伊勢・志摩「2023年GW」☆1日目① | キミの知らない私

伊勢・志摩「2023年GW」☆1日目①

2023年4月30日


私の旅日記です。
私個人を知らない方や、名所旧跡の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです(笑)
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪
※別記事リンクは書いたらリンクしていきます。それまでは「予告」だと思って下さい。

 


☆☆☆
 

ここ10年ほど、年イチくらいで旅行している伊勢・志摩。
コロナ禍の時も宿泊は出来なくても日帰りで突撃してましたが、ようやく「まわりゃんせ」で行くぞ!と計画しました。
とはいえあんまり大っぴらに休みとって「旅行します!」って言うのもはばかられるので、此度はGWど真ん中で計画しました。(こっそり行ってくるわ)
大型連休中に行くのは2015年のGW以来です。
あの頃と比べて体力ガタ落ちなので、めちゃめちゃゆる~~く計画しました。
それでは、此度の伊勢・志摩【暴飲暴食】旅行記のはじまりです。

 

 

☆☆☆
 

★本日の旅程★
【えび勢】(個別記事なし☆推して知るべし)
【伊勢十】 → 
コチラ(ビミョーだけど個別記事)
【松阪駅周辺散策】
【旬菜酒場 みち楽】 → 
コチラ
【ホテルAU 3泊】 公式 → コチラ

 

 

☆☆☆
 

さて。
此度は最寄り駅まで車ではなく公共機関を利用して行ったので、予約した伊勢志摩ライナーの時間まで結構あります。
いつもなら朝食をGETして車内で一杯やっちゃうんですが、今回はとっても行きたい(つまり呑みたい)お店があるので、最初にアルコール入れちゃうとイマイチ盛り上がらないかも。
てなわけで、時間もあることだしイートインで朝食~♪

 


「にぎりたて」さんでおにぎりと豚汁をいただきます。

 


おにぎりは「納豆」と「いくら」にしました。
具がたっぷりで嬉しい~♪
しかも「にぎりたて」さんのおにぎりは、ほぼどこを食べても具があるのが嬉しいです。
コンビニ等のおにぎりはたとえ同量の具が入っていたとしても、真ん中に偏っていたりしてバランス悪いじゃないですか。
「にぎりたて」さんはご飯もほんのり温かくて、私好みの炊き加減で本当に美味しい。
特に納豆おにぎりはマジで美味しい!
大好き!


でも前回、納豆おにぎり2個買って呑んだくれた時に車内に納豆の香りがめちゃめちゃ漂ったような気がしました。
ほぼ毎回持ち込んでるのに、この時はより漂ってしまった気がしたのは、車内の空調管理のせいだと思うの。
空気の循環を強力にしたせいで、吸い出される前に車内一周しとんじゃないかと思うくらい匂ってたわ(笑)
(それと同時に洗濯洗剤・柔軟剤の臭いも遠くのシートから漂ってきて閉口しましたが…)
申し訳ねぇ…と思ったのも良い思い出(笑)

 

 

それはさて置き。
時間は十分にあるので豚汁も頼みましたが、この豚汁がべらぼうに美味しかったです!

これまた具沢山で、食べても食べてもゴボウや肉が出てくる出てくる…!
赤出汁の濃さが絶妙で量も程よく、写真では容器が小さく見えるかもしれませんがお腹たぽたぽになりましたよ(笑)


これからも、たとえ車内で食べるとしても絶対買ってく!
ハイボールの替わりに豚汁飲む!(笑)
まぁ、あの電車の揺れの中で飲むのは少し怖いので、イートイン出来るように早め時間に来ようっと♪

 

 

☆☆☆
 

伊勢志摩ライナー♪
もちろんデラックスシートの一人席(A列)です。
もう普通の特急には乗れない体に…(ウソ・笑)
でも荷物がある場合は、絶対に伊勢志摩ライナーかアーバンライナーを狙います。
1人席が良いの。
終点賢島までだって、たったの追加520円で広々座れるんだもの。

 

 


食後のコーヒーを持っていざ参らん!

