本日のさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

マーケットで渡り蟹を見つけました。

久振りに蟹のスパゲティを食べようかな、と。

ちょうど作りたてのトマトソースがあります。

他はあるもので間に合わせるとして。

そんなことで本日のシンプル手間なしメニューは手前から

*ローストポークとブロッコリーのサラダ

*渡り蟹のレッドソース・スパゲティ

 結構大き目のメスの渡り蟹でしたが、産卵した後だったようです。

 残念ながら身が少なく、感心したような蟹ではなかった。

 しっかり蟹の味が浸みたスープにはなっていましたが。

やはりメスだったら、寒くなってから作ることをお奨めします。

 

今回はこの蟹のスパゲティをご紹介します。

(今回はあさりのかわりに小イカのゲソを入れました)

 

渡り蟹のスパゲティ(4人分)

材料  生の渡り蟹       1ぱい

    にんにく        1片(つぶす)

    赤唐辛子        1本(種を取り除く)

    パセリのみじん切り   大さじ2

    トマトソース      200cc

    パスタ(リングイーネ) 300g

    白ワイン        100cc

    オリーブオイル、 EXVオリーブオイル、 塩

 

作り方 1.蟹はガニを除いて、足を切り離して食べやすいようにぶつ切りにする。

    2.厚手の鍋にオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ

      ゆっくり炒め、にんにくが色づいたら赤唐辛子を取り出す。

    3.蟹を入れて強火でしっかり焼きつけ、白ワインを加えて

      フランペし、アルコール分をしっかりとばす。

    4.トマトソースを入れて10分ぐらい煮る。

      (汁が足りない時はパスタのゆで汁を加えると良い)

    5.アルデンテに茹でたリングイーネとからめ、仕上げにEXVオリーブオイルを

      少々かけ、器に盛りつける

 

MEMO あさりを200gぐらい入れるとよりいっそう美味しくなります。