お志げ☆1 | キミの知らない私

お志げ☆1

2024年2月16日
 

食べログで見つけて、めちゃめちゃ気になったお店に行ってきました。
伊勢市駅、月夜見宮さんの近くにある老舗店、お志げさんです。

 

 

外観、渋い!
 

中も渋い!
 

 

☆☆☆
 

5時半前にお店に着き、恐る恐る扉を開けました。
初めての店はビビる。
中には女性が一人。

 

ん、ご飯食べてるねー。
 

お客さんかな、それともまかない食べてるお店の人かな。
お互いしばし無言で見つめ合う。

 

「え、えーと、予約してないんですけど、2人、入れますか」と聞きました。
そしたら
「あ、予約の人じゃないのね、お客さんね、はいはいはい」みたいに立ち上がる女性。

女将さんでしたか。
おっと、足が悪いようで、杖をついてもよろめいてますが大丈夫ですか。
予約客のお皿等がセッティングされていますが、全部埋まっているわけじゃなさそうです。
店内はカウンターしか無いのかな?

 

 

☆☆☆
 

席に座ったら、女将さんが内線をかけていました。
多分、奥に大将がいるんでしょうね。

「アンタ!早よ来て!お客さん!え?予約じゃない、まだ予約の人じゃないよ、違うお客さんだよ!」って、何回かかけてました。


その間に私達に水やらおしぼりやら出して、注文聞いて、焼台に食材乗せて……って、不自由な足で働く女将さん。
おそらくですが、ちょっとあとの時間に予約が入っていて大将はその時間まで動かない所存!みたいな。
もしかしたら賄い食べてたのかも?
女将さんもご飯途中だったもんね。
なんか……ゴメン。

 

 

☆☆☆
 

注文は紙に書くスタイル。
料理を書いて、と言われたけど、なんだか大将との攻防も大変そうだし、全部書いとけ!って飲み物もなにもかも書いた(笑)

 

 

☆☆☆
 

烏龍茶、そうくるか!
グラスは出してくれますよ(笑)

 

 

冷酒はちょっと相性合わないことが多い山田錦だったけど、これは飲みやすくて美味しかったです。
 

 

☆☆☆
 

 

面白い形の焼台です。

食べログの口コミどおり、上から鉄板(?)で押さえて焼くスタイル。

 

 

☆☆☆


右側の容器に入っている自家製のタレと、不思議な緑色の「にんにく」を各自お好みで混ぜて自分なりの最終的な味付けでいただきます。

 

 

☆☆☆
 

 

 

焼き鳥アレコレ。

 

特にとりみがタレとの相性バツグンで、めっっっちゃ美味しかったです。
これ10本食べられるやつ~(笑)

 

 


手羽先は、名古屋人(周辺だけど)として完璧に食べる自信があったけど、大将が軟骨ちぎって身をぐにょっとほぐしてくれました。
う、うん、名古屋の食べ方とだいぶ違うね…むしろ私は名古屋式のが食べやすかったな、と思わんでもない。(関節外す箇所が名古屋と違う)
まぁ、他地域の人なら感動するかもね。


あ、大将は予約客が来る直前に奥からお出ましになったよ。
ほんと、女将さんがコケないかひやひやしたんだから、もちょっと早く出たげて(笑)

 

 

☆☆☆
 

焼きおにぎりはうっかり写真撮り忘れ。
だってめっちゃ美味しそうで、ガッツイちゃった☆
セルフ混ぜのタレにつけて食べる焼きおにぎりは最高に美味しかったです。

 

 

☆☆☆
 

松阪や伊勢では珍しいスタイルの「焼き鳥」店ですが、とってもシュールでディープで面白いお店でした。
でも絶対一人では入れなかったわ。
たぶん最初に女将さんと見つめ合ったあと、静かに扉を締めて退散したと思う(笑)
さとみさんが付き合ってくれて良かった!
ありがとーう!
1回行っちゃえば、もし次に行く事があっても一人で入れる。(…かもしれない)
旅の醍醐味を存分に堪能いたしました(笑)

 

 

☆☆☆
 

【お志げ】
食べログ → 
コチラ