母の日   一回目の改定分 | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

1月1日とかクリスマス・イブとか、もうその日そのものって曲が

ありますよね。

でも・・・・母の日ってタイトルの曲を私は知らない。

母に送るとか捧げるとか感謝するというような曲は沢山あるのですが

母の日という文字通りのタイトルってないんじゃないかと思って

これをタイトルに作ったらどうなのだろうって考えたのです。

 

母の日が迫った今日、母の日にまでに間に合うか?

まあ、間に合わなくても作ってみようって思ったのです。

どの位かかるかわかりませんが、完成したらアップします。

今日は2024年の5月10日。

さあ、書き出しましょう。

 

5月12日 第一回改定分

 

 

母の日

 

僕はふと思ったんだ 僕には誕生日がある

それはつまり 母が母になった日でもあると

だから 母の日は 年に一度じゃなくて 

1年365日 毎日が 誰かの母の日

 

僕はきっと感謝してる 上手く伝えれてるかな

僕の誕生日 僕が産まれて僕になった日

でもさ 僕は母を 同じに祝ってるかな

今日は僕の 誕生日 僕の母の日

 

世界中の子供が 今日もどこかで母の日で

明日も明後日も 毎日が誰かの母の日で

だからそう 今日も感謝というお祝いをしなくちゃね

 

 

僕には姉ちゃんがいる 僕に命令ばかりする

みっつ違いで 僕が産まれるまでは一人っ子

姉ちゃんの誕生日も 母の日なんだ

僕の誕生日 姉ちゃんは姉ちゃんになった

 

僕の誕生日は 母と姉ちゃんが誕生した日

さんねん一人っ子だったのに 僕が生れて

姉ちゃんとなった日

 

僕にも妹が出来た ひとつ違いの妹が

そして僕は兄ちゃんになった 母は妹の母になった

妹の誕生日は 母と兄ちゃんと姉ちゃんの誕生日

うちは母の日がいっぱいになった

 

いっぱい いっぱいの 母の日を僕らの

誕生日と共にお祝いしよう

 

 

 

 

いつ出来るか、と書いておいて何ですが・・・

とりあえず15分くらいで書いてみた。

今後は修正や書き足しなんかをするかもだし

まったく別バージョンを書くかも知れないし

今はまだ未定です。

 

今回のはですね、あまり「感謝」とか「ありがとう」って

使いたくなかったのです。

使っちゃったけど・・・・

それら直接的なワードを使わずにどこまで出来るかってのも

挑戦したかったんですが・・・・

ままなりませんでした。

 

5・7・5調も避けたかった。

メロディーは当て易くなるし、親しみ感のある曲調にも

出来ると思うんだけど、「もしもピアノが弾けたなら」と

「もしもしカメよ カメさんよ・・・・」みたいな、何でも

曲に歌詞が乗っけるのもなんだしって思ってのことだ。

 

もっと練らないとダメだなって感じているのですよ、自分でも。

それでも最初のを消すのはどうかと思ってのことです。