星の林に月の船 | 瞳 まもるのブログ

瞳 まもるのブログ

ブログの説明を入力します。

宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 幾つもの偶然が重なり、奇跡のように生命が
 
芽生えて行った地球。想像も及ばないほど、あ
 
まりに広大なこの宇宙空間で、それがほかに存
 
在しないとは言い切れないと思います。もし、
 
本当に生命体の存在する星があったとして、
 
 「宇宙『人』」
 
と我々が呼び、思い描く姿であるかどうかは、
 
また、別の話だと思います。
 
 僕たちは、
 
  「宇宙人」
 
と聞くと、地球人より進んだ科学・文明を持っ
 
た者たちと考えます。そうであるなら、同じ星
 
に生きる者同士が争い、命さえ奪うという愚か
 
な行為をずっと続けている、そんな星と関わり
 
たくないと思うのではないでしょうか?
 
 或いは、警告のため、優れた科学技術で、何
 
光年もの隔たりをものともせず、あっという間
 
に地球にやって来たりはしないだろうか?
 
とも考えます。
 
 ただ、地球人よりも争いを好む者でないとい
 
う保証もありませんが。
 
 かつて、ボストーク1号のガガーリン少佐
 
は、
 
 「地球は青かった」
 
と言いましたが、
 
 「青かった」
 
が、過去形の意味にならないようにしてほしい
 
です。
 
 「天の海に雲の波立ち月の船
 
    星の林に漕ぎ隠る見ゆ」
 
       柿本人麻呂
 
 こんな、壮大でロマンチックな気分で、安心
 
して夜空を眺められる日が、いつまでも続きま
 
す様に・・・。