旬菜酒場 みち楽☆4 | キミの知らない私

旬菜酒場 みち楽☆4

2023年5月1日
 

すっごい楽しみにしてた伊勢・志摩【暴飲暴食】旅行の出だしがこれだけ不発だと、マジ縁起悪い!
ということで、絶対的に美味しくてお酒が楽しめるお店に行くことにしました。
超人気店なので、電話確認必至。
本当はちゃんと予約した方が良いんだろうけど、いつも行き当たりばったり旅行なので直前に電話しちゃいます。


19時までならカウンター入れますということで、17時半開店にあわせてお邪魔しました。
すっごい久しぶり!
ブログ遡ったら 2017年7月21日・22日以来でした。
実に6年ぶり。
コロナ禍で動けなかったので、感覚的には2、3年ぶりくらいなんだけどね(笑)

 

 

☆☆☆
 

【ドリンク】


みち楽さんに来たらまずは而今チェック(笑)
ほぼ置いてあるのは確実なので、何のチェックかといえば酒米の種類。
なんかねー、最初は特別純米も美味しいと思っていたんだけど、それは他のメーカー銘柄と比べたらという感じで、而今特別純米そのものが好きってわけでもないかな?と思っちゃったの。
で、みち楽さんや伊鈴屋さんで「雄町」やら「八反錦」やら飲んで、こういう種類別の方が好きだな~と感じました。
特に雄町が大好き。
ありがたいことにGWのあたりで雄町が旬なのか生産量が増えるのか、割と目にしました。(なんと名古屋でも!でも特別純米よりプラス100円だったのは笑った)

 

 

※メニューは自分が頼んだ部分だけで、全部は撮っていません。

 

さて、みち楽さんのドリンクメニューにはしっかり「純米吟醸雄町」って書かれていて、めちゃめちゃテンション上がりました(笑)
そしていつも驚くのですが、このお値段、グラスじゃなくて1合だからね!?
他店は90ml入ってるかどうかってくらい小さいグラスで同金額(ヘタしたらもっと高い)なので、みち楽さんがどれだけ良心的…いやいや
破格かってことがわかります。

 

 


 

素敵な酒器~~♪
美味しいお酒をこういう酒器でいただくと、ますます美味しく感じますね。

 

 


なかなか飲めない雄町なので、もう1合☆
今度の酒器は鳥獣戯画~♪


グラスは酔い醒ましのうめジュースです。
スタッフちゃんに「ソフトドリンクのうめってどのメーカーの梅ジュース?」って聞いたら、見せてくれたのが梅よろし!
うっわ、めちゃめちゃ好きなやつーー!
いろんな梅ジュース(梅サワー含む)がありますが、この梅よろしの酸味と甘味と梅の味が一番好き。
昔、箱買いして凍らせて夏場の名古屋城登城に持って行ってました。
いや~、みち楽さんはマジで私の心を鷲掴みするなぁ。
大好き♪

 

 

☆☆☆
 

【お料理】
 

 

「さぁ呑め!」と言わんばかりのラインナップ(笑)
どれもこれも食べたいわ~。

 

 

☆☆☆
 

 

魅力的なお通し。
よくある1種類だけのお通しだと、好き嫌い大魔王の私には食べられないってコトが多々あります。
でもみち楽さんのお通しはいつも盛りだくさんで、もし食べられないものがあったとしても他に食べられるものがあるから大丈夫。
そして今のところ全部美味しくいただいてます。(もし牡蠣が出てきたらそれだけは…)
いつもこのお通しが出てくると、「ヨシ、呑むぞ!」って気になります(笑)

 

 

☆☆☆
 

 

 

天然平目造です。
700円でこの量って凄くないですか?!
名古屋だったらこの半量で千円取るところも少なくない。
めっっっちゃめちゃ美味しかったです。

 


ぴかぴかもちもち。

初めて平目の本当の美味しさを感じたかも。
 

 

☆☆☆
 

メニユーにあったら絶対食べたい「おくらと生ハム」です。
初めてみち楽さんに来た時から虜です♪
おくらのショキショキ加減と生ハムのしっとり塩加減が絶妙で、最高です!

 

 

☆☆☆
 

茄子田楽です。
これだけはちょっと私の好き嫌い大魔王が降臨しちゃいました。
そうだった、名古屋以外の田楽は白いんだった~~!
甘~~~~い!
でも茄子のとろっとろ具合はめっちゃ美味しかったよ。

中は取りやすいようにサイコロ目に切られていて、さすがプロの仕事は素晴らしいな~と思いました。
この茄子を生姜醤油なんかで食べたら最高だろうな~☆
好き嫌い多くてゴメンよ。ショボーン
きっと西京味噌が好きな人は感涙するんじゃないかと思いました。

 

 

☆☆☆
 

絶対美味しいお店を1軒だけでも知っていると、安心だなぁ。
失敗続きでもラストには満足できるもんね。
此度もみち楽さんで最高に楽しい夜を過ごしました♪

 

 

☆☆☆
 

【旬菜酒場 みち楽】
食べログ → 
コチラ