ブルーベリージャム | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

浦和の友人が先日ブルーベリーを送って下さったのですが、それとは違う

種類のブルーベリーをまた送ってくれました。

来年は土地を手放すので、これが本当の最後ということです。

1.2kgもありました。

買ったら大変な金額ですよね?

有難いことです。

私は砂糖の量は同量か少し少なめにしているので、今回は1kgちょっと。

ブルーベリーと砂糖を混ぜ、煮ます。

アクは丁寧に取り除きます。

冷めたらビンに詰め、鍋にヒタヒタに水をはり、沸騰したら5,6分煮て、

熱湯消毒します。

さー、出来上がりました。

 

これが最後になるブルーベリージャム、しっかり熱湯消毒したので来年でも大丈夫。

ヨーグルトに入れて楽しみます。

Aちゃん、長きにわたり有難うございました。