ホームパティのメニューは | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

東京にいる息子が出張で帰ってくることになりました。

この日は娘が多忙で料理をする時間がないということです。

最近は娘のところで集まることが多かったのですが。

そこで久振りにわが家でと張り切ったのでした。

総勢7名、たいちゃんは居ないとはいえ皆大きくなりました。

メニュー作りと買い物をちゃんとしておかなければ。

前日は料理教室でしたので、忘れ物のないようにしなければいけないし。

有難いことに猛暑が過ぎ、料理作りも買い物も楽になりました。

ということで本日のメニューは

*レバーペースト

 冷凍庫に眠っていたのですが、これが味はGood!

 ポルト酒、ブランデー、ワイン等のお酒がたっぷり入っているからかな。

 3、4ヶ月くらい前に作り、忘れていた1個なのです。

 たいしたものです。

*ベーコンとソーセージのオムレツ

 豚肉製造販売の「ブリオ」のベーコンとソーセージは美味しいので、たっぷり入れて。

 オムレツは冷たいほうが美味しいので、こんな時には便利です。

*レタスのサラダ・ローストポークのせ

 料理教室の残りのローストポークがのったサラダ、立派な一品になりました。

 りんごも少し入れてあります。

 果物をちょっと入れるのは、ニューヨークのレストランがお得意です。

*きのこ類と蛤のパエリア

 イタリアのリゾット米「カルナローリ」で作ってみました。

 味も水分量も日本のお米とあまり変わらない感じです。

*スペアリーブの煮込み

 「ブリオ」のスペアリーブは本当にいい肉です。

 ワイン、しょう油、ウスターソース等にローズマリーを利かせた煮込み料理。

 息子は大喜びしてくれました。

本当によく飲みました。

息子が加わるとピッチが早く、すぐ空になります。

 

皆が集まり、ワインを飲みながらワイワイガヤガヤいろんな話をする。

幸せなひと時です。