キミの知らない私
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

下町鉄板台所 蔵之蔵☆2

2021年2月26日

めっちゃお気に入りになった蔵之蔵さんのランチ(というか昼呑み)に行きたくて有給取りました。
しばらくは毎月行く気まんまん(笑)


本当は母者と一緒に行こうと思っていましたが、当日は雨だったために母者が「雨だから行かなーい」って。
まぁ一昨日の夕食が焼き肉だったので、鉄板焼に食指が動かなかったのかも。
てなわけで、一人呑み☆

 

 

☆☆☆
 

今回は悩みに悩んで、定食ではなくアラカルトで頼みました。
焼き肉食べてなかったら3度めの鉄板豚しゃぶ定食にしたんだけどね(笑)
でも絶対いつか食べようと思っていたメニューを食べられたので良かったです。
そのメニューはコチラ。

 


 

 

☆☆☆
 

初めてもんじゃ焼きを食べたのは、東京の友達に連れて行ってもらった月島のお店でした。
衝撃的に美味しかったです。


その後、いろんなお店で「もんじゃ焼き」と名乗る代物を食べましたが、一度もまともなもんじゃ焼きに出会えませんでした。
ただのゆるいお好み焼き。
最初からもんじゃとは違う、だら焼きって言ってる店もありましたけど。
あれ、気持ち悪い。
あんな生焼けっぽい、お好み焼きとしてももんじゃ焼きとしても不味いモノ、よく提供するなぁと思っていました。


でも蔵之蔵さんはちゃんとした本物のもんじゃ焼きでした~♪
写真で見ていたので大丈夫だとは思っていましたが、マジで美味しかった!

 

 

☆☆☆
 

 

 

 

スタッフさんが手際よく上手に焼いてくれました♪
そうそう、この小さなコテでじゅって鉄板に押し付けて掬う方法を、東京の友達に伝授してもらったんだった。
懐かし~い!
そんで美味し~い!


一人でのんびり食べていると焦げすぎちゃうので、途中で一旦皿に上げ、食べる分だけ再び鉄板に戻すという方法で切り抜けました。
 

 

☆☆☆

 


もんじゃを待つ間のアテとして、ピリ辛きゅうりを頼みました。
まずは野菜から(笑)
ぽしぽしと美味しくいただきました。

 

 

☆☆☆

 


大好きなたこの唐揚げです。
カリカリとした衣がめっちゃ美味しかったです。
少し時間がたつと油でしんなりしてきたので、鉄板の上に乗せたった(笑)
カリカリ復活!
鉄板、めっちゃ使えるわ~。

 

 

☆☆☆

 


本日の衝撃の逸品、「豚もやし炒め」です。
もやしがしょきしょきで(でも生じゃない♪)、塩加減が最高に美味しくて悶えました。
一口食べて、「旨っっ!」って声が出たもん。
豚肉も脂身だらけのものではなく、ちゃんと肉肉しいの。


鉄板豚しゃぶ定食とお好み焼きは多すぎて食べられないかもしれないけど、お好み焼きか焼きそば定食にもやし炒めを追加するというのはイケルかも。
鉄板に乗せているので最後の最後まで、熱々のしゃきしゃきで食べられるのも最高でした。
マジで次も絶対に頼む!
味付け、同じでよろしくね♪
毎回違って今回たまたまとか、ヤダですよ(笑)

 

 

☆☆☆

 


 

今回のドリンクは、「魔王」と「ハイボール」です。
魔王は水割りにしたけど、ちょっと失敗。
グレードによるのかもしれませんが、味的にはほぼ水(笑)
知らずに飲んだらお冷だと思うレベル。
ロックにしとけば良かった。(次はそうする)

 

 

☆☆☆
 

【下町鉄板台所 蔵之蔵】
ぐるなび → 
コチラ
食べログ → コチラ

 

