ショートトリップ_伊東
寒い季節は温泉へ…ということで横浜からJR東海道線、伊東線で伊東へ。駅前には観光客もちらほら、昔の賑わいを感じさせるレトロな商店街や、今でこそシャッター街になっているアーケードには細々と開店しているお店もあり、地方ならではの栄枯盛衰な雰囲気がお出迎え。
1948年創業の老舗喫茶「スイートハウスわかば」で休憩し、続いて昭和時代の木造建築旅館「東海館」へ。3階建+4階展望室は回廊タイプで、今の時代でも泊まりたくなるような美しい佇まい。丈夫そうな木材と手工を凝らした飾りが随所に見られ、風情のある日本ならではの建築美を堪能できた。
宿泊は「伊東ホテルジュラク」。高台に建ち相模湾を望むことができ、アップグレードされた10Fのプレミアムオーシャンビューからの眺めは美しく、食事も温泉も楽しめるオールインクルーシブ。使われていないスペースや活用は気になるが、開放感あるクラシカルでモダンなロビーにラウンジ、3箇所の温泉も程よい感じで、レトロさと今時感のバランスがよいホテルでスタッフのホスピタリティはとても良かった。
オールインクルーシブなので、どれを飲んでも食べても何度でも全てがフリー。到着後のラウンジから始まり夕食時のライブキッチンでの行列は疲れるが、作りたての温かいものが食べれるのはライブならでは。もちろん飲み逃し、食べ逃しがあるが、欲が出てしまったせいか夜から体調に異変が…翌日は朝食はもちろん観光も諦め、踊り子号を手配して帰路へという残念な旅行に…。
帰宅翌日から「あおさなのさ」「ホールイン」「いでゆ蒸し羊羹」を食しながら、反省と次回オールインクルーシブを堪能できるよう考察中…








