本日はななちゃん、ゆめたんが夕食に参加です。
ななちゃんは今年から東京の大学に行き、連休で名古屋に帰っています。
何のおかずにしようかな?
ななちゃんはお肉が、ゆめたんはお魚が好きなのですね。
わが家は好きなものも作りますが、何でもバランスよくというのが基本です。
マ-ケットで先日ムチャクチャ美味しかったヤイトカツオを見つけ、大喜びでGet。
勿論叩き用にと背の部分を買って来ました。
帰るとすぐ叩き用にと金串を刺し、直火で皮を焼きます。
脂の充分のったカツオは火で炙ると、脂がタラタラ落ちます。
(肉でも魚でも脂がのった方が美味しいのです)
皮を焼いたら氷水に入れ、冷えたら水気をしっかり取り除き、冷蔵庫に。
カツオは身の赤色が鮮明の方が美味しいのですが、良い色しているでしょう?
そして食べる時にお好みの具をのせていただきます。
わが家はさっぱり系なので、大根おろしにショウガのおろしを少しまぜ、それに
細ネギ、ポン酢をたっぷりかけます。
もい一品は鶏肉のゴマダレをかけ
鶏ももと胸肉はわが家の鶏ガラスープで煮て、しっとりと仕上げています。
タレはゴマダレにラー油、サラダ油、ゴマ油、しょうがのみじん切り、ねぎを加えています。
ななちゃんは食卓で学校やたいちゃんとの共同生活の話をしてくれました。
以前は食事が終わるとすぐ居間でスマホを観たりしていたのですが、大人になったものです。
本当に成長したもんだとつくづく感じた次第です。




