梅ジュース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

5月31日に漬けた梅ジュースが飲み頃になりました。

氷砂糖がほぼ解けてきた6月23日に梅を取り出しました。

約1ヶ月でと思っていたのですが、梅がかなり熟成されていたからでしょうか。

思ったより早い出来上がりです。

この梅ジュースは特に肉体労働した後に、ソーダーや水で割って氷でヒエヒエ

して飲むと何だか効く~、という感じがします。

神村町にいた時、庭師さんにお出しするといつも感激してくれたものです。

 

シワシワではない梅を細かくし、梅ジュースとで梅ゼリーも作ってみました。

食べてみましたが、梅ジュースだけのすっきりしたゼリーの方が良かったかな。