一時期の巨人と同じようだ | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

MLBのドジャースのことで、とくに大谷選手が加入したことにより

日本人にも注目が高くなっていると思う。

 

大谷選手の調子については先日書きましたが、私が気になる要因を

もうひとつ。

一時期の巨人軍がそうであったように、金にものを言わせ本来なら

4番を打てる選手ばかりを並び立てる打線をしてみたがうまく機能

しなかったことが記憶にある。

今のドジャースはまさにそれではないかと感じる。

 

1番ベッツが出塁すれば2番の大谷はベッツの盗塁や進塁させることに

気を遣うようになる。

大谷がヒットで塁に出れば、盗塁の可能性があるので3番のフリーマンも

ベッツと大谷の関係と同様に気を使って本来の自分のバッティングが

出来ない場面が多い。

(大谷の凡退が多いので打順による精神的負担は大谷より少ないようだが)

この3人が連続で並んでいる打順は負しか生まない気がする。

唯一、1番のベッツは自由に出来るかも知れないが、後続が機能というか

何と言うか・・・

 

仮に、1番大谷で2番ベッツとなったらきっとベッツは今みたいな活躍が

出来なくなるでしょう。

その代わりに大谷が活躍する。

ここでひとつちゃんと理解しておかなければならないことを書きます。

ベッツの活躍とは、今のままな感じでいいのですが、大谷の活躍とは

沢山の安打ではなく、沢山のホームランだ。

それもみんなが期待する場面というか、絶好のシュチエーションで打つ

ホームランを期待されているのです。

それが大谷の活躍であり、求められている仕事ということになります。

だから今のままでは全然ダメなのです。

 

ちなみに、大谷の抜けたエンジェルスのトラウトは調子いいみたいですね。

単純に本人のみの要素ではないと思います。

 

大谷を1番に持って来れないのなら日本野球のようにホームランバッターを

4番に据える選択は無いのでしょうか?って考えます。

フリーマンも2番って感じじゃないんですよね。

1番ベッツはいいとして、2番3番を今5番6番を打っている選手にして

4番大谷、5番フリーマンではどうかと考えるのです。

 

こうすれば、ベッツが塁に出て2番3番が打ち取られたとしても、ベッツが

2塁に進塁している可能性は高い。

2アウトながら次の4番大谷はベッツの盗塁や進塁させて後へつなげること

など考える必要が無く、自分が打って決めることだけに精神を集中出来ます。

これは今の状態と大きく違ってくはずです。

 

どう考えても1番がベッツの場合、2番の打者がホームランや長距離バッター

では機能しないように思います。

打線は強打者を並び立てればいいってものではないのです。

その悪い例そのもののような気がします。

もちろん、どんなやり方をしても波はありますよ。

年間通して、という話です。

 

大谷の調子の悪さもそのせいかが大きいような気もします。

打順は選手が決めるののではないと思うので、これに関しては打順を決める

人たちの責任です。

いいかげん気付いてほしいです。

早く打順の見直しをしないととんでもない事態を招く可能性を感じます。