名古屋おもてなし武将隊の名古屋城ガイドツアーのこと

2021年上期の名古屋おもてなし武将隊と廻る名古屋城ガイドツアー、設定ナシ!ガーン


で・す・よ・ね~~~~ショボーン
毎年、次のパンフレットが出るのをわくわくしながら待っていたのですが、今回は「もしかしたら…」と思っていました。
でもコロナが落ち着くまで募集はしないけど、ツアー設定だけはあると思っていたよぅ(くすーん)


2020年下期から中止になっていたから仕方ないか。
隣に並んでの写真撮影も握手も花押もNGなんだから、ツアーなんて絶対ムリだよね。



☆☆☆

土日なら往復の交通費が1,500円くらいで行けちゃうから、わざわざ名古屋市内で宿泊する理由がなくなってしまった。
名古屋おもてなし武将隊のツアー受けて、夜は居酒屋で呑んだくれるという私の楽しみが~
えーん
2021年下期に状況が良くなったら、またツアー企画してくださるかなぁ。
2022年まで待ってもイイ。
それとも、もう“次のステージ”ってことでツアー自体が無くなっちゃうかなぁ。



☆☆☆


ツアー参加回数149回と、なんとも中途ハンバな数字で止まったわ(笑)
せめてキリ良く150回まで行きたかったな。
というか、200回でも300回でも行くつもりだったし!


いつかまた「名古屋おもてなし武将隊と廻る名古屋城ガイドツアー」が再開されることを祈ります。
ツアーが無くても出来るだけ登城をしたいなぁと思っています。



☆☆☆


私の探し方が悪くて、設定あるのに無いと思っていたらごめんなさい。

もしあるとしたら、「あるよ〜」って教えて下さいまし〜😆

中国料理 四季亭 D-Square刈谷店☆1

2021年2月21日

 

母者と第2回昼飲み~☆

最初は刈谷の線路沿いにある店名に数字が付いてる某イタリアンのお店を目指して行きました。

席に案内された時に、母者が「ここ、臭い」と一言。

私もマスクを外してクンクンしてみたら、たしかに臭い!

芳香剤か従業員の柔軟剤か整髪料か香水か、とにかく安っぽいケミカルなフローラル臭が店内に充満していました。

あまりの臭さに、こんなトコでは美味しくご飯食べるなんて出来ない!と、席に座る前に「ゴメン、この臭いには耐えられない」と撤退いたしました。

 

 

☆☆☆

 

さーて困った。

商店街にはたくさん飲食店がありますが、日曜日はランチタイムどころかそもそもお休みのお店が多い。

あてどなくグルグル徘徊するランチ…いえ、昼飲み難民親子(笑)

 

ふと思いついたのは、ある意味敷居の高いビル、D-Squareです。

ここはデンソーさんの福利厚生施設ですが、ランチと土日のディナー、デンソーさんの長期連休については、一般客だけでも利用できるのです。

敷居も高いけど“お値段”も高いイメージだったので、なかなか行く機会が無かったの。

だからカリアンナイトに参加してくれた時は嬉しかったな~♪

というわけで、おのぼりさんの気分でいそいそとD-Squareに向かいました。

 

4店舗あるうちの今日のお目当ては四季亭さんです。

愛知県内に何店舗かあるようですが、どこの店舗の評判を聞いてもめちゃめちゃ良いんです。

四季亭さんに行ったことのある友達、知り合い、全員が絶賛する憧れのお店♪

 

 

☆☆☆

 

D-Squareの入り口で消毒と検温をして、いざ参る!

11時半頃に行ったので、まだ予約なしでも入れました。

半個室で、めっちゃ「ソーシャルディスタ~ンス♪」でした。

 

 

でも2人だからか椅子が2脚しか無くて収納BOXも無いので、荷物は床に直置き。

ついでに言うとコートをかける場所も無いので鞄の上にでろーと乗せるしかありませんでした。

コートはお店入口にラックがありましたが、何も言われなかったのでそのまま席まで持ってきたんだよね。

土禁とはいえ、かばんはともかく服を床に置くのはあまり気分は良くないですね。

もしかしたら「接待」利用の時はちゃんとしてるかもしれません。

してなかったら逆にマズイよな~(笑)

