ランチのお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日は夫の仕事仲間でもあるE氏をお迎えしてのランチです。

前々からの要望があったのですが、横浜にお住まいなのでやっと実現したのです。

パリに長く住んでいたわりには、にんにくに弱いとのこと。

イタリアンもにんにくはとても大事なんですが。

もっともファンシーなレストランはにんにくをじっくりソテーしているので、

にんにく臭さはなくなって、上品な旨味になっているのです。

日本のカジュアルな処はにんにくのすりおろしのびん詰めなどを使った

りするので、味は随分違っていますが。

 

今回のにんにくなし調理のメニューは

*揚げナスとトマトのバルサミコのサラダ

 バルサミコ酢とレモン、新玉ねぎ等のドレッシングが揚げナスとピッタリ。

 E氏は気に入った様でおかわりしていました。

*タコとズッキーニのオーブン焼き

*明太子のスパゲティ

 猛暑の中、こんなサッパリ味のパスタがよかったようです。

*鶏のポルチーに茸入りクリームソース

 ミラノでびっくりするくらいお高い乾燥ポルチーニ茸でしたが、

 美味しいものです。

*娘制作のシホンケーキ

 E氏はアルコールが飲めないので、デザートには大喜びでした。

 

たくさん召し上がって、たくさんおしゃべりをして、お帰りになりました。

やっと私のイタリアンを食べれたと、とても喜んでいただけました。

ヨカッタ!