一人でも来たいです。

 

 

☆☆☆
 

【若葉亭 名古屋駅前店】
ぐるなび → 
コチラ
食べログ → コチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-16 21:06:19

名古屋城☆249

テーマ: 名古屋おもてなし武将隊

2017年9月16日

さとみさんが頑張って「もしも」チケットを取ってくれたので台風が近付く中、登城してきました~♪

10時10分発のメーグルで正門前へ。
さとみさんを見つけて手を振る。



☆☆☆

【天使と遭遇】

正門入ってすぐ横に秀吉samaとなつさんがいらっしゃいました。
秀吉samaと目が合ったのでご挨拶。

「おはようございます!」

秀吉sama「おはようさん。なんじゃ今来たんか~」

朝っぱらから2つの動揺で心の6畳間を転げまくる私。

1つはいきなり“フェアリー秀吉sama”に出会ったためです(笑)
周辺に観光客とか、誰も居ない状態だったので、秀吉samaがキラキラ浮かび上がって見えたの。
かわええなぁ~。

もう1つは「秀吉samaに顔を覚えていただいたらしい」って事。
ちゃんと私を私と認識してお言葉いただいたと思います。
そろそろ“気のせい”じゃないよね?(笑)
めちゃめちゃ嬉しかったです♪



☆☆☆

今日はイベントのための登城で、どなたにも会えない絡めないと思っていたので秀吉samaにご挨拶できただけで満足だったんですが……。
まさかの秀吉samaからのお声がけ!


秀吉sama「写真撮るか。今なら写真撮れるぞ」
「は、ではお願いします」

焦々とカメラを準備し、なつさんに託します。
そして秀吉samaのお隣に……

なつさん
「あらっ?!」
「?」
なつさん
「容量がいっぱいって出てますぞ?」
「え、そんなはずは…」

動画は消去したからまだ容量はたくさんあるはず。
一旦カメラを受け取り電源を入れ直します。

……うん、容量いっぱいって出ますね _| ̄|○



☆☆☆


どうしようもないので「握手だけ、していただいても良いですか?」と、握手してもらいました。
もしかすると今年はもう夏装束の秀吉samaとは会えないかもしれないので、写真撮れなくて残念無念。

あとでSDカードを入れ直したら治りました。

はーやれやれ (´・ω・`)


☆☆☆

【イベント】

ネタバレかもしれないのでご注意下さい。
とはいえ、内容というよりは萌え散らかしてるだけですが。

「もしも」(11時の部)は信長samaのカッコ良さや可愛さに撃ち抜かれました。
地団駄踏む(かわいい)姿と、本気の敦盛を見られただけでも元は取ったと思いました(笑)
もちろん全編面白かったです。

内容的に「これ、歴女のさとみさんには異論がありそうだなー」という箇所で隣を見ると、さとみさんが無表情になっていたのが笑えました。

それと、座布団でベタ座りがキツかったです。
立派な座布団だったけどね。
他の皆様は上手に座ってじっとしてるのに、私だけごそごそしていて「スミマセン」って感じ。
なんか体勢が決まらなかったんだよぅ。



☆☆☆

「もしも」では本能寺の変直前の信長公という設定でした。
それを“名古屋おもてなし武将隊”の信長samaが演じたという目線で感想言わせていただくと。
↑「もしも」の信長公の中の人の中の人ってか(笑)

まだ現世に甦って1年と少しなのに。
よくぞここまで……(感涙)

劇中、“現代語(おそらくTop)”を言いそうになり、辛うじて回避したお姿を見てそう思いました。
ただ、あのお姿を見たらどこまでが脚本でどこまでがアドリブかわからなくなりました。

もしも全部脚本だとしたら当て書きすげぇ!って思う。
初代でも弐代目でもなく、今の信長samaっぽい信長公だもん。

アドリブ多めなら信長samaすげぇ!って思います。
客席まで踏み入って来た時のやりとりはアドリブですよね?
まさか仕込み客じゃないよね?