 

 

☆☆☆

 

 

 

日曜日なのでランチの種類は少ないです。

平日はもっとリーズナブルなランチがあるそうです。

でもどうせならいろいろ食べたいので、平日でも「なごみランチ」にしちゃうと思います☆

 

母者はA、私は2種類選べるBにしました。

なんなら母者もBにしてもらって私が3品食べたろーかと思いましたが、どれくらいの量かわからないので暴走はやめました。

 

 

☆☆☆

 

 

昼飲みなのでハイボール♪

カリアンナイトの時と違ってちゃんとした量がありました。

そりゃそーか(笑)

 

 

☆☆☆

 

 

前菜3種盛りです。

左から、「くらげの酢の物」「蒸し鶏」「小松菜胡麻和え」です。

ヤバイ。

マジ美味しい。

これだけで1杯軽くいけてしまう。

特に小松菜胡麻和えがめっちゃめちゃ美味しくて、サラダ代わりに丼いっぱい食べたいと思いました。

 

 

☆☆☆

 

 

母者が頼んだ「豚ヒレ肉黒酢豚」です。

私はさほど好きでは…というか酢豚はどちらかというとキライ寄りなんですが、私がイメージする酢豚とは違う。(ケチャップの有無とか?)

四季亭さんの酢豚は美味しいと思います。

 

 

☆☆☆

 

 

私の選んだ「春巻き」です。

熱々揚げたてで、皮がパリっとしていてめっちゃ美味しいです!

少し時間がたってしんなりした皮もまた良き♪

中のあんも風味が良くて、10本食べても飽きがこないと思う。

 

 

☆☆☆

 

 

衝撃的な美味しさの「えびとブロッコリーの潮の香り炒め」です。

一口食べて「旨っっっっ!」ってなって、思わずメニューを開いて単品の値段確認しました。

ええ、「こんなちょっぴりじゃなく一皿食べたい!」という衝動による脊髄反射に近い行動です(笑)

さすがに頼まなかったけれども!

本当は頼みたかったけれども!

もしアラカルトで食べに行ったら、絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対…(もういい)、頼んだほうが良いと思います。

 

 

☆☆☆

 

 

 

四季亭さんのスペシャリテ、「小籠湯包」です。

小籠湯包を食べる専用のレンゲが凄いです。

めっちゃいい感じに食べられます。

熱々を提供してくれます。

何もつけなくてもそのままで美味しい。

生姜を乗せても美味しい。

たっぷりスープと皮のモチモチ感、あんの優しい塩梅、最高でした。

 

 

☆☆☆

 

 

 

「選べる飯・麺」から、母者は「あんかけ焼きそば」、私は「茄子の四川煮込み飯」を選びました。

麻婆茄子かと思いましたが、辛さより旨味が前面に出ているような感じです。

ご飯とのバランスが最高に美味しかったです。

茄子がとろとろで美味~い♪

 

 

☆☆☆

 

 

調子に乗って「ごま団子」も頼んじゃいました。

美しい丸型♪

ごまのぷちぷち感が大好きなの。

しろあんより少し濃い色のあんですが、何のあんだろ?

スタッフさんに聞いたら、蓮のあんですってよ。

甘ったるくなくてスッキリした上品なあんで、ごまのぷちぷちにピッタリでした。

 

 

☆☆☆

 

 

ドリンクは母者は「ジンジャーティ」、私は「オレンジジュース」を選びました。

 

 

☆☆☆

 

本当にすべての料理が美味しくて最高でした。

窓からは吹き抜けの中庭が見えて、雰囲気も良かったです。

高所恐怖症の方は窓を背にして座らないとヤバイです(笑)

ランチはめっちゃお得にいろいろ食べられるので、これから定期的に通っちゃうかも。

ディナータイムもそんなに驚くほど高くないので、状況が収まったら飲み会したいなぁ。

 

 

☆☆☆

 

【中国料理 四季亭 D-Square刈谷店】

公式 → コチラ

食べログ → コチラ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>