今が旬の新ショウガを漬けてみました。
長く通っているすし処「水乃」でこの時期いつも自家製の甘酢漬けを出してくれます。
それが既成のとは違って、自然で凄く美味しい!
そのままで食べてもよし、酢の物等に入れてよし。
左の瓶詰は一昨日米酢で作ったもので、右は穀物酢で作ったものです。
材料は新ショウガ150g、酢1カップ、砂糖80g、塩10gです。
スライスしたしょうがを熱湯で50秒くらい煮ました。
両方ともスライサーで薄切りしましたが、右の方はちょっと薄すぎたかな。
一週間くらいしたら食べようかな、と思っています。