「もしも」の再演があったら行きたいです。
その時はもっと大きな会場で、そして出来れば椅子席でお願いします(笑)



☆☆☆

【大須へ出奔】

雨が凄かったので、午後は大須へ遊びに行きました。
こんな天気じゃなきゃ名古屋城に入り浸るんですがね。

久しぶりの大須に足を踏み入れた瞬間に、スカート買ってしまったよ。
散策始めてすぐ。
これも“縁”だねぃ。

いつもは「しまむら」一辺倒なので、お値段約3倍のスカート。
減価償却するために、今年の秋・冬はこのスカートばっかり着て行くでござるよー。

メインストリートをふらふら散策して楽しかったです。
大須観音前でせんたろーちゃんと合流して3人で喋りまくり、甘栗買って帰りました。

台風が来てるとはいえ、まだ大嵐にはならなくて良かったです。
とっても楽しい1日でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-09-15 12:44:34

NICK STOCK 名古屋駅前店☆1

テーマ: NICK STOC K名古屋駅前店

2017年9月12日


大雨の中、いつもより早く家を出たのはモーニングに行きたかったから♪

朝から通し営業で、どの時間帯もお肉が食べられる「NICK STOCK」さんです!

時間帯によって注文できる肉料理は変化するのですが、朝はがっつりグルメバーガーが食べられます。

 

 

☆☆☆

 

170912_085905.jpg

 

店内はこんな感じ。

 

170912_090359.jpg

 

テーブルセットもアメリカ~ンな感じ。

 

 

☆☆☆

 

170912_085856.jpg

 

アイスコーヒーはたっぷりサイズで嬉しい!

一口飲んだ時、「に、にがーい!」ってびっくりしました。

でも煮詰まって苦いんじゃなく、焙煎なのか入れ方なのか、濃い味なんだと思います。

普通煮詰まってるやつとか、しょぼい喫茶店のコーヒーはなんだか後味がエグイんですよね。

でも「NICK STOCK」さんのアイスコーヒーは口に含んだ時は苦い(濃い)んだけど、ごっくんと飲んだ後にはスッキリ爽やかなんです。

めちゃめちゃ好みのコーヒーです。

 

 

☆☆☆

 

170912_090501.jpg

 

モーニングで100円追加でつけられるNICKバーカーです。

写真だと比較対象が写ってないのでわかりにくいかもしれませんが、めちゃめちゃ大きい……いや、高いんですよ。

中のハンバーグが丸い!!!

「大きい」は径が大きいイメージですが、これは高さがあるので「丸い」というイメージになります。

 

バンズがハンバーグをうまく包み込んで、肉汁があまり外に飛び出さないで食べられます。

この肉汁、凄かったですよ。

食べてる最中、肉汁飲めるもん。

まさかハンバーガーを“啜る”日が来ようとは…(笑)

表現が意味不明だと思われた方は、ぜひ食べに行ってみて下さい。

たぶん、「この事か!」と思われますよ♪

 

 

☆☆☆

 

朝からお腹いっぱいになりました。

少食のお嬢さんならブランチとして食べたら夜まで大丈夫かもしれない。

また名古屋城に行く時は早めに家を出で、「NICK STOCK」さんでモーニングしたいと思いました。

もちろんランチタイムもカフェタイムもディナータイムも行きたい!

なんなら一日中「NICK STOCK」さんに居座るってコトもあるかもしれません(笑)

 

次はポテトも追加しちゃおうっと♪

 

 

☆☆☆

 

【NICK STOCK 名古屋駅前店】

ぐるなび → コチラ

食べログ → コチラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-14 12:33:08

黒牛の里☆4

テーマ: 黒牛の里

2017年9月9日

 

この日は母者と誕生日ランチに行ってきました。
「誕生日」といってもドンピシャ当日ではなく、お互いの誕生日が近いので割り勘で美味しいものを食べようという企画です(笑)
昔はプレゼントを用意しましたが、最近はもうあまり欲しいものって思いうかばないの。
なので現金を同額送り合うという、なんともストレートなやりとりが続いていたんですが…。
どうせ同額がお互いの間を動くだけなら、それで美味しいもの食べに行きましょう、ということになったのでした。



