5月31日に漬けた梅ジュースが飲み頃になりました。
氷砂糖がほぼ解けてきた6月23日に梅を取り出しました。
約1ヶ月でと思っていたのですが、梅がかなり熟成されていたからでしょうか。
思ったより早い出来上がりです。
この梅ジュースは特に肉体労働した後に、ソーダーや水で割って氷でヒエヒエ
して飲むと何だか効く~、という感じがします。
神村町にいた時、庭師さんにお出しするといつも感激してくれたものです。
シワシワではない梅を細かくし、梅ジュースとで梅ゼリーも作ってみました。
食べてみましたが、梅ジュースだけのすっきりしたゼリーの方が良かったかな。
