ステーキでさっぱりと | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日は久しぶりに赤ワインでステーキが食べたくなりました。

私は若いときより今の方がステーキが好きな気がします。

何故かな?

やはりワインが大好きなことが原因になっているのかも。

 

いつもの成城石井の北海道のスモークサーモンも買ってきました。

アパタイザーはいつものごとく、あるもんでサッサッと。

手前から

*スモークサーモン

*レタスとトマトのサラダ

*ステーキ添物はほうれん草のソテーですよね。

 ほうれん草を茹で、バターでサッとソテーし、塩、こしょうのシンプルなもの。

*イチボのステーキ

 ステーキを焼くのはテフロンのフライパンよりも。鉄か厚いステンレスの

 フライパンの方が美味しく焼けます。

 わが家は厚いステンレスをじっくり温めてから焼き始めます。

 焦げ付かないようにするためです。

 にんにくとローズマリーをステーキと一緒に焼き、

 ソースはマルサラ酒、しょう油、赤ワイン、最後にバターでトロミを。

 

食卓に置いた蘭のドライフラワーは、CBSソニー時代からお世話になったI氏から、

夫の出版祝いにと送って下さったものです。

嬉しくて毎日食卓に置いて眺めています。