☆☆☆

母者からのリクエストは「久しぶりに黒牛の里に行きたい」でした。
昔、太田川駅のどんでん広場にあった時は年に数回行ってたんですけどね。
私も友達と数年前に行ったきりでご無沙汰だったので「黒牛の里」に決定♪

ランチメニューは日曜・祝日を除く平日(火曜日から土曜日まで)のサービスなので、土曜日に行きたい。
でも急に言いだすもんだから、予約の電話したら「11時半~12時45分までのお席なら…」という事でした。
大丈夫大丈夫、車じゃ飲めないし、親子で長時間語るような話題も無いしね(笑)
てなわけで、黒牛の里で溶岩焼肉~♪



☆☆☆

170909_114526.jpg

 

170909_114536.jpg

 

母者は毎回「レディースランチ」(2,300円)です。
私は数量限定の「知多牛おまかせ盛ランチ」(2,600円)にしました。
前回、会社の友達と行った時は含まれていたサラダとデザートが+300円の別料金になっていました。
本当はデザートはいらないけど、サラダは食べたいの。
今思えばサラダを別注文すれば良かったのかしら。
他にもレディースランチのお肉の種類が減っていたし、値段も300円ほど上がっていました。
それでもまだまだ、このお味でこの値段ならアリですね。



☆☆☆

Image001.jpg

 

一応、誕生日のお祝いしましょう。
母者は生ビール、私はノンアルコールビールです。
メニューをよく見たら、ノンアルコールのジントニックやシャルドネがあったので、次回はそれにしようと思います。



☆☆☆

Image002.jpg

 

どうしても食べたかったサラダです。
黒牛の里さんのドレッシングはめちゃめちゃ美味しくて大好きです!
もっともりもり食べたいなぁ。
やっぱり「野菜サラダ」を別注文すれば良かった(笑)


そういえば母者のサラダはセットに含まれていて私のは別料金だったからかわかりませんが、私のサラダにはトマトが一切れついていた(笑)



☆☆☆


170909_114412.jpg
 

こんな溶岩で焼きます。
お肉のお皿を持ってきた時に、店員さんが牛脂をぬりぬりしてくれます。


170909_114739.jpg

 

こちらは母者のレディースランチ。


170909_114716.jpg

 

こちらは私の知多牛おまかせ盛ランチです。

なんだか見た目はあんまり変わりませんね。
肉が1種類少ないのと、ピーマンの量くらいですか。
そんなにお肉増量でもないし、肉にこだわりが無いのならレディースランチってめちゃめちゃお得なのかも。
むしろレディースランチにお肉追加した方がいろいろ食べられるのかもしれません。


170909_114755.jpg

 

170909_114810.jpg

 

170909_114823.jpg

 

170909_114817.jpg

 

 

おまかせのお肉に寄ってみた。
とも三角、嬉しい!
どのお肉もめちゃめちゃ美味しいです♪
そして黒牛の里に来たらぜひ食べて欲しい逸品は、実はハンバーグなのです。
肉々しく、臭みのないハンバーグは本当に美味しいです。
いつも入り口で売ってるハンバーグを買っていきたいと思うものの、帰りに何処かに寄りたいとかで買って帰れないんですよね。
いつかランチで食べて、夜に家で食べるってのをやってやろうと思っています (o^-')b



☆☆☆

170909_114955.jpg

 

ご飯とお味噌汁とお漬物です。
黒牛の里さんのご飯とお味噌汁も大好きです。
たまーーに遅い時間に入るとご飯のニオイが「むむむ?」と思う時もありましたが、だいたい美味しいです。



☆☆☆

170909_122052.jpg

 

デザートは黒糖アイス、ドリンクはアイスコーヒーを選びました。
昔の太田川店は黒糖のソフトクリームだったなぁと懐かしく思い出しました。
甘さ控えめで口の中がさっぱりして美味しかったです。

大満足のランチでした。
また近いうちに来たいなぁ。



☆☆☆


【黒牛の里 半田店】
公式HP → 
コチラ
食べログ → コチラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。