 

 

☆☆☆
 

伊勢市駅に到着した途端、雨が降り出しました。
ちょ、どーゆーこと?!
確かに今にも降りそうな空でしたが、私が歩き出した途端にぷちぷちするなんて…よよよ。


ロッカーが空いていなかったので、初めて「伊勢市駅手荷物預かり所」を利用しました。
いつもはロッカー埋まってないことが多いのでそっちに入れちゃうし、営業時間が夕方早いので、「その時間までに戻れるかな?」って思って利用しないの。
でも大きな荷物の場合、時間内に戻れるならコチラに預けた方がお安い(笑)

 

 

☆☆☆
 

【大型連休は公共機関のダイヤをチェック!】


GWはダイヤ変更で浦田町には行かないって知ってた。
わかっていたのにわかっていたのに~~!
うっかり計画しちゃって、その時間に来たバスに乗ろうとしました。
外で三交バスの職員さんがいろいろ案内していたので、何の気なしに「このバス、浦田町に行きますよね?」と聞きました。
そしたら!


職員さん「行かないです」
「い、行かない?!」
職員さん
「行かないです」
「……もしやGW変則ダイヤ?」
職員さん「
そうです。もし浦田町に行かれるのであれば、猿田彦神社でお降りいただくことになります。」
 

うん、知ってる~!
でも猿田彦神社と浦田町のバス停、
そこそこ遠いことも知ってる~~~!(笑)


あっぶなーい!
というか私の中では5月3日からがGWだったので、29日・30日もGWダイヤだって認識して無かった。(1、2日は平日ダイヤだから余計に。)
聞かずに乗ってたら猿田彦神社では降りなくて、その次のバス停に持ってかれるところでした。
車内で「え、え、、浦田町行かないの?!次ってドコ?!」って大慌てする幻影が見えたわ。
方向音痴の私には、知らないところに連れて行かれたら死ぬ覚悟が必要です。
職員さんにお礼を言って、バスに乗るのをやめました。
ありがとう、助かりました~!

 

 

☆☆☆
 

【えび勢】

 

開店したときからずっと行きたかったえび勢さん。
なぜなら、名古屋おもてなし武将隊のイベントでコラボして作家さんが店内壁画を描かれていたから!(←まずソコ・笑)
でもそれだけじゃなく、伊勢海老をリーズナブル提供するということで注目していました。
食べ放題やら定食やら、メニュー遍歴もずっと見ていました。
ようやく行けました!
……が、個別記事を書かないということでいろいろ察してくださいませ。
察しろと言いつつ入れ込み記事として書くけれども(笑)

 

 


 

 

 

確かに昔はリーズナブルだったんでしょう。
だけど結局観光地価格でもジャンジャカ客が入るから慢心しちゃったのかな。

それとも元々この程度だったのかな。
 

真珠貝の串も伊勢海老の半身焼きも、ビミョーに干からびてる。
焼き過ぎなんだよ。
コノ大きさと
コノ程度の味でコノ値段なんだったら、鳥羽のあの店、鵜方のあの店の方が安くて美味しい。
ずっと食べてみたかった伊勢海老のアヒージョもとっくにメニューから無くなってるしね。

 

 


 

 

 

救いは素晴らしい壁画を間近で見られたこと。
本当に素晴らしい絵で、ずっと眺めていました。
これが無かったらめちゃめちゃ不機嫌になってたわ。
あでゅー。
よっぽどの理由が無ければ、もうこの絵を見ることはないでしょう。

 

 

☆☆☆
 

【伊勢十】

 

どーーーーしても気持ち的に収まりつかなかったので、ハシゴしちゃった。
1軒目は食事もさることながら、飲む気まんまんだったのに1杯しか飲めなかったから…。
でもやっぱり旅行は大型連休を避けるべきだな!
仕入れ先が休みの関係か通常より客が入ったのか、伊勢十さんもほぼメイン食材が売り切れ。
無念なり。

 

 

☆☆
 

雨も降ってるし、なんかテンション下がっちゃったので内宮さんに参拝もせずに松阪に行きましょう。
みえ旅おもてなしポイントプログラムのポイント欲しいから、松阪駅観光情報センターが開いてる時間に行かないとね☆
余談ですけど、今までのこういうキャンペーンに比べたら、みえぽの参加店や案内所、少なくなったなぁ。
みえぽのステッカーか?と思ったら、みえクーポンだったりして。
早くコロナ旅行助成金、終わらないかなぁ。
ワクチン3回目の効力なんてとっくに切れてるんじゃ…?

 

 

☆☆☆
 

なんか長くなったので一旦切ります。
~ 続く ~