今日は大晦日 | 瞳 まもるのブログ

瞳 まもるのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 昨日は、遅い帰宅の後、寝落ちしてしまい、こち
 
らのページに来られませんでした。さて、何のテー
 
マだったことやら。
 
 大晦日は、毎年、同じことの繰り返しです。こう
 
書くと、何やら、否定的な響きに聴こえますが、決
 
して、そうではありません。
 
 町から届いた、しめ縄、門松の簡易版になる、
 
それらが印刷された紙を、神棚、仏前、玄関、各
 
部屋に貼ります。
 
 続いて、お餅、橙代わりの小みかんを神様、ご
 
先祖様にお供えします。ここまでは、どちらのご家
 
庭でも、同じでしょう。さて、こちらは、どうなのでし
 
ょうか?
 
 実家では、年越しそばを茹で、神様、ご先祖様
 
にお供えしていました。独立してからも、新居で、
 
同じ様にしています。
 
 ※実家は、兄(長男)が継ぎ、普通なら、兄が、神様、ご先祖様関連のことをするのですが、ある事情で、大喧嘩!どちらも、次男である、僕の家で行っています。
 
 また、母が、神様、ご先祖様にお供えする花を
 
鋏で整えるのを、横で見ていた僕ですが、
 
 「母の様に、綺麗にはなっていないだろうな」
 
と、自分がやる時は、少し、申し訳なさを感じてい
 
ます。
 
 これら、一連の行事。母が元気な頃は、ずっと、
 
母がやっていました。今、自分がやっていること、
 
母がやっていたのと同じ様にやることに、母との
 
絆を強く感じます。