最近は寛容がテーマ | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

日常生活においても、日常に入ることだけど車の運転時も

寛容でいることに努めている今日この頃。

それでも感じる危ない運転や危険を誘引する運転の数々。

 

見通しが悪いどころか向こうが見えない十字路や丁字路で

思いっ切りイン側を攻めて曲がってくる人。

逆だろ。

見通しが良く、はっきりとそこに車はいない、来ないってわかってれば

インを攻めた曲がり方でも良しとするよ。

でもさ、いるかどうかも見えない曲がり角をアウトインアウトで曲がる

なんて極めて危険な行為だ。

はっきり言って「危険運転」の処罰の対象で取り締まるべきだ。

 

曲がり出す前に一旦曲がる方向とは逆にハンドルを切る行為、いわゆる

煽りハンドルをする人の何と多いことか。

これだって後続車や対向車がいなければまあまあと見逃すことは出来るが

自分の周りに車が居るのに平気でそんな運転する人も立派な危険運転

という罪に問えると思う。

 

直進が続く道でただ一人遅く走っている車。

後続車が近づいて来てもお構いなしにゆっくり走り続ける。

隅に寄って後続車を先に行かすことが十分出来る状況にあるのに

それをしない。「低速走行義務違反」である。

 

直進していると脇から車が出てくる。

よくあることだが、その出て来た車のタイミングや出て来た後の走り方

に問題がある。

直進車が強いブレーキをしなければ当たってしまうタイミングで出てくる

とか、出て来た後にチョーゆっくり走るから直進してきた車はブレーキを

かけざるを得なく、更にはスロー走行に付き合わされる。

だったら直進車が通り過ぎてから出てくればいいものを、平然と

この様な運転をする。

 

どれも事故や煽られる原因となる運転の数々だ。

これで「私は何も悪いことはしていない」ってよくもまあ平気で言える

ものだと悪い意味で感心する。

そしてそれを納得とか認める世間の風潮もどうかしていると思う。

 

こういうことをする人たちは自分が危険で愚かな運転をしているという

自覚が無いからそんあことを言えたり思ったりする訳だから、ちゃんと

取り締まった方が事故とかトラブルが減ると思うんだよね。

とにかく、自分は危険とか悪い運転をしているんだという自覚を持たせ

早く運転の仕方を直すようにしないといけないと考えます。

 

考え方ややっていることが違っているからいつまで経っても変わらないんだ

ということをわからなければ・・・・・

実際、あおり運転等の路上トラブルは罰則が厳しくなった今でも無くならない

でしょ。

まったくのおかしな人が起こす場合もあるけど、そうじゃないケースの方が

多いから。

 

テレビ等でコメントする専門家ってこういう事を言わないから。

言えないっていうのかな?

コンポラなのか炎上や非難が怖いのか、こんなこと言う人はテレビ等では

使ってくれないからね。

結局は真実とか真意なんてものはそこに無いんだよ。

視聴者もそんなコメントを鵜呑みにするからおかしなことが絶えないんだ

ということをわかって欲しい。

 

寛容であろうとしてもそうさせてくれない現実が日常には多くある。

それでも寛容でいることが本当に正しいのかと考えさせられるほどに。