マグロのマリネ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今年は梅雨入りが遅れていますが、暑い日々が続いています。

そんな時にはスパークリングかシャパンが欲しくなります。

マーケットで塊のカジキマグロをGetしました。

1,5kgくらいあったでしょうか。

1/5くらいを切り身にして、昨夜はまぐろ丼でした。

後の塊は昨日、マグロのマリネに作っておきました。

 

本日のスパークリングに合わせたメニューは

*マグロのマリネ

 一晩寝かせてしっかり味が浸みこんでいましたね。

 カジキマグロは脂が少ないので、かなりさっぱり味でしたが。

 EXVオリーブオイルとミルで挽いたこしょうをかけてと。

*いつもの成城石井の北海道のスモークサーモン

*カブとりんごとクルミのせサラダ

 カリっと焼いたクルミがなかなかいい味を出してくれました。

*明太子のパスタ

 今回は一番細いカッペリーニの冷たいパスタにしました。

 冷製の方が時間が経っても美味しさを保っているのですね。

 次回からは冷製でいこう。

 明太子をほぐし、少々の茹で汁とレモン汁、少々のEVXオリーブオイル、

 そして青じそを混ぜただけ。

 無着色の明太子を求めたいものですね。

本日のスパークリングはなかなか美味でした。

 

今回はもし塊のマグロを見つけたらと、マグロのマリネをご紹介します。

これはニューヨークのカジュアルなイタリアン「ルパ」で感激したもの。

帰っていろいろ試して作ったレシピ(でもまだ工夫が必要)です。

 

まぐろのマリネ

 

材料 まぐろの塊(刺身用)      500g

   玉ねぎ、にんじん、パセリ等のくず野菜 

   マリネ液   にんにく      1片(みじん切り)

          玉ねぎ       1個(スライス)

          レモン       2切れ

          白ワインビネガー  大さじ2

          黒粒こしょう    15粒

          ローリエ      2枚

          セイジ       1枝

          オリーブオイル   1/3cup

          水         2cup

          

     

作り方 1.まずマリネ液を作ります。

      厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、にんにくを弱火で炒め、玉ねぎを

      加えしっとりするまで炒めたら、他の材料を加え、約15分煮て、冷ます。

    2.鍋に水とくず野菜を入れて煮立て、塩、こしょうをしたまぐろの塊を入れて煮、

      中まで火が通ったら、そのまま冷ます。

    3.少し暖かさが残っているまぐろの塊を大雑把にほぐし、マリネ液に漬け、

     一晩置く。