新しょうがの甘酢漬け | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今が旬の新ショウガを漬けてみました。

長く通っているすし処「水乃」でこの時期いつも自家製の甘酢漬けを出してくれます。

それが既成のとは違って、自然で凄く美味しい!

そのままで食べてもよし、酢の物等に入れてよし。

左の瓶詰は一昨日米酢で作ったもので、右は穀物酢で作ったものです。

材料は新ショウガ150g、酢1カップ、砂糖80g、塩10gです。

スライスしたしょうがを熱湯で50秒くらい煮ました。

両方ともスライサーで薄切りしましたが、右の方はちょっと薄すぎたかな。

 

一週間くらいしたら食べようかな、と思っています。