10/17のイタリア式家庭料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2023年10月17日のイタリア式家庭料理教室

やっと秋の爽やかさが感じられる季節になりました。

本日は飛び入りで生徒さんのお母さまが出席してくださいました。

メニューは始めて参加される生徒さんが2回目にやるミートボール入りミートソース。

一回目は基本のトマトソースをしっかりやり、そのトマトソースを使った簡単で美味しいく、

なかなか豪華でおもてなしにもなる「豚ロースのトマトソース煮」です。

今回のミートボール入りミートソースはわが家のお歳暮にもしているレシピです。

ニューヨークの夫の仕事仲間であるイタリア3世のJeyから、かれこれ半世紀も前に

教わったレシピです。

昔は子供達によく作ったものです。

わが息子におふくろの味は何?と聞かれたらこれでしょうかね。

 

本日のメニューは

*ミートボール入りミートソース

ミートボールにパルメザンチーズを入れるところがミソかな。

ミートボールが入るので、メインディッシュにもなる便利なパスタなのです。

*スモークサーモンとじゃがいものサラダ

 わが家が好きな成城石井の北海道のスモークサーモンと埼玉の友人から送って

 もらったじゃがいも、それに自家製ヨーグルトという材料。

 材料が優しい味にしてくれました。

 友人からのじゃがいもは本当に美味しかった!

 しかし残念ながらこれでお終いになりました。

 最後まで美味しいいただきましたよ。感謝、感謝!

生徒さん達も喜んでくれました。

成城石井のスモークサーモンや使ったホールトマトの写真を撮っていました。

今は本当に便利な世の中になりました。

写真さえ観れば買い物にもネットでも探せるのですものね。