ふむふむ・・・・あなたなら | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

女性が乗って「カワイイ、カッコイイ、ステキ」って

思われたり、自分でもそう感じる車ってありますか?

予算は100万円までで、燃費とか維持費は極端でない限り

あまり気にしません。

 

今年24才になられる。

何人かで乗って出かけたりはまず無いということで

基本1人で乗るということですね。

では、ツーシーターも選択肢に入れていいんですね。

それでも外車はちょっと、ということで日本車での

何かいいものをご希望ということなのですね。

なるほど・・・・

 

私の頭の中に浮かぶ車はというと

アルトラパンショコラ トコット Be-1 

マークⅡ(GX90) アテンザワゴン

パジェロミニ(初期型) パジェロミニ・デューク 

パジェロミニ・リンクス コペン(初代) CX-5 

マーチ・ボレロ(K11型、できれば2ドア)

キャロル・オニキスマーフィー WiLL Vi 86

ざっとこのくらいが浮かんだ。

 

カワイイ・カッコイイ・ステキの中で最も重視しますか?

「ステキ」ですか・・・・なるほど~(最もあやふやだ)。

古いのと新しいのでは?

メンテナンスに困らなければ古くても構わないんですね。

軽と乗用車ならどちらが?

どちらでもいいんですね。

ATとMTでは?

AT限定ではなく、どちらでもいんですね。

 

「コペン・アクティブトップ」にしませんか?ダイハツの。

あるいは、「アテンザワゴン・20S」マツダの。

この2車種を実際に直接見て触れて、出来れば乗ってみて

どうするかの判断をした方がよろしいかと思います。

 

コペンは2シーターです。オープンにもなります。

それもこのグレードは幌ではなく、ハードトップが電動で開閉します。

この車、私の主観ですが男性が乗っていると残念感があるのですが

女性が乗っているとカッコイイしカワイイしスタイリッシュに感じます。

ただ、軽なので小さいし狭いのは何ともならないところです。

アテンザワゴンは今のマツダ顔になってからのガソリンエンジンを

チョイスです。

ディーゼルが人気ですが、どこまでいってもディーゼルはディーゼル。

まして排気ガスを綺麗にするのに尿素を使っていたりと、何かと

面倒な仕組みになっています。

私は迷いなくガソリンエンジンを推します。

セダンでもなくハッチバックでもなくSUVでもなくステーションワゴンを

チョイスしたのは、圧倒的に使い勝手がいいからです。

セダンはちょっとオジサンくさい、ハッチバックはちょっと小さい。

SUVに至っては、今は流行っていて多くの人が乗っているが、実際に

乗ってみると搭乗スペースも荷物スペースも意外と狭いことに気付く。

昔はステーションワゴンもオジサンくさいと言われていましたが

現在のステーションワゴンはそんな印象は皆無です。

むしろスタイリッシュでオシャレ感さえあります。

 

 

その他、上記にある車たちで興味が湧くものがありましたら

見に行くのも良いかと。

極端に燃費が悪かったり、維持にとても困るものは

書いていないはずです。

唯一、キャロルのオニキスマーフィーだけはぶつけたときに

パーツの入手に困る可能性が大きいです。

それと、古くなればなるほどパーツ入手が難しくなるのは

多くの車種に共通です。

メンテナンスにも新しい車より気を使わなければいけません。

そういうことを理解と覚悟を持っているなら大抵の車は

買ってもいいかと日本車ならばそう思います。